パスワードを忘れた? アカウント作成
12764960 story
変なモノ

米テレビ局、気象情報の生放送中に「Get Windows 10」画面が表示されるアクシデント 53

ストーリー by headless
余裕 部門より
Windows 10にアップグレードしたくないWindows 7/8.1ユーザーを悩ませる「Windows 10 を入手(Get Windows 10)」アプリだが、米国でテレビ番組の生放送中にアプリの画面が表示されるアクシデントが発生したそうだ(動画: KCCI NewsThe Guardianの記事Neowinの記事The Vergeの記事)。

アクシデントが発生したのはアイオワ州デモインのローカル局でCBS系列のKCCI。気象情報の生放送中、デモイン周辺の降雨量マップに切り替えたところ「Get Windows 10」アプリの画面が地図を覆っていた。数秒後に気付いた気象予報士のMetinka Slater氏は余裕で受け流し、前日に一晩中続いた強風をWindows 10と結びつけてスタジオ内の笑いを誘っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年04月29日 11時47分 (#3005419)

    それくらいはあるんじゃないかな?

    昔、とあるコンサートで過去のライブ映像を見るコーナーで映像スタート数秒に広告が入ったことあった。「おいおいYoutubeかよ!」って。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 0時20分 (#3005738)

      それくらいはあるんじゃないかな?

      昔、とあるコンサートで過去のライブ映像を見るコーナーで映像スタート数秒に広告が入ったことあった。「おいおいYoutubeかよ!」って。

      広告代理店の人が大学生向けのセミナーに来て「広告って素晴らしいものなんですよ」と熱く語り、セミナーの最後に過去の広告賞を受賞したCM作品をyoutubeで見せる段になってyoutubeの動画広告が始まりその代理店の人が舌打ちをしたというハナシは実話かどうかわからないがなかなか秀逸である

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告代理店の人「それ以来Adblockを入れてます」

    • by Anonymous Coward

      Windowsが装置系に使われ始めた頃
      意外なディスプレイでエラーダイアログを見て驚く事がよくありましたよね
      ※個人的には自動販売機のミニモニターがBIOS画面だった時が一番笑った

      • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 13時30分 (#3005476)

        飛行機に乗ると、エンターテイメントシステムのトラブルでシステムがリブートされて、
        Linuxのブート画面が流れるというのに時たま出会う。

        思わず録画して、あとで何が組み込まれているのかしげしげ見ちゃう。

        No such file or directoryとかNo such deviceとか、
        ほかにもしこたまワーニングやエラーメッセージが出てるのに、
        最終的には立ち上がってうまく動いているようなのが、なんとも。
        「起動スクリプトのゴミは掃除してから納品しろよ」と思わないでもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          KLMでTuxくん(1匹)に出会いました。

          • by Anonymous Coward

            BSDだったら悪魔が表示されてたのかな
            #ちょっといやかも

      • by Anonymous Coward

        ゲームセンターのメダル預け機にWindowsのエラーが出ていたことあったなぁ。

        Windowsを使っているんでそんなに不思議はない。

    • by Anonymous Coward

      街中によくある巨大スクリーン広告に表示されてるのをよく見かけましたよね

      # あれって宣伝費とかに影響するんでしょうか(広告が見えてなかった分だけ安くなるのだろうか)

  • という話でいいんでしたっけ?

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      もしかして、言いたいのはEnterprise editionか?

      • by Anonymous Coward

        Windows Embedded 8.1 Industryなどではないでしょうか。Windows Embedded系統の製品ラインナップは幅広いので、このようなデスクトップ版Windowsと遜色なく使えるものもあります。

      • by Anonymous Coward

        モニターにEmbeddedエディションを組み込めって話なんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          キオスク端末用のソフトならともかく、放送用のビデオ送出機ですから。
          OSのライセンス料考えても、ハードウェアの汎用性を考えてもEmbeddedエディション使う意味なんてこれっぽっちも無いでしょう。

          あとEnterprise Editionもボリュームライセンス向けですから、放送局が自前でOSを用意しているのでなければ使えないですよね。

          • by Anonymous Coward

            映像ソースはビデオ送出機内に組み込まれたPCが出しているとかじゃなくて、
            単に映像入力につなげられたPCなんじゃないの?こういうのって。

            • by Anonymous Coward

              ちょっと前の「PCベースの映像機器」は、PCに、通常のディスプレイ出力とは別の「ビデオ信号入出力ボード」を乗せてるのが普通でした。専用アプリからの映像出力ができるだけで、通常のWindows画面を出力することなんてできませんので、今回のようなWindows更新画面が出る心配はありません。

              ところが、最近はPCのディスプレイ出力をそのまま映像出力に使うような映像機器が増えてきてます。「マルチヘッド環境が手軽に実現できる」ようになってきたのと、「HDMI出力なら(HDMI/HD-SDI変換器を使って)ロスレスにデジタルな映像ソースとして使える」という点から、わざわざ専用映像出力ボードを使うメリットが薄くなったからですかね。
              で、油断すると今回のような問題が起きてしまう、と。

              #とあるイベントの最中に、スクリーンにでかでかと「更新確認ポップアップ」を出してしまったことがあるのでAC。

    • by Anonymous Coward

      WSUSで管理しろよ、無能管理者
      こうだな

    • by Anonymous Coward

      Windowsを使うそもそもの理由の一つが開発者を確保しやすいことなのに、Embeddedエディションだと開発者を確保できない。

      • by Anonymous Coward

        では、Windows開発者がWindows Embeddedで開発できない理由を提示して下さい。

        • by Anonymous Coward

          募集要項
          (1) Windows Embeddedの開発経験必須
          (2) ...

          なぜなのか?

      • by Anonymous Coward

        Embeddedエディションが通常のWindowsと異なる特殊な何かと勘違いしてないかな?
        カーネルは通常のものとなんら変わらんし
        指定するコンポーネントの種類にもよるが普通のWindowsと変わらず動くんだが・・・
        ライセンス料が高く付くのは確かだけどね

    • by Anonymous Coward

      単にWindows10自動更新を停止すりゃいいんだよ

      ちゃんとした会社で使うパソコンは、アップデートも会社で管理するぞ。
      そこまでやらんでも、自動更新の操作ぐらいできる。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 13時11分 (#3005466)

    女性の気象予報士が同じ場面に出くわしたときにどういう反応を示すんかね?
    「わたしわかりませーん」みたいな反応する気象予報士の方が人気が出そうだ。
    そういうレベルで各国間の差がついているということをそろそろ認識すべきだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 13時32分 (#3005477)

      その方がかわいいじゃん。
      Windows 10は糞とか知ってる女の子よりずっといい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよね。そもそもこんな太った人が天気予報に出るなんて考えられないよね。

    • by Anonymous Coward

      泣いちゃうんじゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        普段からいじめられていたら、本番中に泣いても不思議じゃないな。

    • by Anonymous Coward
      意識高いね。
    • by Anonymous Coward

      最近のお天気事故といえば ガチャピン透明事件じゃないでしょうか?
      https://www.youtube.com/watch?v=xgtTVERZlVo#t=1m32s [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      このお天気お母さんも"what should I do!"って叫んでますよ。
      え、そういう意味じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      えー?パソコンはアップデートしなきゃだめなんだよーOKーでアップデート開始タップしちゃう。

      • by Anonymous Coward

        テレビカメラに向かってしゃべっている天気予報の解説者が自分でPCを操作しているのは見たことないな

    • by Anonymous Coward

      そういうレベルで各国間の差がついているということをそろそろ認識すべきだろう。

      いや全くその通り、日本はかわいい方面は相当に先進国だからな・・・
      誰かを傷つけずミスを好印象に転化する作法、それを許容する土壌は、人類のひとつの到達点とも言えるだろう。

      • by Anonymous Coward

        不寛容な種はいずれも短期間で最終戦争に至って滅び
        かわいい方面の進化を続けた惑星ばかりが宇宙に残った

        という都合の良いSF設定を思いついた

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 14時17分 (#3005514)

    まだまだ嫌がらせが続くなー

    • by Anonymous Coward

      銀行ATMとかコンビニ端末でも表示されたり

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...