パスワードを忘れた? アカウント作成
13500832 story
お金

中国政府、ビットコイン採掘業者に対する圧力を強化へ? 19

ストーリー by hylom
ビットコインの今後はどうなる 部門より

中国政府がビットコインの採掘を停止するよう地方当局に通達を出したとウォールストリート・ストリート・ジャーナルなどが報じている(BTCNロイター)。

中国政府の公式発表などは現時点では確認できず、中国語での報道もFinancial Times中国版やその記事を元にしたものばかりだが、直接規制を行うのではなく、ビットコイン採掘業者に対し電力や土地などの利用を制限したり、課税を厳格に行うことで圧力をかけるというような内容だという。

BTCNによると、現状特にビットコインのハッシュレートに変化は見られないようだが、韓国でもビットコインに対する圧力が高まっていることもありビットコインの価格は下落しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 13時20分 (#3343931)

    日本でもまともに手続きしようとしたら非道いことになってますよ。

    めんどくさい? 税率高すぎ? 仮想通貨の確定申告、税理士に聞いた
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/13/news008.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      まともに納税できる人がいる方が不思議なほど手間のかかる面倒さ。

    • by Anonymous Coward

      どーせまともに納税なんかしないだろうから、数年後に脱税で破たんする奴がゴロゴロ出てくるのは間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 19時33分 (#3343634)

    外貨稼ぐ手段になるから逆に推奨してるのかと思ってた
    民間内に共産党で管理できない資産が流通するのが嫌なのかな

    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 19時48分 (#3343642)

      中国国内の資産が海外に流出するのが嫌なのでは?
      銀行送金は監視できても、仮想通貨の持ち出しは監視できないでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 20時56分 (#3343682)

      現状だとむしろ外貨を失う手段だからね。うまくコントロールできれば稼ぐ手段にもできるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮の資金源になっていると見られているからだろ
      アフリカや中東には北の友好国が多く
      銅像やミサイル、毒ガス等を輸出しているが
      支払いが止められているはずなのに何故か監視すり抜けてるので
      ビットコインが疑われているんだろ

    • by Anonymous Coward

      下がりきった状態で
      中国の投資家にビットコイン大量保有させて
      元への換金時には多めに
      外貨への換金時には少なめに
      税を取ることを条件に
      一気に規制緩和して価値が回復したところを売り抜けさせれば
      大量に外貨と税収を獲得できるからではと邪推

    • by Anonymous Coward

      トランザクション処理などで情報が撒き散らされるのを懸念しているんじゃないの?
      ブロックチェーンはどこかで破綻する仕組みだから信用することのほうがおかしいけどね。

    • by Anonymous Coward

      中国の経済規模なめとるな…。

    • by Anonymous Coward

      今のところ、現金を奪い合う賭場にしかなってない印象ですけどね。
      ビットコインで何を買えるんでしょうか?
      ビットコインのカンファレンスで入場料をBTCで支払えない [businessinsider.jp]という渾身のギャグまでかましてるし。

      • by Anonymous Coward

        今のビットコインは価格変動の大きさと、手数料の高さでもう決済通貨としては使えないよね。
        ブロックチェーンを決済手段として使うのはまだまだ先かな

        全体で見れば決して十分とは言えない電力を、送電網の未整備故に浪費されてる中国と
        失業者がレバレッジ三階建てで投機してる韓国
        は規制するだけの理由はあるんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ビットコイン以外のマイナーな仮想通貨を購入するのにビットコインが重宝するようです。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 20時51分 (#3343678)

    中国で掘ってたやつらは既に海外に出て行ってるというニュースが前あったけど、まだ残ってたんだ
    ベトナムあたりで今はやってるようで
    今後は電力の安い国を渡り歩くことになるようなこと言ってたかと

    • by Anonymous Coward

      ある記事で1人か1社がビジネスの移行しただけで全体が移行したと解釈するのはいい加減やめたほうがいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 10時40分 (#3343869)

    さんざんバブルがはじけるはじける言われたが(もう10年ぐらい言われてないか?)、
    いまや日本を追い抜き世界第2位の経済大国に…。
    仮想通貨バブルも、いまならまだなんちゃらショック級のダメージはないと思うけど、
    不安の芽は小さいうちに摘んでおくに越したことはない。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年01月13日 17時00分 (#3344022)

      「チャイナショック」について調べてみよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱり、国家レベルでの護送船団方式が最強ということでしょう。
      他国の経済がどうなってもいいのであれば、自国の経済を守ることはいくらでもできる。
      日本は、米国とEU諸国の圧力に屈したのがそもそもの過ち。

      • by Anonymous Coward

        だって石油を禁輸されただけで(それこそ戦前のように)詰んじゃうんだもの

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...