パスワードを忘れた? アカウント作成
13196763 story
インターネット

Chromiumが「アニメーションPNG(APNG)」の表示をサポート 28

ストーリー by hylom
どれくらいで普及するだろうか 部門より

Google Chromeのオープンソース版であり、Google ChromeのベースにもなっているWebブラウザ「Chromium」が、アニメーションに対応した画像フォーマット「APNG」(Animated Portable Network Graphics)の表示に対応した(PC WatchGIGAZINE)。

すでにFirefoxやSafariなど一部のWebブラウザはAPNGに対応しているが、Chrome/Chromiumは未対応だった。WebブラウザがAPNGに対応しているかどうかテストページで確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MAGにも対応して欲しい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年03月18日 7時59分 (#3178572)
    みんなそう思うよね
  • APNG for Chromeを突っ込んでいたけど、ネイティブ対応になるのかー。

    # でも使ってるのに気付いたことはないw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 6時22分 (#3178557)

    だから将来のChromeで対応するのは確実。オープンソース版に限定されているわけでもないのになんでChromiumなんてもって回った言い方にしているのか謎。まさかリンク先のGoogle Gitのドメインがchromium.googlesource.comだからなんてアホな理由じゃなかろうな。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 10時13分 (#3178615)

      オープンソース版に限定されているわけでもないのになんでChromiumなんてもって回った言い方にしているのか謎。

      Chromium は Chrome の base code だからだと思います。

      むしろ、Chrome に限定されていないのに Chrome に限定されるかのような表現を用いるのは
      「謎」を呼び起こすのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だな
        FlashPlayerなどのようにChrome固有の機能ならともかく
        Chromiumって言うことはChromeだけでなく他のChromiumベースの
        ブラウザへの対応が将来期待できるって意味で正しく意図が伝わる

    • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 11時56分 (#3178996)

      実は、Chromiumのソースコードが使われている例では
      競合するChromeが存在しない場合があるんですよ。

      「ニュースニュース!Chromeが〜」

      「あ、あたしXPだから関係無い」
      「うちもVistaだから」
      「おれはLinuxにしたんだけど、PentiumMだからさぁ…」
      (Linux向けChromeは32bit版だけ廃止されました)

      「ごめん、Chromium Browserにも関係あるニュースなんだよ」

      「それ、正確には、Chromeにも関係あるChromiumのニュースじゃん」

      ということになる。

      あと、Chrome以外のChromium派生ソフトがあるし
      Raspberry Pi3でChromium Browser使っているような人もいる。

      APNG使った、デジタルサイネージを作れる可能性もあるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言葉を丁寧にすれば「参考になる」もらえたと思うよ。頑張れ。

      • by Anonymous Coward

        いらねーよ

      • by Anonymous Coward

        いや無理だろ。ChromeとChromiumの関係分かってないだけの的外れコメントじゃねーか。

  • iOSのSafariでテストページ見たら、下にスクロールして上に戻ったら真っ白になったり、アニメーションする場合としない場合があったり、戻る押したらそのメッセージが表示されたり…対応とは一体。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 7時18分 (#3178563)

    同じようなものにMNGというものがあったけどなんで普及しなかったんだろう。
    WikipediaにはAPNGのほうが実装が簡単、みたいなこと書いてあったけど

    • by Anonymous Coward

      MNG、懐かしい。Cマガジンか何かで記事を読んだ記憶が。
      当時の状況としては新しい規格を普及させるほどには需要がなかったってことでしょうかね。
      特許問題あるならアニメgif諦めるかーくらいのノリで。

    • by Anonymous Coward
      Vodafone端末は対応してましたね。
      firefoxがサポートをやめて、終わった感じになったとか。
      時代が進めばどんどんブラウザの対応フォーマットが増えてなんでもみられるようになるわけじゃないんですね。
      • by Anonymous Coward

        FirefoxがMNGに対応してたことなんて一瞬たりともない
        Mozillaが作ってた別のものと勘違いしてる

        • by Anonymous Coward

          Firefoxが"Firebird"と呼ばれていた頃に機能が削除されました

    • by Anonymous Coward

      自分が記憶している範疇だと

      PNG の仕様が複雑だったため MNG の仕様策定にかなり時間がかかった。
      そうこうしているうちに Flash が台頭してきて、アニメーション画像自体の需要が薄くなった。
      結果どのブラウザも対応してくれなかった。

      そんな感じだったと思う。

    • by Anonymous Coward

      MIMEがvideo/x-mngだから

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 7時37分 (#3178568)

    拡張機能入れれば現行のChromeでも一応表示は出来るようになる。
    ネイティブ対応と違って、ワンテンポ表示開始が遅れる感じだけど。

    https://chrome.google.com/webstore/detail/apng/ehkepjiconegkhpodgoaeam... [google.com]

    • by Anonymous Coward

      これ入れてもGIGAZINEの記事から飛んだゾウさんのAPNGは動かなかった
      少し残念

      • by Anonymous Coward

        リロードしたら動いた。強制リロードしたら動かなくなった。再度リロードしたら動いた。
        キャッシュ周り? タイミング?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 15時07分 (#3178711)

    専用ブラウザが対応してくれないと実況で使えない

    • by Anonymous Coward

      実況でAPNGが必要になる状況が想像できない…

    • by Anonymous Coward

      Susieプラグイン対応ならどうとでもなるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 0時24分 (#3178912)

    4/1にPPAPをサポートする布石!
    ※多分忘れ去れると思うけど

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...