パスワードを忘れた? アカウント作成
13517989 story
Wikipedia

岡山県議員らの海外視察報告書でコピペ疑惑 55

ストーリー by hylom
大学生レベルの話が遅れてやってきた感 部門より

岡山県議員が作成した海外視察報告書で、ネットからのコピペや、議員間での報告書の内容の使い回しが行われていた疑惑が出ている(毎日新聞)。

問題の海外視察は13人が参加したが、うち11人の報告書につちえは「感想」以外の半分以上が同じ文章だったという。さらに、多くの報告書で同じような変換ミスが見られたそうだ。Wikipediaからのコピペとみられる文章もあったという。なお、議員らは「引用は許される」と主張しているが、引用元の記載はなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先毎日新聞記事より:

    > 岡山県議会の定数は55で、この海外視察には▽自民11人▽民主・県民1人▽無所属1人が参加。

    いかにもやりそうではある。共産党が入っていればびっくりだが。(個人の感想です)

  • 想像だけど視察先の資料ってそもそも大体は同じものを用いるわけだから、目的や結論、感想以外は似通ったものになるんでは?
    政治状況なんかは調べる資料によって全然見方が違ってくるだろうけど、共通出来る部分は個別の報告書に書く必要はないんじゃないかと。
    そんなところで枚数稼いでも意味があるとは思えないし。
    出典示さないコピペは論外として、省略出来る部分は省略して効率化しといた方がいいんじゃないかな。

    # いまの時代なら、視察先に着いたらSNSに視察している様子をアップしていった方がよほど報告になりそう

    • by Anonymous Coward

      だとすれば行く人数はもっと少なくて良かったという結論になる
      どちらにせよ問題として騒がれるのよね

  • by eukare (2230) on 2018年02月03日 13時37分 (#3355851) 日記

    大体をあらすじで埋めて最後にちょっとだけ「僕は○○と思いました」と書くようなもんかなー
    #(視察先)はすごいなあ
    #ぼくにはとてもできない

    • by Anonymous Coward

      ていうか、それ以外に文章の書き方あるのっていう。結局引用か内容説明しないといけないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 7時54分 (#3355737)

    >うち11人の報告書につちえは「感想」以外の半分以上が

    つちえ???

    • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 12時25分 (#3356146)

      土江さんという謎の人物がhylomたんと一緒にキーボード打ってるんじゃないの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やはりhylomの誤字はコピペ対策であったか

    • by Anonymous Coward

      今頃hylomさんニヤリとしてるよ。

    • by Anonymous Coward

      TUITEHA→TUTIEHA

      # 十干に何かあったなと思ったけど、あれは「つちのえ」だったな ちなみに今年は戊戌(つちのえいぬ)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 8時09分 (#3355745)

    すごく悩んだけど、「ついては」ですね。
    そりゃhylomみたいな誤字脱字が何人からも見つかったら誰だってコピペを疑いますわ

    • by nemui4 (20313) on 2018年02月03日 8時32分 (#3355754) 日記

      >すごく悩んだけど、「ついては」ですね。

      「つ」しかあってないやん。
      と思ったら

      tsuite
      tsutie

      "i"と"t"の順番を間違えたのか。

      たまに手打ちで "list" を "lsit" と入力してイラッとしてしまうことがあったっけ。

      親コメント
      • by SlippingStaff (46608) on 2018年02月03日 14時07分 (#3355856) 日記

        「… という[TOIU] 〜 」を、
        「… おちう[OTIU] 〜」なんてミスタイプすることがあります。

        どうにも語感が嫌いで、自分に猛烈な怒りを覚える瞬間です。
        急ぎのメール打ってるってのに!

        親コメント
        • by love-m4 (10412) on 2018年02月05日 8時23分 (#3356370) 日記

          お願い[onegai]を
          尾根ギア[onegia]って
          ミスタイプしてしまうことが多いので
          「お願い」を「おねぎあ」って読みで単語登録しています。

          自分への怒りを通り越して妥協しました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部yholmの代筆かもしれん

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 8時37分 (#3355757)

    そもそも議員先生が自らパソコンで書き上げる訳でもないし、事務方が前回の視察のレポートを一部修正して作るんだから文章が似てるのは当たり前だろ
    むしろ、下手に変えると前回との違いを根掘り葉掘り質問されるし、いったいどうしろと
    前回と同じなら行かなきゃいいといい出す輩もいるが、そういうのは行く前に言って欲しいよな
    視察目的を明確にして行けばいいものを、そこは(わざと?)スルーして、帰ってきた政敵の足を引っ張る道具くらいにしか思ってないんだものな
    現地視察なんて担当職員が行ってむこうの担当者と意見交換する方がよっぽど意味がある
    顔合わせが済めばあとはメールのやり取りで済むことも多いしさ

    • by Anonymous Coward

      そんな内容じゃ釣られませんよ。

    • by Anonymous Coward

      レポートが同じってことは内容も同じってことなんだが?
      既に誰かが調査して公知の事実となっているにも関わらず敢えて実際に視察する必要があったのであれば、視察によって得られた新たな内容が盛り込まれるべきだし、期待するだけの新たな事実がなかったならばその原因分析ぐらいはなされるべき。
      本当に何の収穫も無く既存記事をコピペする程度にしか意味が無かったのならせめて「今後は同様の視察をすべきではない。」と結論するべきだ。

      • by Anonymous Coward

        前回から何も変わっていないことだって確かめないとわからないけど…

      • by Anonymous Coward

        >原因分析ぐらいはなされるべき。

        仰ることは誠に正しいと思いますが、議員の主たる仕事は報告書を作成することでは無いので、ある程度はお目こぼししておかないと、本来の業務に支障がでると思うのですよ。
        ある程度という線引きが難しいけど、本件で個人的には注意喚起ですませてあげれば?って程度ですね。

        正論とか正義とかを極度に持ち出すと身動き取れなくなる。最近の日本てこういうこと増えてません?

        • by Anonymous Coward

          会社の金で行く展示会やカンファレンスの報告書が面倒くさい。

        • by Anonymous Coward

          > 議員の主たる仕事

          「観光」のことですよね?

        • by Anonymous Coward
          > 議員の主たる仕事は報告書を作成することでは無い
          議員が議会の任務として視察に行ったのなら議会にそれを報告するところまでが議員の主たる仕事じゃないの
          議員には他にもっと重要な仕事があるってんなら、議員は視察ではなくそれをするべきで事務方が代わりに視察に行けばいい
        • by Anonymous Coward

          >ある程度はお目こぼし

          馬鹿?
          意見交換会やらセミナーという名目で飲食代を公金で賄ってるだけで十分すぎるだろ。
          (今回の事例がそうとは言わんが)随伴の名目で家族を同伴して海外旅行するのを許すほど財政が豊かな自治体なんかねえよ。

        • by Anonymous Coward

          >議員の主たる仕事
          そうそう、ガチャ回して爆死したってツイッターに書かないと
          #いやそれも違う

    • by Anonymous Coward

      そもそも議員先生が自らパソコンで書き上げる訳でもないし、事務方が前回の視察のレポートを一部修正して作るんだから

      本人が書かないとダメなんですけど?

      これが本当ならばそこでアウトです。で、どこからの情報でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        うん?そんなことないですよ。
        そりゃあ、本人が書いても拒否はされないでしょうが、原則として事務方が書くものです。

        • by Anonymous Coward

          事務方も視察に同行したならともかく、そうでないならまず本人が書かないとダメでしょ
          それを事務方が推敲・清書したのが最終的に提出された報告書だというなら分かるが

          • by Anonymous Coward

            でも実際のところ、秘書さんか事務屋さんが書いてるんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            わたしが昔いたところでは、役人が書いて部長クラスの決済を貰ったものじゃないと駄目でしたね。

            一度議員本人が書いたものが提出されたことがありましたが、昔から田中眞紀子が手書きの人事異動命令を出したアレと同じ扱いでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 9時57分 (#3355773)

    報告書もCC-SA3で誰でも見れるように公開してね、って言ってもいいわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 9時58分 (#3355774)

    議員とかの視察報告とかそんなもののゴーストライターをしているとか言ってた人がいたなあ
    議員同士で視察報告を回したのか、質の悪い同じゴーストライターに頼んでしまったのか、どっちなんだろう?

    • >議員とかの視察報告とかそんなもののゴーストライターをしているとか言ってた人がいたなあ

      本物だとしたら職業倫理に欠けてそうでその人に仕事は任せたくないなぁ。

      親コメント
      • 依頼者を特定していなければ、営業行為の範囲内だと思います。

        というかその前に、ゴーストライターをお探しなんですか?

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会常識や公共の福祉より優先される職業倫理ってなに?
        君の倫理観だと内部通報制度が破綻するんだけど

      • by Anonymous Coward

        そういうのを本末転倒っていうんだよ
        職業倫理を持ち出すなら議員が自ら報告書を書かないとだめだよね

    • by Anonymous Coward

      ランサーズとかで5000円ぐらいで誰かに報告書作ってもらって、95000円ピンハネすると。

      #1000万の政府の調査費でもひ孫請けした人が10万で書くとかよくあるし。

      • by Anonymous Coward

        >ランサーズ

        テッカマン?

    • 閑散期に議員から報告書代行を請け負ってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 11時10分 (#3355808)

    選挙のたびに札束が飛び交う我が千葉県だって岡山に負けてません。

    海外視察報告 千葉県議3グループが同じ文面 常態化 [mainichi.jp]」

  • by Anonymous Coward on 2018年02月03日 18時02分 (#3355931)

    視察=観光旅行
    って全国民が知ってるよね。それを承知で予算が出てる所もあるし。
    報告書を真面目に読む人なんて居ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      観光的要素が混じっているのと、完全な観光とは大きく違う。
      視察としての質をある程度担保するために報告書を要求しているのだから、
      たとえ誰一人読まなかったとしても、報告書は真面目に書くべき。

      コピペがばれたら、少なくともかかった費用の返還請求位は覚悟していただきたい。
      公費を使用するってのはそういう事。

      • by Anonymous Coward

        2017年7月21日フジテレビ放送 実録!金の事件簿2~こんな奴らは許さない~
        「政治とカネにも注目!私たちの税金で行われる政治家たちの“海外視察”は本当に必要か?勝手に取材してみるとこんなことになっていた!」
        の件に関しての監査結果-問題があったがおとがめ無し
        http://www.pref.kagawa.jp/somugakuji/kenpo/2017index/2017/1107kansakou... [kagawa.jp]

        • by Anonymous Coward

          フジテレビは捏造なんだろ棒よみ

    • by Anonymous Coward

      外遊ってのも「外国に行ってお金をばらまいて遊びに行くこと」じゃないかな。

      いーよなあ。
      国民のお金で海外旅行して遊べて。

    • by Anonymous Coward

      横浜市の例だけど、公開してる自治体もあるよ。
      http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/kiroku/kaigai.html [yokohama.lg.jp]

      あとは行政や地域政党のサイトやブログ見れば視察のこと写真付きでも見れるよ。
      暇なら文章をコピペ検索して転載してないか確認作業やってみるといい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...