パスワードを忘れた? アカウント作成
13134786 story
バグ

テーブルサイズの不足に気付かなかったCode.org、生徒が書いたコードなどを失う 15

ストーリー by hylom
32ビットインデックス問題は忘れがちだよね…… 部門より
headless 曰く、

Code.orgがCode Studioで生徒の書いたコードや学習状況を記録するテーブルサイズの不足に気付かず、一時データが保存できない状況になっていたそうだ(Code.orgのブログRegister)。

トラブルが発生したのは20日9時19分(PST)。これまでCode Studioのテーブルは32ビットインデックスを使用しており、40億行のデータしか保存できなかった。しかし、データがいっぱいになるまで気付かなかったのだという。そのため9時19分以降に生徒が書いたコードは保存されなくなり、学習の進捗状況も正しく表示されなくなったとのこと。Code Studioサイトも一時ダウンしていたそうだ。

問題に気付いたCode.orgでは64ビットインデックスの新しいテーブルに切り替えて10時33分に復旧したとのこと。ただし、9時19分~10時33分に生徒が作成したコードは復元できず、新しいテーブルへのデータ移行が完了するまで過去のデータが表示できない状態になった。一方、64ビットインデックスに変更したことで最大1,800京行、数百万年分のデータが保存可能になったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 14時35分 (#3151184)

    語長が足りなくてロケット落ちた例もあるし、
    他山の石としなくては
    # といって富豪的に予約しまくるわけにもいかないんだよなぁ

    • by nemui4 (20313) on 2017年01月27日 15時35分 (#3151233) 日記

      普通保存ができなくなるとアラートなりエラーが出そうだけど、それにも気が付かなかったのかな。
      あるいはそこで気がついてなんとかしたけど作業のタイムラグでなんぼか拾いきれなくなってたとか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 14時36分 (#3151186)

    対策:盆を大きくしました

    # 零れそうな時期の早期警告とか予備の受け皿とかは。。。

    • by Anonymous Coward

      「こぼれたミルクを嘆いていてもどうしようもない」
      いちいちチェックせずに、あふれるがまま。
      そして、足りなくなったら買ってきて継ぎ足す、という戦略ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 14時48分 (#3151195)

    「640KBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ」という格言(?)もあることだし、
    その数百万年分(予定)のテーブルはどのくらいでいっぱいになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まぁ人間が書いてる分にはもつんじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      インターネットのアドレス空間は32ビットで充分だ(ヴィントン・サーフ)の方が近いんでないかい。これから何かのサービスを始める人は、とりあえず64ビットにしときや。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず64ビットにしときや。

        やっぱセガは未来を先取りしすぎてたんだな

        # ♪ひゃくにじゅうはちびっと~ さんびゃくまんぽりご~ん

      • by Anonymous Coward

        そういったもんは可変対応しとけ、じゃないか?

        ♯コボラーの総攻撃受けるがw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 6時54分 (#3151562)

    最大1,800京行、数百万年分のデータが保存可能になった
    インデックスは作れるかもしれんが、これだけの実データはどこに行くんだ?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 8時00分 (#3151571)

      インデックスのキーの実装が単調加算のシリアル番号で、一度生成した番号はレコードを削除しても再利用しない設計だとすると、実データは今も32bit分ないのかもしれませんよ。(そのために桁溢れに気づくのが遅れた可能性もあります。件数だけ見てると32bit未満ですから)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月28日 17時41分 (#3151778)

    インデックスだけでは中身を保存できないことには気づいていますよね? いくらなんでも

    • by Anonymous Coward

      インデックスには色んな意味があって、
      この場合はRDBのインデックスのことじゃなくて、
      行番号を表すインクリメンタルな数字のことだよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...