パスワードを忘れた? アカウント作成
13450412 story
Twitter

Twitter、バグを使って3.5万文字の投稿を行ったアカウントをブロック 24

ストーリー by hylom
クライアント側でどう処理されるんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本来は1投稿当たり280文字(日本語など一部言語では140文字)までしか投稿できないはずのTwitterに、約3万5000文字を含む投稿を可能にする不具合が見つかったという。これを発見し、実際に投稿を行ったユーザーのアカウントがブロックされる自体になったようだ(Engadget Japanese)。

これは短縮URLの仕組みの不具合を突いたもののようだが、すでに問題は修正済みだという。Twitterは不具合を利用した投稿などを原則として利用規約で禁止していることからのブロックのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年11月08日 14時29分 (#3308921) 日記

    なんたって、「走れメロス」3回半。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 20時01分 (#3309102)

      残念、280 文字がOKなら般若心経が全文入るのに。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      七千回じゃろ

      • by Anonymous Coward

        つ ツイッターの1万文字で「走れメロス」が全文入ってしまうという話
        http://www.jgnn.net/ls/2016/01/1-73.html1 [jgnn.net]

        • by Anonymous Coward
          申し訳ありませんがお探しのページは見つかりませんでした。
          削除されたかファイル名が変わったかもしれません。
          URLの間違いではないか確認してみてください。

          て出た。
          末尾の 1 が余計なようだよ。
      • by Anonymous Coward

        「走れメロス」であれは確かに7千回。

        Twitterの1万文字制限で走れメロスがおよそ9800字で全文書けるわ、と1年前ぐらいに話題になったのでいけば3回半(3話半)。

        #ネタにマジレスだったらすまん

    • by Anonymous Coward

      走れメロスではよくわからんのう
      できれば星新一の歳月あたりで例えてくれるとうれしいんじゃが・・・

      #文字数の基準っていったい何を使ったらよいものなのか

    • by Anonymous Coward

      空に蒼い流星

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 15時11分 (#3308949)

    > 不具合を利用した投稿などを原則として利用規約で禁止していることから

    それはそうなんだけど、もっと直接的には

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00078521-engadgetj-sci [yahoo.co.jp]

    > 問題のツイートによって、彼らはフォロワーのタイムラインを意味不明の文字列で埋め尽くし、崩壊させてしまう問題を引き起こしました。このためTwitterは即座に彼らのアカウントを停止、ツイートも削除することとなりました。

    ここですな。バグ利用したからダメ、と言うよりそもそもそんな事したら他人がどうなるか、って感じ。
    このニュアンスの違いが端折られてると思いました。

    • by Anonymous Coward

      フォロワーのいないテスト用のアカウントを作って
      それでやれば問題は少なかったんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        これ、どこまで影響が有るか分からないから、取りあえず早急に対処するのには削除しか無いだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 15時33分 (#3308961)

    > 不具合を利用した投稿などを原則として利用規約で禁止していることから
    というなら、Twitterでのツイートは一切できない
    バグを持つTwitterを利用できないから

    #冗談ですよ

    • by Anonymous Coward

      最近ではTwitter運営サイドのさじ加減一つで凍結されますからなぁ

      • by Anonymous Coward

        まるで昔は違ったみたいな書き方を、昔からそうじゃろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 16時43分 (#3309005)

    教えてエロい人

    • by Anonymous Coward

      バグは直せる時に言うもの。
      バグは直せない時に目をそらしながら言うもの。

      • by Anonymous Coward

        仕様は?

        • by Anonymous Coward

          すみません間違いました。
          なおせないので、あそこのバグは仕様ってことでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 16時54分 (#3309013)

    せっかくだから一ツイートくらい残しておけばいいのに。
    ニコニコを崩壊させるスイッチみたいに暫くは特別扱いしてもいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      他ユーザーにまで波及してしまって居るのでは、流石に放置できないんではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 21時12分 (#3309163)

    今回の件は意図的にやったんだろうけど、Twitterルールの「べからず集」ってのを見ると、偶然システムのバグを踏んじゃった場合も逆ギレでアカウント停止されそうだな。
    相手が無知だと岡崎の図書館の件みたいにシステムがクソで高負荷になっただけなのに逮捕とかありうるから怖いね。
    システムに悪影響が出るから緊急措置として一時的にアカウント停止ならわかるが、謝罪してやっとアカウント復活だし自分たちが作ったバグの落ち度は棚に上げて被害者ヅラだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 21時29分 (#3309173)

    日本は遅れている、海外を見習うべき
    って言われる案件

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...