パスワードを忘れた? アカウント作成
13858965 story
Windows

Microsoft曰く、Windows 10を実行するデバイスは8億台以上 22

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より
headless曰く、

Microsoftは7日、Windows 10を実行するデバイスの数が8億台に到達したことを明らかにした(ユスフ・メディ氏のツイートMicrosoft by the NumbersNeowinArs Technica)。

Windows 10を実行するデバイスの台数は昨年6月のInsider Dev Tourで7億台を超えたと発表されたが、その後「7億台近く」と訂正され、9月末のIgnite 2018で7億台を超えたことが改めて発表されていた。ちなみに、5億台到達が発表されたのは2017年5月中旬のBuild 2017、6億台到達が発表されたのは2017年11月末の年次株主総会だ。

MicrosoftはWindows 10のリリース当初、2~3年で10億台に到達させる目標を掲げていたが、2016年にはもう少し時間がかかるとの見通しをユスフ・メディ氏が示していた。目標まであと2億台となったが、達成にはどれぐらいかかるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 16時13分 (#3579462)

    0.27Javaくらい?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 16時31分 (#3579475)

      JavaってOSだっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Emacs も OS らしいので JAVA も OS だと思います

    • by Anonymous Coward

      組込みやらBlu-ray プレーヤですら組込まれてるJavaがWindowsの4倍程度しかないとか、少なすぎるだろう。
      Windows で8億も行くなら、Javaはその10倍ぐらい動いてんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        そもそも何年たっても30億から微動だにしないの手抜きすぎじゃね?

      • by Anonymous Coward

        Javaっていっても、正規にライセンスをうけたJavaと、Java互換品があるからな
        互換品の扱いはどうするんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 17時14分 (#3579537)

    スマホ市場を取れてれば、今の数倍の規模になっていたのに。
    もったいない。

    • by t-wata (10969) on 2019年03月12日 20時23分 (#3579694) 日記

      ラズパイのアレとかも使ってる奴いるのか疑問レベルだしなー。
      結局デスクトップ以外パッとしないだけで終わる運命でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリストアから2chブラウザを規約違反で排除するようなプラットフォームは何をやってもダメ

    • by Anonymous Coward

      ほんと、もったいないよな…。
      モバイルWin10は今年で終了。
      UWPやストアも不評すぎだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 21時38分 (#3579761)

    フラグメント度合いを見てみたい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 22時08分 (#3579781)

    WindowsUpdateで気まぐれな機能の追加や削除や変更を続けるなら独禁法で分割してしまえ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...