パスワードを忘れた? アカウント作成
13576069 story
おもちゃ

Microsoft Research、上におもちゃなどを載せて遊ぶことのできるマット型デバイスを開発 40

ストーリー by headless
識別 部門より
Microsoft Researchは9日、巻いて持ち運び可能なマット型デバイス「Project Zanzibar」のプロトタイプを公開した(Microsoft Research Blogの記事論文GeekWireの記事SlashGearの記事)。

Project Zanzibarのマットは静電容量センサーとNFCを組み合わせ、上に置いたおもちゃなどのオブジェクトやユーザーによるマットのタッチ、空中でのジェスチャーを認識する。静電容量の変化により上に置いたオブジェクトの形を認識できるほか、NFCタグを付けた複数のオブジェクトをマットの表面から高さ30㎜まで個別に識別できるという。ディスプレイは備えておらず、表示画面が必要な場合にはBluetooth接続でタブレットPCなどに出力可能だ。

おもちゃを使うシナリオでは、おもちゃ同士の位置関係を検出して状況に応じたセリフをしゃべらせて遊ぶほか、接続したデバイスの画面にアバターを表示してビデオゲームをプレイしたり、コマ撮り動画を作成したりといったことが可能だ。また、カードを使用した文字・単語の学習やゲーム、プログラミング学習といったシナリオも例として挙げられている。動画ではMRデバイスと組み合わせて使用する様子もみられる。

Project Zanzibarの詳細な研究成果は、今月下旬にカナダ・モントリオールで開催されるCHI 2018で発表予定とのことだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 13時05分 (#3393736)

    艦載機の移動やりくりがパズルゲーだし

    • by Anonymous Coward

      NFCも静電容量も艦載機の位置検出には向かん気が……
      ビーコンみたいなのとかレーダーやカメラやレーザーとかになって別物にしかならんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 10時27分 (#3393688)

    なんとなく任天堂っぽい

    • by Anonymous Coward

      子供だましの何が悪い!
      今度のは段ボール製だから飽きたらすぐ捨てれるわ!

    • by Anonymous Coward

      amiibo連想したの分かる。

  • マットプレイ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月15日 11時41分 (#3393708)

    主に(特殊な)浴室で行うアレかと思ったというのはナイショ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 13時04分 (#3393735)

    デモ動画の中に似たようなのが出てるけど

    https://warhammer40000.com/ja/new-to-40k/ [warhammer40000.com]
    ウォーハンマーに対応したら楽しそう

    • by Anonymous Coward

      これで三国志大戦の移植が…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 13時11分 (#3393738)

    こういうのは、カメラでやるのが今風だと思ってたけど、
    マットを使うメリットを教えてもらいたいなぁ

    • by hjmhjm (39921) on 2018年04月16日 12時48分 (#3393982)

      カメラのデメリットを考えたらわかるだろ。

      また、一般家庭内の状況を想像したら、カメラは意外といろいろめんどくさそう。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      オモチャは大人用です。「大人用」「マット」

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      むしろカメラで用が足せると思った理由が知りたいわ
      どれだけ想像力がないんだよ

    • by Anonymous Coward

      円柱に巻き付けて使うとかですかね.
      カメラだと死角がでないように設置しないと駄目でしょうから,そういったケースだと簡単になるのかも.

      これって押した強さなんかもとれるようになるのかな.

    • by Anonymous Coward

      今風ってのはわからんけど、MSは20年前からフラットディスプレイとかの平面の板の上でやってきてるから、その延長上のもんだろう。
      当時のカメラだと、それだけの精度は無かったと思うぞ。

  • NFCタグのない手とかを空中で位置取得するのってどうやってるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 13時47分 (#3393999)

    上におもちゃなどを載せて遊ぶことの「できない」マット型デバイス
    ってどんなのだろう

  • 動画は見るのに時間かかるから見たくないっちゅ!

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...