パスワードを忘れた? アカウント作成
12988576 story
Google

Google、転売されたPixelスマートフォンを使用するユーザーアカウントをロック 36

ストーリー by hylom
転売潰し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleのスマートフォン「Pixel」や「Pixel XL」を転売する業者が登場しているそうだが、こういった業者から購入したPixelユーザーのGoogleアカウントがロックされるという事件が発生しているという。これによって200前後のユーザーが影響を受けているようだ(ガジェット通信guardiandansdealsSlashdot)。

米国では、多くの州で別の州から輸送した品物に税金がかけられている。しかし、ニューハンプシャー州などの一部の州ではこれが免除されており、追加で費用をかけずに購入価格のまま再販することができるという。これを利用し、税金無しの本体価格+手数料でPixelを販売する業者が登場したそうだ。

しかし、このような手段でPixelを入手したユーザーから、アカウントがロックされたという報告が相次いでいるという。これによってアカウントに紐付けられているメールや写真、ドキュメントなどへのアクセスが制限されるなどの問題が発生しているようだ。PixelはGoogleが直で販売しており、購入時にはGoogleアカウントが必要だが、Pixelを購入していないアカウントでPixelを利用するとロックされる模様。

ロックされたアカウントはGoogleに申告することでアカウントを再開することが可能になっているようだが、同様の行為を再び行った場合ロックは解除されないという話もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年11月22日 16時18分 (#3118407) 日記

    googleはPixelの転売を認めていないということ?
    スマホの所有権売買を認めるなら新たな所有者のアカウントに制限掛ける必要ないと思うんだが。
    #てか、かけちゃダメだろ

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月22日 16時43分 (#3118425) 日記

      リンク先には

      Google ストアの利用規約では、消費者が購入した機器を商業的に再販することを禁じています

      ってあるから、規約破ったからそれ相応の対応しましたよって話なだけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        商業的かどうかをどうやってgoogleは判断しているのか ということではないかと。

        お父さんが買った端末を、息子に譲ったら、息子のアカウントでは購入記録が無いからロックされてしまわないですか?

        • by jobsa (39063) on 2016年11月22日 20時20分 (#3118580)

          Googleはなんでも知ってる。
          親子関係なんか当然ね。だから、ロックなんかかかるわけない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            親子関係まではともかくとしても
            Google Nowを見てると同居の有無や生活圏の重なりなどで関係性の深さは推測できるでしょうから
            ロックがかからない可能性は十分ありそうです

          • by Anonymous Coward

            息子が自分の子でない気がするが、DNA鑑定は感じ悪い。
            Googleに聞けば教えてくれるのか?

            • by Anonymous Coward

              普段から泊まりで仕事してると、聞いた結果が「親子ではありません」と出そうで怖い。。。

        • by qem_morioka (30932) on 2016年11月22日 17時09分 (#3118447) 日記

          今のままだとロックされるんだろうね。で、解除は個別対応と。
          なんかめんどくさいよなあ… 譲渡の仕組みあるとは思うけど…

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年11月22日 17時10分 (#3118449) 日記

          その場合はGoogleに申告してロックを解除してもらうのが可能になっているらしいね。
          同じ端末で同じ事象が繰り返されることは無いだろうし。

          #爺さんが子(父)に買い与えて、父が飽きたら子供に譲渡とか・・・

          >ロックされたアカウントはGoogleに申告することでアカウントを再開することが可能になっているようだが、同様の行為を再び行った場合ロックは解除されないという話もあるようだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            普通にお兄ちゃん->弟->さらに下の弟とか考えられるんだが。

        • by Anonymous Coward

          そこは転売を防ぐために泣いてもらうしか。

      • by Anonymous Coward

        えっ、規約破ったのは転売者でしょ?
        購入者じゃないような。
        テンバイヤーを垢BANするなら筋は通ってるんだが、日本なら善意の第三者には対抗出来ない筈だけど、向こうは違うのかなぁ。

        というか、端末IDとアカウント紐付けて、追跡してるってちょっと気持ち悪いな。
        何を守る為に、こんな事になってるんだろう。盗難防止か?

        • by qem_morioka (30932) on 2016年11月22日 18時22分 (#3118497) 日記

          規約を破ったのは転売者なので、垢バンというより(Googleが言う)不正な方法で端末を
          入手したとGoogleが判断したという話

          端末IDとアカウント紐付けて、追跡してるってちょっと気持ち悪いな。

          紐付けそのものはAmazonもやってるけどアカウント凍結はちょっとやり過ぎな気がするよね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      貸してるんです。Kindleと同じ。

    • by Anonymous Coward

      まだ出たばっかりだし、今売る人はそもそも転売目的で買った悪いやつ。だから許さない。
      転売者から買うお前らも許さない。俺様から直で買え。税金ちゃんと払え。
      ってことなのかな。

      気持ちはわからんではないけど、合衆国の制度的な問題だし、民間企業があがいてもしょうがないかも。
      日本にいるとアメリカって1つの国だけど、実際は本当に州ごとに法律や税率が全然違って、国の集まりなんだなぁと。
      行ったことないけど・・・

      • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 1時28分 (#3118741)

        まだ出たばっかりだし、今売る人はそもそも転売目的で買った悪いやつ。だから許さない。
        転売者から買うお前らも許さない。俺様から直で買え。税金ちゃんと払え。
        ってことなのかな。

        違います。
        Pixel は販売時の規約で再販を禁じているので使用者=購入者という前提があります。
        購入者ではないアカウントが Pixel を使おうとしたならば、そいつは泥棒だ。ロックしよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >まだ出たばっかりだし、今売る人はそもそも転売目的で買った悪いやつ。だから許さない。

        いつから転売が悪になった。
        右から仕入れて利益乗せて左に売るのは商売の基本。

        • by Anonymous Coward

          落ち着いてよく読め。#3118424は普遍的な真実じゃなくGoogle自身の理屈を推測して書いてる。
          他者が自分の商品から取れる利益を極力絞るのも商売の基本だから、何も間違ってない。

        • by Anonymous Coward

          確かに流通か転売の為の処置をしていれば悪では無いですねー
          流通業として営業届けを出しているか
          転売であれば、個人でも古物商取扱の届出でしたかね
          その上で利鞘が発生すれば確定申告時に報告して納税の義務を果たせば。

          オークションで行っている個人の売買は、飽くまでその人の中古の家財の売却だったかと。
          これは既に納税対象となった金銭などで購入し使った家財なので
          労働で得たなどの利益では無く、自己財産の形態変化という感じで納税免除の範疇になってます。
          新品未使用とか未開封品なんかは、転売と判断されるかも知れませんね。

          後は一部の金券かチケットだかは、そもそも転売の対象外としてダフ屋行為の禁止で
          悪になっているケースもありますが、これは今回の話とは関係無いですね。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneでも同じことが起きたけど、
          発売当初に中国人が大量に並んで買いまくって本国に持ち帰って転売しまくる、というのがあった。
          Google Pixelも品薄で、予約しても発売日に手に入らず、ごめんねと$50のPlayストアクレジットを配る始末。
          転売屋が叩かれて当然かと。
          悪ではないが悪どいのは間違いない。

        • by Anonymous Coward

          転売は悪だよ

    • by Anonymous Coward

      普通は端末をロックしますよね。
      実際の購入者のアカウントにロックかけたんじゃ、転売屋丸儲けじゃないですか。

      使えない端末を売ったとなれば、それは当事者間で解決してもらえば良いし、Googleがロック解除なんて面倒も無いのに。

      Googleのサポート系の部署って、やっぱ相当レベル低い人間がやってるのかな。
      信徒なら、Pixelが直販以外やってないのを知っているべきで、転売は罪で有り、それに与する者もまた罪人である、みたいな教えで成り立ってるカルトみたいな連中だったりするのか。

      • by Anonymous Coward

        機械自動処理だと結構仕事をするのに、人力が介在したとたんにぐっだぐだになるGoogle

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 7時49分 (#3118776)

    転売屋のアカウントを凍結してることになってる。

    Google、Pixel / Pixel XLを転売している業者のGogoleアカウントを凍結 http://juggly.cn/archives/209250.html [juggly.cn]

    リンク先の英文の記事は読んでない。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 16時31分 (#3118416)

    引っ越しして、転売Pixelを購入した人は... (ゴクリ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 17時04分 (#3118441)

    子供や孫に買い与えた人もいるんじゃね

    # 私に買い与えてくれる人を募集します!

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 19時56分 (#3118563)

    一度、Mi Accountに登録されたデバイスは、
    登録時のMi Accountでログインしないと使えない

    以前のMIUI OSだと、そこまでチェックはされてなかったのが
    1年ちょい前ぐらいのバージョンから、チェックするようになったので
    バージョンアップすると使えなくなった、という事例が・・・

    Xiaomiの場合、MIUI OSではなく他のOSに変更使用とする場合
    ブートローダのロックを外す必要があるんだけど、
    ロック解除用コードの申請を行うには、デバイスをMi Accountに登録する必要がある。

    そして、販売店側が、コレを行い、英語圏向けに設定を調整したOSに書き換えている
    ということが多いため、こういった現象が発生していたりする

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 20時05分 (#3118570)

    いくら何でも、売買契約をしてもいない第三者を不当に扱うのは日本では無理だろうから、この手法を使うなら販売は難しいな。

    というか、秋葉原で売ってた端末はどうなったんだ。
    購入者全員アカウントロック中かなぁ。

    # なんで転売屋をロックしないんだよ。これじゃまるで、Googleによる異端審問みたいだな。

    • by Anonymous Coward

      まさかの時のGoogle宗教裁判!
      # 言いたかっただけなのでAC

    • by Anonymous Coward

      # なんで転売屋をロックしないんだよ。

      そいつらロックしたところで新しいアカウント作って同じ事繰り返すだけだしなぁ
      転売屋から購入してもロックされて使えないことが知れ渡る方が転売封じとして機能すると思う
      知れ渡った後でも転売を続けてたらそれは盗品かもしれないし

      あと、どうせなら端末の方も規約で縛っておけばいいんじゃないかな?
      使い始める前にストアで端末を買った人と使用者が違う場合は端末ロックするけどいいよね?と同意取ってからロックかける
      同意しなかったらロックはかからないけどいつまでたっても使用開始できない

    • by Anonymous Coward

      白ロムと言って購入したのが赤ロムだったってのと変わらん様な。
      販売者に言って取り替えて貰えば良いだろう。
      その販売者がGoogleの正式代理店なら問題はおこらんさ。

    • by Anonymous Coward

      転売屋をロックしても捨てアカウントだから意味ないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 21時44分 (#3118647)

    一人で複数アカウント使ってる場合どうなるんでしょうかね?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...