パスワードを忘れた? アカウント作成
12823320 story
政府

宮城県石巻市、誤って合計1億2600万円を二重振り込み 33

ストーリー by hylom
そんな簡単に二重振り込みできるの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宮城県石巻市で、市職員が約1億2600万円を誤って二重振り込みしていたことが分かった(河北新報)。

会計課の職員が課内のPCから口座振り込みを行う際、プリンターの電源が入っていなかったために送信結果が印刷されなかったのを、送信に失敗したと勘違いして二重に手続きを行ってしまったのが原因。市は振込先に対し返納を求めているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺もあるわ (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年06月24日 16時46分 (#3035376)

    1200万だけど。そして先方から「この金、なんですかね?」って電話が来るまで気付かなかったという(笑)

    速攻で電話して謝りに行って、戻してらった。
    手土産のシュークリーム20個で済ませてくれた相手の会社には感謝の言葉しかない。
    気付いたときの事を思い出すと背筋が凍る。
    その後、自分はもう無理ですと泣きついて無事経理をクビにしてもらい、専門の人が雇われて今は他の仕事をしている。

    つーわけで、どこの会社でもあるんじゃないか?
    あんまり責めないであげて

    • by Anonymous Coward

      つーわけで、どこの会社でもあるんじゃないか?
      あんまり責めないであげて

      あるねぇ、二重払い。
      受け取った側だけど、国際送金だったので返すのがえらく面倒だったよ…。

    • by Anonymous Coward

      むかしむかし同級生が窓口の対面販売で、100円の切手シートと勘違いして1万円の収入印紙のシート数十枚を渡したことがあったそうな
      相手がすぐに気がついて戻してもらったそうだが、若く健康で睡眠が十分でも間違えるときは間違えるよ

    • by Anonymous Coward

      振り込みじゃ無いけど、手続きの単純ミスなら、やっぱアレを思い出すよね。
      「ジェイコム株大量誤発注事件」 [wikipedia.org]

      あれをしでかした人、ホントどうなったんだろ。

    • by Anonymous Coward

      入金ならまだ自社損失だが、引き落としで・・・・

      • by Anonymous Coward

        ぎゃーーーぎゃー
        震えるわ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 15時51分 (#3035344)

    送金でもFAXでも、送る前に必ず先方に電話し「今から送るのでよろしくお願いします」
    送った後にはもう一度電話し「届きましたでしょうか?」
    基本がまるでなってない。ダメ。

    • by Anonymous Coward

      電子メールが抜けてますよ!

    • by Anonymous Coward

      宛先131箇所あるんやで
      いつまで時間かけるつもりや

  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 16時21分 (#3035362)

    印刷されなかったら送信されていないと思い込んでしまうようなシステムにも問題があるんじゃないの?
    # http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000004-khks-soci [yahoo.co.jp] のFacebookコメントを見ながら

    • 「送金されました」
      とか表示される画面に変わらないのか

      そのままの画面で「送金」ボタンを押した回数分の、送金データが銀行に送られるの?

      それとも、あらゆる阻止ロジックをことごとく回避して、担当者さんが再送金したのかな?

      なんか、いろいろすごそう
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • 画面にOKボタンが出るだけでは見ずに押してミスしそうだ。
        そうだ!ちゃんと履歴に残るように強制印刷させよう!(ループ)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          専用用紙に府振り込み用トークンをプリントして上長の確認印を受け、
          それを専用スキャナで読むと振り込み処理専用ボタンの蓋が開き、
          それを押すと振り込み行われるように改造しよう。
          もちろん振り込みボタンは指紋スキャナ付きで登録者以外は押せない様に。

      • by Anonymous Coward

        でね、「今後、口座振り込みのデータを送信する際は管理職を立ち会わせる方針。」だって。
        役所でも企業でもこういう対応が多いけれど、生産性を上げるためにシステムの方を何とかするという対応をして欲しいよね。
        できれば半年とか一年毎のシステム改善を前提として予算化して貰って定期的に改善の仕事を入れて貰えればSIerも嬉しいよね。

        • by Anonymous Coward

          大きくも無い地方自治体が入札でSI契約できるの?

          • by Anonymous Coward

            SIerの選び方とは関係ない、最初から保守費の割合を多くした予算や計画を立てるという話。もっと進めれば別ストーリーでもちょうど話題のアジャイル開発にも繋がる。

            • by Anonymous Coward

              1億2600万 誤送金したとしても、1か月も経ってない宛先も金額もはっきりしてるから、全額戻ってくるでしょ。

              究極のところ、ミスしても全額戻るならシステム屋に金を払う必要は無い。
              中身より高い金庫は買わない。

              • by Anonymous Coward

                今まで一人で出来ていた作業が、実際のオペレータと管理職の二人掛りになるのです今後ずっと。
                改修費用と人件費を天秤に掛ける必要はあるのですが、日本国内でもまだ国際競争力を保っている工場とかはこういう細かな改善を延々と続けている訳です。

              • by Anonymous Coward

                これは元々2人でやるべき仕事だったと思いますけどね。
                1億を超える送金ですよ。

        • by Anonymous Coward

          生産性を上げるためにシステムの方を何とかするという対応

          そんなことしたら、私達の雇用がなくなるではないか!
          断固阻止!!

          …そして、日本の組織の生産性は現状維持のままで、滅びていくのであった。

      • by Anonymous Coward

        「送金されました」
        とか表示される画面に変わらないのか

        送金処理が終わるまで画面が処理中になり、終わったらそれを知らせるシステムはダメでしょ。

        そのままの画面で「送金」ボタンを押した回数分の、送金データが銀行に送られるの?

        2回目のボタン操作のとき送金リストがなくてエラーになりますね。

    • by Anonymous Coward

      石巻市だからな。
      復興関連の業務で市の職員は連日連夜の激務が続いているんだから、ミスしたことは責められないと思う。
      問題なく返納されて早期に収束することを祈ります。

      • by Anonymous Coward

        返納を求めているってあるけど、返さないとこ有るのかなあ。。

        マトモな企業なら返さんわけないし。
        口座見てなんだこれ状態か、まだ見てないだけでは?

        • by Anonymous Coward

          入金→出金とすでに処理されていると返したくても返しにくいってことになりそうですね。
          一部しか手元にないとか。。。

      • by Anonymous Coward

        > 石巻市だからな。
        > 復興関連の業務で市の職員は連日連夜の激務が続いているんだから

        まるで見てきたみたいだねwwww

        • by Anonymous Coward

          これで何が言いたいんだか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 17時53分 (#3035415)

    昔、1029万円口座に振り込まれていて銀行に相談したことあった。

    • by StandardIO (47182) on 2016年06月24日 18時07分 (#3035426) 日記

      その場合、振り込み元が分からなかったらどうなるんでしょう。

      親コメント
      • Re:誤受金 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年06月24日 18時38分 (#3035439)

        銀行に言ったら「組み戻し」をしてくれました。
        それでもう私から離れたわけですが。

        口座からの入金ならば振込み元はわかるということでした。
        ATMからの振込みならば振込み元の銀行に戻すとのことでした。

        情報はここまで

        以下推測
        あとはATMの防犯カメラの映像から振込み元の人を突き止めると思います。
        それでも突き止められない場合はどうするのか・・・。警察?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      拾得物みたいな扱いで1割貰えたりは…しないだろうね…

  • by Anonymous Coward on 2016年06月24日 19時46分 (#3035484)

    運転資金として回ってしまってたらもう大変だね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...