パスワードを忘れた? アカウント作成
13751972 story
犯罪

ネット通販サイトに大量注文を出した後キャンセルを繰り返す嫌がらせ、業務妨害で摘発される 54

ストーリー by hylom
普通に犯罪です 部門より

女性向け衣料を手がけるネット通販サイトで、大量に注文を行なった後にキャンセルを繰り返すという嫌がらせがあり、サイト側が偽計業務妨害として警察に被害届を提出するというトラブルがあったそうだ。その結果、加害者の身元が割り出され書類送検されることになったという。加害者側は「暑くてむしゃくしゃしていた」と理由を説明していたという(ITmedia)。

ネット通販においてはこのような嫌がらせ行為は少なくないようだが、対策が難しいことから実際に被害届などを出す事業者は多くないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 16時05分 (#3503617)

    自社サイトにも毎回新規に会員登録して注文だけして入金しないということを毎週繰り返していた人(法人)がいました。
    幸い入金しないと製造が進まないシステムだったので被害は出ませんでしたが、サポートの人間が本人へ連絡する、製造ラインを抑える等目に見えない被害は出ていました。

    異常に気づいたきっかけは、なぜ注文に至らないのかというサイトの施策を見直した時に傾向を調べたら、会員登録時に入力した住所が出鱈目というものが多いことに気づき、そのアカウントを調べたらパスワードが全部同じでした。
    パスワード以外は全部異なるものだったので、そこまでやるならパスワードも変えろよと突っ込みたくなりましたが自ら証拠を残してくれたのでそこは感謝。
    で、このアカウントの接続IPを洗ってみたら全部同一のもの。
    IPから地域とISPが特定できたので、通報しそれ依頼ピタッと止まりました。
    相手は同業種の最大手でした・・・
    最大手がこんなセコい嫌がらせするのかとびっくりしました。

    警察は実害が出ない限り動いてくれないし手続きが面倒なので、よほどの被害が出ない限りISPに通報するケースが多いのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      パスワードが全部同一のものだとチェックできるの脆弱性だろうに

    • by Anonymous Coward

      パスワード のハッシュ値 が全部同じだったんですね

    • by Anonymous Coward

      こういうのにこそ懲罰的損害賠償がふさわしいと思うんだ。
      陰謀とか意図した妨害とかの作為的行為について米国の法廷はかなり厳しい金額を出すけど、
      刑事罰に至らなくても、市場の規律を守らせるために制裁を与えるという点で理にかなっている。

      • by Anonymous Coward

        カートに入れっぱなしで注文しないとメールやDM送ってくるキチガイショップもあるからね
        フォローアップよりも送料とかの改善に気づけよと。

      • by Anonymous Coward

        > こういうのにこそ懲罰的損害賠償がふさわしいと思うんだ
         
        パスワード管理があれなサイトへの懲罰ですね?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月25日 7時39分 (#3503997)

    こういう言い回しをする人は少なくないようだが、好きな人は多くないようだ。

    • by Anonymous Coward

      中程度であった。

    • by Anonymous Coward

      マレによくあるケースですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 15時18分 (#3503580)

    これ、こういうときにしか聞かない表現なんだけど、ほんとにそう供述してんのかね...
    普通はムカつくの方使うんじゃないかなと。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 15時30分 (#3503589)

      調書取られた経験ありますけど、こういう調書って警察の作文ですよ
      「私は〇〇だったので、どうとかしました」みたいな警察の作文を読み上げられてその文章が書かれた書面への署名・押印を求められます
      「それは私の供述内容ではない」とか「そこは違う」などと訂正を求めずそのまま署名・押印してしまえば警察の作文がそのまま供述調書として有効になってしまい裁判でも有力な証拠として扱われてしまいます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        超有名な話だと思ってたのにいまさらこんなに参考になるがつくのか…

        元々は無筆な奴が多かったころのやり方ずるずるひっぱってんのよね

        とはいえ個人に自由に書かせたらどーでもええ様な事ばっかり書いて素人にはわからないが法的には肝心なことが抜け落ちるしな。
        # 詐欺師なんかに書かせたら面白いものができるのかもしれんが…

        かといってさんざ添削されたら警官に書かせるよりもっと面倒になるうえ、
        長いばかりで証拠的には意味の薄い文書ができあがってきて裁判所の処理能力に負荷をかけてしまうことになる

        そもそも犯罪者が素直に調書なんか書く/書けるもんかよって話

        大事なのは認めてないことは書かせないことに注意すること
        とはいえ訂正を何度もさせてると警官もそら機嫌悪くなってくるから一度に訂正させると良いぞ

        • by Anonymous Coward

          作文であることには薄々気づいていましたが
          ちゃんと修正してくれるのですね。一安心です (ヰヤ違ウ)

      • by Anonymous Coward

        いつまで「自白」を最有力な証拠として扱うんだろうね、この国の裁判は。

        それが違法な取り調べが蔓延する原因だし、取り調べ可視化には猛烈に抵抗するし、
        さらには冤罪の温床にもなってる・・・と。

        そもそも「西側諸国」では自白は証拠能力を持ってないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          警察が調書を作成し、本人に内容を確認署名させることと
          自白を証拠として扱うことは別のことでしょ

    • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 15時29分 (#3503588)

      A「(長いので全略)でした」
      B「つまり、むしゃくしゃしてやった、ということだね」
      A「はい」
      B「むしゃくしゃしてやった、と」

      親コメント
    • 普通は『苛立つ』かなって。

      #ふつーは『はがやしい』

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 15時31分 (#3503591)

      腹が減っていてむしゃむしゃした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鈍器「呼んだ?」
      バールのようなもの「呼んだ?」

    • by Anonymous Coward

      政治家の答弁と一緒でこういう時にはこういわなければだめなのかと思ってた。
      一度使ってみたいと思ってるんだがなかなかチャンスがない。(オイ
      #TVの見過ぎかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 16時23分 (#3503635)

    某大学生の居酒屋予約未団キャンセル
    某国旅行者の当日宿泊無断キャンセル

    いずれも身元がわからないとか国外にいるとかでキャンセル料を徴収できないとか
    こういった輩を基準にされると、行儀のいいひとがしわ寄せを食らうんですよね

    #蕎麦屋やピザ屋の偽名による多量な送り付けなんかも同類?

    • by Anonymous Coward

      居酒屋やホテルのノーショーなんて日常茶飯事だし、最近多いわけでもなければ、国も関係ない。
      一々連絡してキャンセル料を徴収するわけにもいかないから、基本泣き寝入りしかない。
      この件みたいに繰り返されたら、警察に相談するくらい。

      • by Anonymous Coward

        ホテルはノーショウ対策として先にクレカ登録だったり予約サイト経由ですからね
        居酒屋は気の毒ですが…。

      • by Anonymous Coward

        インタネット普及後からはだいぶ増えている
        気楽に予約できるようになったので気楽に来なくなるのだろう、と言われている

        国が関係ないって事もなく、ノーショウ当たり前の国も割とある
        そこは人間の本質とかじゃなく文化の問題だからなぁ

        • by Anonymous Coward

          他人の足を引っ張りたいと思ってる人も居ますからね
          掲示板なんかでもひどいコメントしてるひと見かけるし

          リアルが悲惨なのか、お金のためなのかしりませんが

    • by Anonymous Coward

      今年1月の「チケットぴあで飲食店の予約権を販売する試み [it.srad.jp]」とかもあったように、キャンセルする人が悪いとか言ってないでちゃんと前金取るシステムにしましょう。性善説は多様化が進んだ現代社会じゃ無理があるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月24日 18時05分 (#3503699)

    どう見ても上から言われて泣く泣くやってた匂いがプンプンするね。
    で、会社に迷惑がかかるから個人の罪として責任被り泣き寝入り。いくらか積まれたんじゃない?
    に14285ペソ

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      本当にムシャクシャしてやるような人は、もう少し人間関係だの金銭関係だのでトラブルを抱えてての八つ当たりで、「その時は私のほうが辛かったんだ!」とか逆ギレ正当化をするよね。
      そういう謎論理すら付けられない理由を持ち出すのは、それが真の理由ではないのが見え見え。

      • by Anonymous Coward

        見え見えの中尾ミエ

      • by Anonymous Coward

        というか、ムシャクシャしてた場合、憂さ晴らしができたかどうか判断する材料がないと思うんですよね。社内にコネを持ってないと。そういう状況でも繰り返す動機になるんですかね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...