パスワードを忘れた? アカウント作成
13547847 story
アメリカ合衆国

銃規制派のライフル切断パフォーマンス、ライフルを違法に改造する行為だとして通報される 49

ストーリー by hylom
切る場所が悪かったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

相次ぐ乱射事件により銃規制の声が広まっている米国だが、銃の規制を訴える女性がライフル銃を切断する動画を公開したところ、「違法な改造」として通報されるというトラブルになっているという(13NEWSNOW)。

米国ではライフルやショットガンなどの大型銃と拳銃とで異なる規制があり、ショットガンでは銃身を短くすることで殺傷能力や携帯性が向上することから、一般向けの大型銃は銃身が16インチ以上でなければならない。そのため、勝手に銃身を短くする行為は違法とされている。

動画自体もそうだが、当事者が議員を目指していたり、夫の所有物を勝手に破壊したりというということで、二重三重に火に油を注いでしまったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時46分 (#3374827)

    横じゃなく、タテに切ればよかった
    # 水カッターとかなら切れるかな

    • by nnnhhh (47970) on 2018年03月12日 18時31分 (#3374874) 日記

      しかし話題になったのであればむしろ効果高かったのかも
      情状やら考えると大した罪になるとも思えないし(思い込み

      親コメント
      • Re:切る方向がわるい (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時55分 (#3374942)

        目的は手段を正当化するという考えよくない。

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年03月13日 15時33分 (#3375402) 日記

          コストベネフィットの問題じゃないんですかね
          違法と悪は同じであるという思想なんでしょうか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            銃器はグレーでアングラなものだからクロになっても問題ないくらいの意識でいるでしょ?
            その発想が日本中心的で傲慢で的外れ

            • by nnnhhh (47970) on 2018年03月13日 23時20分 (#3375742) 日記

              別に銃器や国を限った話じゃないですよ
              私の場合やって良いかどうかはまず自分の良心に従って決めます
              次に法律ですので、与えられる罰が得られる効果に比して許容範囲内ならやりますよ
              子供が死にそうならスピード違反ぐらいやります、信号無視ぐらいはするかもしれない
              今にも下痢が出そう、位なら信号は護るでしょう。スピード違反はちょっとするかも
              逆に自分がやりたくなければ違法で無くてもやりません
              この動画をあげた人が実は違法だ、と知っていたかどうかはわかりませんが、違法だが他国でニュースになるほど盛り上がると知っていたら違法でもやったかもなと思います。
              結果騒ぎになりすぎてお目こぼしが貰えなくなったとしてもそれは行動に伴う責任であって仕方ないですが、
              無条件に目的が行動を正当化していると切って捨てられるような悪質な行動だとは今でも思いません
              そういう意味では罰を軽くするべきである、とも思いませんね
              粛々と処理すれば良いでしょう

              これが選ぶ戦略として甘い、この違法行為のせいで説得力が落ちてる、とも私は思いませんが、そういう見方はあるかも知れませんね

              自分の良心が法律よりも先に来るのが傲慢だと言うのであれば私は傲慢です
              それが間違っているとは考えません
              一般論で言えば目的が手段を正当化するのは好ましくは無いと思いますが、
              そう言われてみるとコーディングしたいからアプリを作る様な人間ですねぇ…

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                米国法だと刑罰の軽重とは関係のない、重罪という考え方があるんだけど、面倒臭いから説明は省くことにするね

        • by Anonymous Coward

          手段のためには目的を選ばない連中よりかはよい

    • by nemui4 (20313) on 2018年03月12日 16時51分 (#3374829) 日記

      基地外に刃物ということわざ(?)を思い出した。

      あるいは、基地外 vs 既知概 案件か。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2018年03月12日 17時21分 (#3374846) 日記

        是非装弾したままディスクグラインダーでチェンバーかボルト切って欲しかった。
        ショットガンの先端のチョークぶった切ってソードオフにすると、ゲームのように近距離でゾンビ特効になるんだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはそれで「馬鹿に銃器を与えるとどうなるか」を身を以て証明してくれる訳で

    • by Anonymous Coward

      登録上の銃器本体とされるのはロアレシーバだから、ロアを丸鋸で切るのが正解。

    • by Anonymous Coward

      ガスチューブごとぶった切ってるから
      ボルトのロッキングが自動では解除できなくて
      ボルトアクションライフルになっちゃうね

      • by Anonymous Coward

        それでも62式位には撃てそうだから不味いな。
        ちゃんと機能を殺さないと。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 16時53分 (#3374833)

    ライフルとショットガンは構造や歴史が大きく異なり規制区分も違う。ショットガンなら最低銃身長は18”。
    動画のARはライフルなのでライフルの最低銃身長16”、全長26”以上で製造されている。

  • 米国ではライフルやショットガンなどの大型銃と拳銃とで異なる規制があり、ショットガンでは銃身を短くすることで殺傷能力や携帯性が向上することから、一般向けの大型銃は銃身が16インチ以上でなければならない。

    「携帯性が向上する」からではなく、隠し持つ事ができるから扱いが違う。それと銃身を短くして殺傷能力が向上するわけないんだが、ゲームや映画などのフィクションの世界と勘違いしてるのか?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      ショットガンに関しては、発射直後に散弾の拡散が始まるため射程は短くなるが至近距離での殺傷力は上がるとの説明もありますが、
      あなたが居るのはフィクションの世界ですか?

      • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 11時19分 (#3375242)

        この人は前のバス銃撃でも適当なこといってたね
        多分、ちゃんと仕入れた情報を精査せず鵜呑みにしてるんだと思う

        確かにちょっと切り落とした位じゃ広がりに影響はないのはその通り
        ただ、だいたいバレルを150mmよりも短くすると有効な差異がでる
        普通のショットガンのバレルは300mm弱なので半分くらいに切り落とせれば効果がある事になる

        これは、銃口の絞り(チョーク)も切り落とされるから

        # 弾や銃そのものにもよるけど、いずれにせよチョークがないショットガンなんてない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あえて重箱の隅をつつくとチョークのない平筒銃身のスラッグ弾専用ショットガンという「それはショットガンと呼んでいいのか」というモノも存在はするんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 17時55分 (#3374861)

    流行ってるのかソードオフショットガン!

    #壊すパフォーマンスとしては何がいいんだろう...つぶすしかない?

    • by Anonymous Coward
      ミキサーでかき混ぜる
      • by Anonymous Coward

        さすがの『Will It Blend?』も、ちょっと困るだろうな。長すぎて。

    • by Anonymous Coward

      道路上に大量に並べてロードローラーで冷間圧延、ってのが紛争地で治安回復初期に行うイベントの定番ですね。

      # 米国にはお似合い。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 18時41分 (#3374882)

    あんまり想像つかない感覚だけど
    小銭鋳つぶしたったwwwみたいな動画が投稿されたのと同じ感じだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「○○爆発しろ」が勢い余って「○○爆破する」とツイートしてしまい通報され偽計業務妨害で逮捕、みたいなもんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      火炎瓶って作ったら違法って聞いた事がある。アル中の旦那のコレクションのうち、度数の高いやつの瓶の口にティッシュでも詰めて火を付けて、オシャレなアルコールランプ、とかって動画を挙げたら似たような事になりそう。

    • by Anonymous Coward

      「この装置で密造銃が作れる。こんなものは規制すべきだ。ほらこんなに簡単。実際に撃ててしまった」とか?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時00分 (#3374893)

    さすが、法治国家だ
    厳格に適用しているぜ

    • by Anonymous Coward

      米軍基地反対のためなら道交法違反も不法侵入も許されるジャップランドとは大違いだぜ

      • by Anonymous Coward

        犯罪を通報しない偽善者乙

      • by Anonymous Coward

        恨みと妬みで国家間の約束を覆す国の隣の国の苦労考えたこと在る?

      • by Anonymous Coward

        ジャップランドって右翼を揶揄する言葉だったと思うんだけど、最近はもう自分の気に入らないものになら何でもつけていい感じなの?

      • by Anonymous Coward

        あれ?道交法の何処に立っていたり座っていたりしたらダメってなっているっけ?

        • by Anonymous Coward

          第十条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。
          2 歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。
          一 車道を横断するとき。
          二 道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。

          第七十六条

          • by Anonymous Coward

            ついでに道交法だけでなく刑法にも違反している可能性あり。

            刑法 第124条 往路妨害罪
             1.陸路、水路又は橋を損壊し、又は閉塞して往来の妨害を生じさせた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
             2.前項の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時12分 (#3374906)

    40cm超の殺人級のブツなんて、そりゃ切り落としたくもなるでしょう。
    動画公開はチトやりすぎだと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時29分 (#3374922)

    >動画自体もそうだが、当事者が議員を目指していたり、夫の所有物を勝手に破壊したりというということで、二重三重に火に油を注いでしまったのだろうか。

    こんなのが議員になったら何やらかすかわからんぞ

    • by Anonymous Coward

      日本にもそんな女いっぱいおるで

        • by Anonymous Coward

          脊髄反射せずにコメントタイトル見ろよ
          女限定が気に食わないなら、俺じゃなくて親レスにコメントにレスしろ
          もっとも、嫁のものを捨てる夫なんて聞いたことないけどw

          • 上の方がよかったか…そうですね、みえてなかったようで
            > 嫁のものを捨てる夫なんて聞いたことない
            いやぁネットうろついてるとたくさん居ますよ
            バッグ捨てられた化粧品捨てられた思い出の品捨てられたとか
            でもそう言えば捨てられて怒ってる女性の書き込みは見ても
            捨てた結果嫁さんが壊れちゃった的なのは見ない気もするなぁ

            トータルでどっちが多いかって言うと…どうなんかな
            男の方がコレクター多い気はするのでやっぱ男被害の方が多いんだろうか

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性専用車(だけが存在する事)に抗議して進入した男性を笠に着て追い出しに掛かる女共って、痴漢冤罪捏造する様な女郎共だろ。
        それと同類。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月12日 19時37分 (#3374928)

    銃規制という時流に乗って自分の立場を向上させたいだけじゃねぇのかな?
    過激なパフォーマンスで注目を浴びたいユーチューバーと変わらん。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 15時36分 (#3375404)

    薬室を二分にするよう切断すれば銃として機能しないので問題ないかと

    • by Anonymous Coward

      AR15の薬室や銃身を含むアッパーレシーバは連邦法上の銃器に該当しない。申請なしでいくらでも交換部品を買えるので無意味

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...