パスワードを忘れた? アカウント作成
13420126 story
マイクロソフト

Microsoft曰く、今後Excelに新たなデータ型が導入される 114

ストーリー by hylom
方眼紙化を防ぐ機能もお願いします 部門より

Excelに今後「新しいデータ型」が導入されるという(TechCrunch)。

Excelでは現在セルに文字列および数字、数式といった情報を入力できるが、これらに限らない「豊富なデータ型」が使えるようになるという。さらに、入力されたデータがどのようなデータなのかを自動認識したり、関連情報を必要に応じて自動的に検索・収集する機能なども導入されるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 8時02分 (#3288323)

    今でも十分迷惑してるのにさらにカオス化するのか…

    • Microsoftのいう自動というのはお節介なことが多いからなあ…(ほとんど起動しないWordのアイコンを見ながら

      親コメント
      • >自動というのはお節介なことが多い

         同じような機能でもアプリケーションによって印象が違いますね。
         入力したデータの型を判別する機能でも、Excelは勝手に変換するな、と腹立たしく思うことの方が多いけど、Accessのほうは便利だと思うことの方が圧倒的に多い。
         おそらくAccessは入力を設計するから意図しない動作になりにくい、Excelって使用者が情報処理の概念が無い使用者が多いから見た目しか気にしない。で、入力機能は放置されているから意図しない動作をしやすいからでは。
         個人使用のワークシートならセルのデータ形式とかいじって、動作を予測できるようにしてから使うんだけど、Excelの場合、そうやっていてもいつの間にか設定が書き換わっていたり余計な自動機能が動いたりするんだけど、しないよりはまし。
         盲点になるのは、データ交換の際、コードの頭の0が消えてしまうこととかですね。
         Excelは、機能を削ぎ落として素朴なアプリケーションに戻しても良いと思いますね。で、ユーザーが自動化したい時は明示的に設定するようにしてほしい。
        親コメント
        • >機能を削ぎ落として素朴なアプリケーションに戻しても良い

          http://www.aoky.net/articles/david_pogue/david_pogue_says_simplicity_s... [aoky.net]

          Microsoft Word が単なるワープロだったのはアイゼンハワー大統領の時代(50 年代)にまでさかのぼります。(笑)  しかし代わりに何があるでしょう? Microsoft は実際試したことがあります。「みんな機能を追加しすぎだと不平を言っている。ワープロだけのソフトを作ってやろうじゃないか。シンプルで純粋な、Web ページ作成やデータベースのないやつを」。それが現れました。Microsoft Write です。みなさんご存じないでしょう。大失敗でした。誰も買いませんでした。私はこれを「SUVの原理」と呼んでいます。みんな必要もないパワーに取り囲まれているのが好きなんです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            みんなnotepad.exeを使っていますよ?

          • by Anonymous Coward

            ミニマリズム指向のシンプルなソフトは、UIデザインが特別優れてでもないと金を払って買う客はいないだろうね。
            そしてそれ(特別優れたUIデザイン)は Microsoft には望むべくもない。

            • by Anonymous Coward

              一太郎Liteは地味に良く売れた商品だったと思いますが。
              少なくとも、ver.2をジャストシステムが発売するぐらいには。

              XPの後半の頃になってくると、PCの性能が向上したため通常の一太郎でも重くなく、Liteの需要がなくなったみたいですが。
              #UIのデザインなら、元々Wordよりは大分マシ(Atokのオマケについてきた一太郎を見ながら)

      • by Anonymous Coward

        OutlookのTNEF形式とか最悪。テキスト形式を強制しても勝手に判断して送るからな。

      • by Anonymous Coward

        自分が使わない(価値を知らない)だけで他人にとっては有難い機能とかあるからなぁ
        カメラとかいう便利機能の存在を知ったときに痛感した

    • 今でも十分迷惑してるのにさらにカオス化するのか…

      MSの壮大な戦略かも。
      表向きは「ユーザの要望を実現しました」という体裁で混沌とした状況を作り出し、その裏で「混沌とした現状を打破するソリューション」的なサービスの提供を目論んでいる…とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      vbaも拡張されカオスになりそうですね
      個人的には.netと同様の仕様に刷新してほしい

    • by Anonymous Coward

      これをやるなら古いバージョンはそれはそれで残して、保守して欲しいね。
      マイクロソフトの完成形になっている物を弄る行為はホント悪癖だよ
      ビジネスが成立しないのなら、まったく新たしい何かを作り出せって言いたい。

    • by Anonymous Coward

      にくくえなんとか とか わっちょいあれこれ とか入力すると
      ネットから探してきてセルの値として返してくれるってことっ
      すよね草

    • by Anonymous Coward

      セルがXMLで記述された一種のVariantオブジェクトになるんでしょうね。
      オリジナルデータの属性と値を維持しつつ、評価時に多様な振る舞いをするようになる。
      現在でも、数値だけの文字れるが、数値なのか文字列なのかでカオスになっているが、さらに悪化することだけは確かだろう。

    • by Anonymous Coward

      今の自動認識がヘボ過ぎるから、今以上に悪くなる事はないでしょ。
      むしろ、やっと改善してくれるのか、と思おう。

      • 自動認識がヘボいのはわかっててもそこを改善すると挙動が変わるために誤動作するマクロなどがたくさんあるから新しい型を導入するんでしょう。

        これが最後の「なんでも型」になるとは限らない。今後第3、第4のなんでも型が現れたとき、Excelユーザーは乗り越えることができるのだろうか

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラスボス、じゃなくて最後の型はおそらくIT土方ではないかと。
          どんないい加減な仕様でも力業で仕上げる方々ですから。

    • by Anonymous Coward

      JavaScriptで自由にコードを書いて複雑なデータ処理を実行し、またほとんどあらゆるサードパーティー製のデータをAPIを通じて利用できるようになるという。

      らしい。
      JavaScriptで自由にコードを書けるとカオス化が進むだろうがまあ大丈夫だろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 12時41分 (#3288440)

    もちろん細かい不満点はたくさんあるが、そんなのはどの製品でも同じこと。
    万能なソフトウェアなぞあるはずはないし、幾多のソフトウェアの中でも、Microsoft Officeの総合的な実用性は傑出しておる。
    ありもしない脳内ソフトウェアと比較して不満を言うより、きちんと使い方を覚えるのが知性的な人間のやること。

    ExcelもWordも、きわめて複雑かつ多機能なソフトウェアで、勉強せずに使えるものではない。
    それをなんとなく使えてしまうのがMicrosoft製品の傑出したところのなのだが、まあ無能にはわからんな。
    ちょっと使えるようになると、途端にうぬぼれて悪口を言い出す無様さよ。

    1冊でもきちんと本を読んで勉強すれば全然違うのに、まあ無能は仕方ない。
    無能どもが共感を求めて群がる光景は実に醜悪だが、
    Officeを効率よく使えている自分のアドバンテージを感じられて一種心地よさもあるな。

  • by saratoga (23467) on 2017年09月30日 22時49分 (#3288647) 日記

    もしかして最新版のExcelではもうすでに、signed/unsigned とか、8/16/32/64ビットの16進数が扱えたりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 8時14分 (#3288330)

    そうでもしないとカオスどころじゃなくなりそう。
    JSONテキスト貼り付けたら勝手にセルに割り振るとかだったりして

  • >関連情報を必要に応じて自動的に検索・収集する機能
    Excelの各セルに書かれた情報は全てMSの収拾対象となりますって、正確に書けよとしか。
    てか、マルウェアですな。Excel方眼紙が無くなる可能性が出てきたというのだけは朗報ですが。

    • むしろExcelの方眼紙化を推進してほしいというか
      印刷機能を超絶強化して位置決めやプレビューの精度を上げたり
      そういう袋小路への進化をしてくれないとなあ。

      DTP機能つけました (゚∀゚) !ってだけで涙流して喜ぶ人が多くなると思う。

      「へぇ~Excelって元々表計算ソフトだったんだ…ウケルー」

      みたいな台詞がDNAに焼き付いてるぐらいに自然にでてくるような世界を望むよ!

      # 書いててげんなりしてきたw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Excel方眼紙が無くなる可能性が出てきた
      方眼紙大好きおじさんはそういうの気にしない…というか
      そういうの知らないまま使い続けると思うよ?

      • 情報漏洩のリスクが有るとか吹き込まれて
        防止のために1セル1文字が徹底されるかも知れない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり日本は二歩も三歩も先を行っていたのか

      • by Anonymous Coward

        言ってみれば、セルが全てBingの検索窓ってことで、PJで禁止指定される可能性は多分にあるなと思ってまして。
        年齢イッた作業者は上からの指示にだけは従うから。当人は変わらないだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 8時47分 (#3288336)

    神エクセルを、きちんとデータとして活用できるなら斜め上に喜ばしいことかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 9時56分 (#3288357)

    ハイフン付きの数字をなんでもかんでも日付だと認識する「バグ」の修正が先じゃないんですかね。
    ……というかあれMS社内でも不便に思ってる人いるんじゃ?開発者実はExcelほとんど使ったことないんじゃないかとさえ思う。

    # え、あれが機能!?まさか!

    • by Anonymous Coward

      十進数化が先でしょ。
      Multiplanですら出来ていたのに。
      せめてオプションを。

      • >Multiplanですら出来ていたのに。

        Multiplanしかできていなかった。1-2-3で割り算の計算誤差が解消できなくて、Multiplanの後継(?)のEXCELなら解消していると思ったのに、解消していなかった。windows版の1-2-3も解消していなくて、DOS環境を残して運用していた。
        今では計算式を工夫して解消(?)しているけど、面倒なコトしなくてすむように十進数で計算して欲しい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      WYSIWYGの実現が最優先。
      印刷した文字が切れないようにして!!!
      客先に持っていて気づくときが何度あったろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 9時56分 (#3288358)

    マイクロソフトが情報を収集したいとしか見えない。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 10時29分 (#3288366)

      マイクロソフトは、今後、Excelへの入力情報をより正しく自動認識するために、従来より依り詳細な利用者のパーソナルデータを収集分析して認識精度の向上を図ります。
      アナタの事をもっと知りたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        擬人化してやれば、ユーザーの方から積極的に個人情報を突っ込んできてくれるのでは

    • by Anonymous Coward

      世界中の政府機関や企業でエクセル使用が禁止されるね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 10時40分 (#3288372)

    そんなのよりもVBAをC#やJavaScriptに置き換えたり、
    OneDriveとの連携でGoogleのGAS的なものを使えるようにして欲しい

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...