パスワードを忘れた? アカウント作成
13906342 story
ソフトウェア

Adobe CC、突然古いバージョンの製品の使用を認めない方針に変更 109

ストーリー by headless
変更 部門より
hylom 曰く、

Adobe SystemsがCreative Cloudで利用可能な製品を直近数バージョンのみとし、古いバージョンを非認定として使用を認めない方針を明らかにした(Adobeの告知jdash2000 siteの記事Macお宝鑑定団Blogの記事DTP Transitの記事)。

これまでCreative Cloudでは、最新版以外のバージョンの製品(CS6含む)を利用することもできた。しかし、突然この仕様が変更され、Creative Cloudのインストーラからは古いバージョンのものがインストールできなくなっているようだ。

この変更は事前の周知が行われなかったようで、ユーザーからは不満が出ている。CS6をダウンロード購入したユーザーの報告によれば、5月9日時点で購入履歴からダウンロード可能だったとのこと(Creative Cloudコミュニティフォーラム)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2019年05月12日 0時13分 (#3613171)

    EncoreというBDオーサリングできるソフトが
    Premiere Pro CS6までには付属していたのだが、
    これが使えなくなる。普通に機能が減る。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 19時01分 (#3613049)
    • 開発元の訴訟問題など消費者には知ったことではない
    • 変更が気に入らなければサブスクリプション契約を切ればいい
      • 最悪5月以降分を返金となれば消費者問題としては解決
      • 代替となるアプリケーションがあるのか? という実際問題
    • 権利問題が理由というのが本当ならばサブスクだけの問題ではない
      • パッケージ版のオンライン認証が制限されるおそれ
      • ソフトウェアの所有権は誰にある? サブスクとの違いは?
      • ン万~ン十万円のパッケージソフトを無下にはできない
        • Adobeが高額な和解金を支払う
        • 権利関係をクリアにした修正版パッケージを作り直して認証可能とする
    • by Anonymous Coward

      年間契約のCCは中途解約すると残り期間の半額違約金取られるんだよな。
      Adobeやりたい放題だわ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月13日 15時52分 (#3613701)

    「CS6以降のアプリがいつでもすべて使える」という売り文句のAdobe CCが、事後報告すらなく過去のアプリが使えなくなった件 [stocker.jp] によると、さまざまな役所や、中小企業のトラブルを解決している財団法人などにも問い合わせた結果、今回の件は「景品表示法の優良誤認に該当すると考えられる」との見解を複数の方からいただいたとのことです。

    Adobe の公式サイトのアーカイブ [archive.org] をご覧ください。

    『 Creative Cloudは”CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。 』
    というのが、一番大きい文字で書かれています。

    印刷業界は安定して印刷をおこなうため、業界全体でアプリケーションを安定した古いバージョンに固定して使用する習慣があり、現在多くの印刷事業者はAdobe CS6を使用して印刷業務をおこなっているのです。

    それを事前告知もなしで、いきなり変更するとは信じられないことです。

    あと、Adobe CS6の互換ソフトはありませんから、中古でもなんでもCS6のパッケージ版を買うしか解決策はありません。
    増版でデザインが少しでも変わることは許されませんので。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 17時56分 (#3613018)

    こういうことになるからクラウドは悪。

    • Re:クラウドは悪 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年05月11日 18時58分 (#3613047)

      興味ないね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 21時10分 (#3613101)

      古いバージョンに固執するのが悪なんだよなぁ

      親コメント
      • Re:クラウドは悪 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by 90 (35300) on 2019年05月11日 21時54分 (#3613120) 日記

        印刷屋さんは最後に印刷した時のファイルがある種の電子的な原盤というか版木の類の扱いになっていて、制作時のPC環境を再現してズレなく開いて出力しないと増刷ができない場合があるとかなんとか。

        古いバージョンを好む人が多いわけではなくて、ベクターデータの表示が命のソフトの割にバージョンが違うとベクターデータの表示が狂うことが根本的な原因みたいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 1時16分 (#3613178)

          ソフトウェア開発側はメンテと継続開発にお金がかかるので、古いものはいつまでも保守できない。
          利用側も版木を常日頃からメンテして新しいバージョンでも同じように見えるよう保守してくれ。それが対等ってもんだろ。

          いつまでも古いバージョンは保守できない。
          完全固定が必要ならハードからソフトまで自前で補修用に予備をたくさん揃えた環境でやってくれ。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2019年05月12日 1時56分 (#3613182) 日記

            そういう人達はパッケージ版やオンライン認証のサポート切れ過去バージョンのアーカイブ利用権を揃えて勝手にやるわけで、継続開発とかは不要なんじゃないでしょうか。そう、パッケージ版やオンライン認証の過去バージョン利用権が存在している間は……でもそれがある日突然消滅したら……

            というお話ですね。Adobeは、Creative Cloud導入からしばらくして買い切りライセンスの販売を終了し、個人企業問わず継続月額課金でのレンタルのみを提供するようになりました。そして今回、Creative Cloudからの過去バージョン利用許可が取り消されました。つまりあなたが仰るような「ハードからソフトまで自前で補修用に予備をたくさん揃えた環境」こそが突然使用不能となったのです。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラウドでなければ規約が変わっても不正使用できたのにね。

      • by Anonymous Coward

        まあパッケージソフトの規約は購入時から変わらないからな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 17時59分 (#3613021)

    最新のAdobeCCアプリケーションは
    Windows10未満はインストールできないんで
    8.1以下のWindowsでは最新未満しか使えんのよね

    路線としては妥当なのではないかと

    # Windowsだけでも10、8.1、8、7とかあるし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 18時00分 (#3613022)

    これもあと何年使える事やら

    • by Anonymous Coward

      Windows版PhotoshopはHiDPI非対応で、せっかくディスプレイを4KにしたのにPhotoshopはFHD相当で使っています。
      ツールの切り替えはキーボードショートカットで何とかなるんですが、文字が読めないとやっぱり困るので断念しました。
      それでもCCは嫌です。

    • by Anonymous Coward

      CS3を使って13年目だけど、何も問題ないぜ
      CCを発表された時、馬鹿らしいと思った
      CCは新人デザイナーと新しい会社でしか使ってないしさ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 18時06分 (#3613024)

    Adobeの独裁による大鉈のように見えるが、実際は権利関係の問題らしく、キナ臭い。
    https://srad.jp/~90/journal/62... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      特許そのほか権利侵害で請求される金額はそれによってAdobeが得た収入に相当するはずで、であれば消費者はそれによって支払った金額以上の利益を得る事を期待していたわけで、最新バージョンで権利上の問題が起きないならばその期待した利益が得られない事になる。
      権利者に訴えられるからといって消費者に被害を負わせるのは不適切ではないか?
      権利侵害の主体であるAdobeが全ての責任を取るべき事案なのではないか?

      • by qwerty (20776) on 2019年05月12日 3時33分 (#3613192) 日記

        GIFやMP3特許の問題を一通り知ってる人ならご存知と思いますが
        特許の場合、「生産」「販売」「使用」が問題になる。
        つまりソフトウェアの使用者にも問題が降りかかる恐れがあります。

        #法律のほうがおかしい、という問題提起なら理解はできますが

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1行目で言ってることはよくわかんないけど、全体的に言いたいことはわかるぞ。

        もちろん全ての責任はAdobeが負うべきだ。誰も免責されるなんて言ってない。問題は、責任の取り方だよね。どうすべきだと思う?

        • by 90 (35300) on 2019年05月11日 21時50分 (#3613118) 日記

          特許回避のために性能を落としたのだと仮定すれば値上げだ、って言いたいんじゃないですかね。特許回避のために同等機能のIPと入れ替えたという前提ではなく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パッケージ版については、Adobeが訴訟を勝訴or和解して使えるようにするか、代金払い戻しをすればいい。
          サブスクリプション版は、当月分をキャンセル可能にして返金すればいいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 18時56分 (#3613045)

    Adobe Acrobat XI と Adobe Reader XI が発表、Vista は非サポート
    https://it.srad.jp/story/12/10/03/0039226/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      無関係とは言わないが、どの辺が関係していると思ったのか?

      新しいバージョンで古いOSを非サポートにしたのではなく、今まで公式に使えていた古いAdobe製品を禁止したのだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 19時28分 (#3613061)

    kingソフトとかあるのだから
    adobeの類も互換ソフトがあればいいのにね
    特許とかでむつかしいのかな
    まあその辺はうまく回避してさ

    • by Anonymous Coward

      いくらでもあるだろ
      問題はAdobe CCユーザーは何万払ってでも世界最高峰の品質を求める連中だから互換ソフトでは満足できないという点

      • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 19時52分 (#3613072)

        新規の取引先など同一アプリ間でのバージョン差による誤差が問題起きるのに他のソフトが絡むとなると悪夢でしか無いです
        細かい事を言いだすとショートカットや挙動が変わることによる生産性の低下もありますが、Adobeもバージョン変われば挙動が変わることも割と多いのでこれは一時的でしょうが

        個人利用やPhotoshopだけの限定利用とかならともかく、業務利用なら現状のAdobeCCって出来る事を考えるとコストパフォーマンスは悪く無く
        わざわざ機能や生産性が劣る互換ソフトを利用する理由が無いと言うこともありますが

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 20時46分 (#3613093)

        WPSオフィスレベルの互換度(機能や操作性の)を期待するなら
        Adobe CCの互換ソフトはほぼ存在しないぞ。

        ある程度妥協すればどうにかなるというのも
        PhotoshopとIllustratorぐらいだよ。

        Premiereは操作性を無視すれば代替ソフトがあるが
        After Effectsはプラグインを含めたら唯一無二の存在だし。
        Animate(元Flash)もそう。

        MS OfficeだってAccessやVisioのまともな代替ソフトはないじゃん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実質競合がいないからやりたい放題なわけでまあ当たり前といえば当たり前

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...