パスワードを忘れた? アカウント作成
13456229 story
インターネット

13歳のころから8年間にわたって中年男性になりすましていた野球ライター、正体がバレる 51

ストーリー by hylom
偽の姿が本物になってしまうというやつか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で8年間にわたって活動していたRyan Schultzという野球ライターの正体が、Becca Schultzという21歳の女子大学生だったということが話題になっている(DeadspinYahoo!ニューススポニチTogetterまとめ)。

彼女は野球ライターになりたいあまり、男性に成りすますという計画を実行。ライアン・シュルツという偽名で野球メディアやブログに寄稿を続け、いつしかそのポジションを獲得するまでに至ってしまった。

なりすましが発覚したのは、彼女が「自分が考える中年男性らしい振る舞い」を心がけた結果、複数の女性達がライアンからセクハラを受けたと声を上げる事態となり、最終的に騒動の中で正体が突き止められたためだという。ベッカは正体発覚後のインタビューに対して、何度も活動を止めようと思ったが、Twitterのフォロワーも増え、そのうち抜け出せなくなってしまったと語っている。

Ryan Schultz名義のTwitterアカウント(@rschultzy20、すでに閉鎖済み)によると、氏はBP South SideBP WrigleyvilleBeyond The Box Scoreといった媒体で執筆していたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年11月16日 9時58分 (#3313251) 日記

    トランプの国の少女の脳内「オッサンはセクハラする」

    • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 17時22分 (#3313563)

      「トランプの国の少女」ってここだけ見るとすごいメルヘンチックに見えるんだよなぁ
      #ギャップありすぎ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オッサンは存在するだけでセクハラなのです
      早く老年に抜け出さねば

    • by Anonymous Coward

      客観的に見て、アメリカでも日本でもセクハラするおっさんが異常に多いのは確か。

      • by manmos (29892) on 2017年11月16日 13時51分 (#3313400) 日記

        いつも思うの。イタリアはあれでセクハラにならんのかと。

        #目標ではある。あれやって、セクハラと言われないこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          彼の地ではそれはマナーだから。
          しかし少女おっさんはどんなセクハラをやらかしたんか。

          • by Anonymous Coward

            女性蔑視発言じゃなかったっけ?
            いわゆるエロじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 8時02分 (#3313192)

    オジサンLINEごっこ [houdoukyoku.jp]が流行っているらしいが、それよりもだいぶ前から活動している先人なのか。
    レビュー記事が評価されていたのであれば、それは実力と言っていいだろうから活動を継続してほしい気もする。
    本人としてはやっと肩の荷がおりたといった感じなのかもしれないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 10時18分 (#3313275)

    別に何を演じててもいいと思うんだけどなぁ。
    「中の人」を気にしだしたら負けですよw

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 7時34分 (#3313184)

    別に実在の人になりすました訳じゃない
    偽名というかペンネームだし彼女の中での中年男性像を演じていただけ
    バレしてしまった以上は本名で執筆をすればいいのでは?
    8年間も続けて来られた実力がもったいない気がする

    • by Anonymous Coward

      名前や性別を偽っていたこと自体は、話題性はあってもそこまで問題視する必要はない気もする。
      8年間続けてこられた、ということは、仕事内容自体はそれなりに高評価だったんだろうし。
      むしろ発覚のプロセスに当たるセクハラの方は成りすましが無くても問題視されるだろうから、
      手を引くとすればそっちが原因…だと思いたい。

      偽名で性別隠して文筆業、って別に前例が無いわけでもなし、それがばれたせいで廃業、だと
      「女が野球ライターなんて」的な差別で追い込まれたようにしか見えなくなる。

      • by Anonymous Coward

        まさにそれでしょ。

        中年のおっさんの野球ファンからしたら女の子が書いたレビューなんか素直に読みたくないだろうし、
        件の人はそれが分かってるから求められる野球ライター像を作り上げてたわけだし。

        差別を否定しちゃいかんよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 7時59分 (#3313189)

    > 「自分が考える中年男性らしい振る舞い」を心がけた結果、複数の女性達がライアンからセクハラを受けたと声を上げる事態

    SNSなどを解して関わったということですね。他人と関わる程度に気をつけておかないからこうなる。
    深く関わると注意力が欠如して、つい知らないうちに演じている自分と本来の自分が切り替わることがある。

    なので、役者としての才能がない限り、他者の役で活動するのであれば、関わるのはやめたほうがいい。
    どうしても接したいのであれば、別アカウント、別IP(TorBrowser)、別メールアドレスという風に完全に分離するべきだったね。

    • by Anonymous Coward

      各ニュースでは触れられていませんが、どうやら複数人の女性に対してヌードを送らせるなどの個人的なハラスメントを行っていたようで、それが原因で炎上したようです。
      なぜそんなことをしたのか。単にレズビアンだったのか、それとも人は本来の自分と異なる人格を演じ続けると心までそれになりきってしまうのか、後者であればかなり興味深い事例ですね。

      • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 12時06分 (#3313338)

        これが、事実なら、有名になって発言権が増えたことで支配欲求が高まったのかもしれません。
        送りつけるではなく、ヌードを送らせると言うのは、他人が望まない事を強制する事に喜びを感じていたとも思えます。
        抑圧されていた人間が権力を得ると、暴走すると言うのは割と良くある話で。某知事とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 8時51分 (#3313213)

        「実は女性としての彼女とLINEで繋がりのある「中年男性の友人」の行動を参考にしただけ。
        彼女と交遊のある中年男性が、彼女のヌード写真を要求する確率は100%だったんだ。」
        みたいなことかもしれんぞ。

        偏った結果を得るために、間違った統計をとることって良くある話
        #「固定電話で『新聞は役に立ちますか?』というアンケートを採りました」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「自分が考える中年男性らしい振る舞い」

          がセクハラ親父ですからね。
          周りの中年男性がほとんどセクハラ親父とか報道や娯楽番組で目にするのがセクハラ親父とか。
          #実は「変なおじさん」を参考にしたという可能性が微レ存

          • by Anonymous Coward

            自分の父親を参考にした可能性も。

        • by Anonymous Coward

          単に近所のオッサンがセクハラ親父だらけだったのかもしれないね。
          ただ今21歳なのでおそらくある程度近所や親戚以外の男性との接触もあるだろう。
          要はこの二十代前半の女性の考えるおっさんらしいおっさんというのがセクハラ野郎だったのかもね。
          おっさんといえばセクハラ野郎というのが女性にとって一般的な考えなのかどうかまでは不明。
          スポーツライターや野球ライターにセクハラ野郎が多いと思ってたのかもしれないし。
          #女性にとって貧乳と言われるのは男性が粗チンと言われるくらいの暴言らしい。
          #あとアニメキャラであっても胸のサイズの話は人前でしないほうがいいし

          • by Anonymous Coward

            仮に21歳の若い女性で、そこそこ美人だったりして、しかもディープな野球ファンで
            野球ファン限定の呑み会なんかにも同席して野球ネタで盛り上がれる人だったら、

            野球を除けば、共通で盛り上がれる話題ってエロやセクハラくらいしか残らん気がする。

            仮にどれほど親バカでも、まさかそんな場所で子供の小学校の授業参観の話とかで
            盛り上がらんだろう。TPOを考えればPTAよりはエロの方が正しい気がする。

      • 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり
        オッサンの真似をするものは実際オッサン
        そういうことでしょう

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある女から見たセクハラの許容範囲が他の女と違ってたってだけじゃないかと。ヌードは要求したら来ちゃったんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 8時14分 (#3313196)

    彼女の野球エッセイまた読みたい

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 9時23分 (#3313227)
    ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアかと(´・ω・`)
    • 私もジェイムズ・ティプトリー・ジュニアを思い浮かべました。性別だけ隠してそれ以外のプロフィールは正直に語っていたところから、熱烈なファンに特定されたって流れでしたっけ。
      本国では「男性SF作家の代表」とまで言われてたので、女性と判明してSFファンの間でちょっとしたパニックとなったとか。

      日本だと、まんが家に性別詐称が結構多いように思います。
      少年まんがの女性作家は、たいがい性別不明か男性名なペンネーム。
      分かりやすいカミングアウトでは、塀内真人→堀内夏子とか。

      #かつては、竹本泉は女性作家だと思い込んでましたよ…

      親コメント
      • >日本だと、まんが家に性別詐称が結構多いように思います。

        詐称という言い回しの是非はさておき…
        「塀内真人」とか「さとうふみや」とかですね。
        わたしはよりによって「蔵王大志」というペンネームを誤解していました。
        (別名義は「つだみきよ」)。ジャンル上ありえないのに
        orz

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          葛城一も女性だっけ。

          #4コマ描くときは苗字の別読みで「くずしろ」

        • by Anonymous Coward

          「荒川弘」がPNだけだと男性っぽいけど、たしか女性。とくに隠してるわけではない。

          「柴田亜美」は名前だけなら女性っぽいけど、本当に女性だと聞いた時は驚いた。
          だってパプワくんの作者だぞ。

          #「詐称」ではないと思うなあ。「ペンネームの使用」くらいでいいと思う。

          #そもそも漫画家に、性別や本名の公開義務はないでしょ?
          #スポーツ選手と違って、性別や体重でクラス分けされてるわけじゃないんだもの。

          • >「荒川弘」
            >「柴田亜美」

            どっちも知らなかった。性別を超越している作者ということでノープロブレム。
            後者のなかよし掲載の『緊急出動すずめちゃん!』のテイストは好きです。
            同様に『ほんとにあった!霊媒先生』の松本ひで吉先生の場合も後で知った。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            荒川弘は休載理由が出産で読者が大パニックになったんだよな
            隠すつもりなら病気と言ってれば良かっただけなんだけど…

            • by Anonymous Coward

              >荒川弘は休載理由が出産で読者が大パニックになったんだよな
              人間錬成成功って言ってたなw

        • by Anonymous Coward

          あらいずみるいは男性だけど、本人の「可愛い子は誰でも描けるけど、あんな毛むくじゃらのおっさんをかわいい子が書いてるはずがないだろ!」というのには謎の説得力を感じた

          • #平和主義者クラァァァッシュ!

            クリ姉さんことクリムゾン先生は女性だって。
            可愛い娘だけなら男性でも書けるけど、エロ漫画はやっぱ女性有利だと思う。

            体の反応だの平均バストサイズだのってのは妄想垂れ流しでもいいんだけど、
            (むしろそこは幻想をブチ壊さないで欲しい。お願いだから。)
            やっぱモデルとなる女性の裸体のサンプル数が違うからね。
            特に未成年の無修正全裸画像を至近距離で生で見放題なのは羨ましい。
            まず男性には無理な話。

      • 私は「怪異いかさま博覧亭」の小竹田貴弘さんを最初男性だと思ってた。

        本当の性別を知った理由は単行本での作品解説で男性のアレにダメージを受ける話に対して
        「私にはついていない器官なので実際の痛みは分からない」
        というような解説がついていたこと。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確か母親が亡くなった時に作家でもあった母親が亡くなったと言っていてそれから特定されたんじゃなかったかな。

      • by Anonymous Coward

        ティプトリーがセクハラ?
        読者としてそれはちょっと想像できないが

        • by Anonymous Coward

          なぜならティプトリーは性の相対化をテーマに書いているからで、
          オヤジを真似してセクハラとは正反対ですね
          男のふりをして女が書けばみな一緒に思えるのか?

    • 土佐日記かと(´・ω・`)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニキだろ
      ニキだな
      これはニキ
      (正体判明)
      ネキかよ!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 10時58分 (#3313302)

    かつての少女は知った。
    理想と現実の間にはあまりにも深すぎる溝があったことを
    世のオッサンにはセクハラする元気も残っていなかったのだ。

    ライアン・シュルツは死んだ。
    彼はごく普通のオッサンでなければならなかった。
    少女の描いた普通のオッサンは、どこで道を違えてしまったのだろうか。

    かつての少女は考える。
    またどこかで野球好きの普通のオッサンが話を始めるだろう。
    この世に野球のある限りライアン・シュルツは何度でも蘇る・・・・と。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時28分 (#3313468)

    ラモスに成りすましてた子供は今どうしてるんだろう?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...