パスワードを忘れた? アカウント作成
13334106 story
バグ

自撮りの普及で毛ジラミが増えている? 46

ストーリー by hylom
分かるような気はする 部門より

スマートフォンなどでの自撮りが増えていることで、子供達の間で毛ジラミの感染が増えているという(TelegraphiPhone Mania)。

200人以上の子供達を対象にした調査では、スマートフォンやタブレットを所有している子供達は、そうでない子供達と比べて毛ジラミへの感染数が2倍以上多かったそうだ。子供達が複数人で自撮りをする際、頭を近づけて撮影することで毛ジラミが感染する可能性があるためだと分析されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cljack (22418) on 2017年07月10日 17時39分 (#3242077)

    アタマジラミとケジラミは種が別です.
    本件はケジラミ(淫部に寄生)ではなくてアタマジラミ(頭部に寄生)の話だと思う.

    • by annoymouse coward (11178) on 2017年07月10日 18時34分 (#3242113) 日記

      それを言うならケジラミだって
      淫部に寄生する虫じゃなくて
      陰部に寄生する虫だと思いますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >淫部に寄生する虫じゃなくて

        「淫部に寄生する虫」って「頭蕩けるぅ」とか文学的表現されるんで
        アタマジラミと同一視されてもおかしくはない、と
        現代文学を古代文学史的にみると思われるのであります

    • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 18時52分 (#3242121)

      同じシラミでもかなり遠いんだよな
      一方でヒトのアタマジラミとチンプのシラミは分子遺伝学的な調査で550万年前に分岐したことがわかっている
      人類が森林地帯から荒れ地へと旅立った時期とちょうど同じ時期に別れたことになる
      人類はシラミとともに長い旅を続けてきたということだよな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シラミにとっての大陸の分裂みたいな。

    • 一方で、アタマジラミとコロモジラミは「種」としてはそこそこ近いらしいですね。

      衣服って、アタマよりマタの方が距離が近いような気がするけど、アタマ系の方が牛耳っちゃった原因って、なんかあるんだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 18時23分 (#3242109)

      もとの英語の記事は "head lice" = アタマジラミと書いてますね。

      タイトルが "Smartphones blamed for dramatic rise in head lice as schoolchildren gather together to view screens" なのだけど、これを機械翻訳にかけると単にシラミと出る場合があるので、シラミ = 毛ジラミと勘違いした誤訳ですなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ケジラミの感染が増えるような毛のくっつけ方をしているとのでは? つまりヘアはヘアでも…。
      しかもくっつけているところを写真に撮るとか、最近の子供は進んでいるなあ (お下劣

  • by crass (35930) on 2017年07月10日 19時00分 (#3242126) 日記

    ケジラミとアタマジラミの混同は他の人が指摘してるが
    自撮りについてもリンク先の記事で否定されている:

    However taking regular selfies was not a major factor in the rise contrary to previous suggestions.

    調査結果の論文:

    Of the 202 children, 104 (51.5%) owned a smartphone or tablet; 82 (40.5%) were using a device for 'selfies', and 45 (54.8%) of those performing selfies experienced head lice. Of the 98 children who did not own or use a smartphone or tablet, 29 (29.5%) experienced head lice. Use of a smartphone significantly increased risk of head lice [risk ratio (RR)=3.97]. Taking regular selfies did increase risk (RR=1.76),with not taking selfies,but did not reach significance.

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      否定されているかなぁ。
      リスクを増やしている(ように見える)けど有意性があるとまでは言えないってところでしょ?
      今後の調査に期待じゃないの?

  • 満員電車 (スコア:5, 興味深い)

    by ymasa (31598) on 2017年07月10日 19時31分 (#3242143) 日記

    満員電車で感染るって思っている。

    https://ameblo.jp/noraoo/entry-11249158504.html [ameblo.jp]

    感染源としては前回書いたように寝具からの感染
    帽子などから感染・満員電車で感染
    以外にクシの貸し借りや温泉やプールなどの更衣室にいる一匹狼を拾う場合などだ

    http://wadai.pink/entry/2015/06/22/154327 [wadai.pink]

    予防法としては、頭皮に触れる道具の共用を避けることが重要だ。
    そう、どんなに清潔に保っていても、シラミの保有者の道具などを介すれば感染して寄生されてしまうのだ。
    なので、道具の共用を避けたり、他の人と頭をふれ合わせたりしないように注意が必要である。
    子供などは元気に頭も触れる距離で遊んだりするので、感染する機会が多いが、大人でも首都圏などでは満員電車などでは注意が必要である。

    • by Anonymous Coward

      あーそんなん感染したこと無いしピンとこなかったのは
      身長180cm越えてて大抵見下ろす立場だったからか

      • by Anonymous Coward

        そんな誤魔化さなくても、
        観戦するところがないからってのはみんな知ってますから!!

        • by Anonymous Coward

          > 観戦するところ
          見る価値すらないだと…(泣)

          • by Anonymous Coward

            だって眩しいじゃない

    • by Anonymous Coward

      その点勝ち組の俺は、満員電車でも何の問題もない。

    • by Anonymous Coward

      > 頭皮に触れる道具の共用を避ける
      散髪に行けな……行かなくて良かった

  • 自撮りと言ったら自分一人だけで撮影するものと思ってたから、なんでそれで毛ジラミが増えるのか分からなかったけど、
    ここで言う自撮りってそういう状況じゃないのですね…。

    # ぼっちには縁のないお話か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 17時30分 (#3242072)
    AA略
  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 17時36分 (#3242075)

    自撮りが直接の原因ってわけじゃないよね?
    こういう言い回しだと頭突きとか他のものでも感染原因にできちゃうんだけど・・・

    # 一人で撮っても感染するのかと言いたくなってくる

    • by Anonymous Coward

      >こういう言い回しだと頭突きとか他のものでも感染原因にできちゃうんだけど・・・

      >>自撮りの普及で毛ジラミが増えている?
      だから自撮りが(直接の)「感染原因」とまでは言ってないし、

      >>スマートフォンやタブレットを所有している子供達は、そうでない子供達と比べて毛ジラミへの感染数が2倍以上多かったそうだ。
      なのでもし頭突きが原因だったらスマホを持ってない人の感染率が低い説明がつかない。
      まさか「スマホを持ってると頭突き率が上がる」なんてことはないよね。

    • by Anonymous Coward

      子ども間でケジラミ感染が多いのは、一緒にゲームなどをする場合に頭同士が触れ合って [conobie.jp]も気にしません。
      (大人同士では、触れ合うことを躊躇します。)

      それと同様に子ども同士で自撮りする場合、お互いに頭、顔同士を密着して自撮りすることが多いでしょう。
      (大人に比べてね。)

      そのときに頭髪についている毛じらみの共有が起きます。

      • by Anonymous Coward

        ケジラミはヒトの陰毛に寄生する種なので頭髪にはいないのですが。

        てか生える前から共有できるのか…

        • by Anonymous Coward

          生えてるけど法制上子供扱いの年齢
          第二次性徴も出てそちらに興味津々
          ネットには扇情的な情報溢れてる
          ライングループの仲良しでその手の情報も共有して
          個室カラオケでなんとかパーティー
          あとはわかるよね
          それをあっちこっちで繰り返すとドンドン感染者も広がる広がる

          ボッチや非リア充は安全

    • by Anonymous Coward

      タレコミ文でも複数人で~、元記事でも集まって~と記載しているのに
      しかも元記事はもっと慎重に言葉を選んでるのに
      がっかりな親コメ

      • by Anonymous Coward

        でもタレコミは最後の最後で「子供達が複数人で自撮りをする際、頭を近づけて撮影することで毛ジラミが感染する可能性があるためだと分析されている。」と一番最後に書いてあるだけだし、タイトルからして「自撮りの普及で~」で自撮りとしか書いてないんだよね。

        しかも元記事はもっと慎重に言葉を選んでるのに

        でもタイトルは慎重に言葉を省略してるのに(言い出したらキリがありませんが)

        結局、頭部が触れ合うことが原因なんだけど、これって以前から言われてることなわけでなんでわざわざ自撮りの方を前面に押し出す必要があるのかな?

    • by Anonymous Coward

      友だちが多いと感染しやすいってことですかね。
      これって、恐らくですが毛ジラミだけじゃないですよね。
      人と触れあえば、色々と感染って来そうですよね。

    • by Anonymous Coward

      子供が何回か学校でもらってきたけど、頭くっつくだけで感染するんじゃないかな?

      #一回は753の写真を写真屋でとったときにうつされた。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 17時51分 (#3242087)

    一緒に自撮りするような人いないや。

    あれっ。おかしいな。早起きしたからかな・・。

    # むろんAnonymousで

    • by Anonymous Coward

      毛がないからシラミの心配をしなくていい方かと思って心配しましたよ。
      でも両方無ければ最強ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 18時05分 (#3242096)

    スマホから移るのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 19時49分 (#3242153)

    ウチも子供がもらってきて、家族全員でスミスリンシャンプーした。
    なんか痒いと思ったんだよね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。毎月発行の保育園のほけんだよりでは、市内の保育園一箇所以上はいつもシラミが見つかってる。

    • by Anonymous Coward
      スキンヘッドにするとか、 DDT (Dynamic Debuggin ……もとい、 dichloro-diphenyl-trichloroethane )を頭に振りかけるとかもアリかも?

      ウチの場合は、スミスリンシャンプーで、兄妹だけで済み、親は不要でした。
      あの時、デジカメとか顕微鏡とかあったら撮影したかったなぁ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...