パスワードを忘れた? アカウント作成
13926041 story
SNS

SNS映えを目指す東京五輪の聖火リレー 48

ストーリー by hylom
商業イベントらしくて良いのではないでしょうか 部門より

先日、五輪会場、観客は録画・録音できるがSNSなどへの投稿は禁止という話題があったが、一方で聖火リレーについては「SNS映え」する演出が盛り込まれるという(朝日新聞)。

国際オリンピック委員会(IOC)は「若者の五輪離れ」対策として、「SNS映え」するような場所や演出を組織委に求めていたそうだ。発表されたルートでは全国40市町を回るものとなり、世界遺産や景勝地・名所、震災の被災地などがルートに組み込まれているという(日経新聞)。また、リレーの行列はスポンサーのロゴが入ったトラックが大音量の音楽で先導する大規模なものになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 19時02分 (#3627639)

    あの有名な騒音公害車 【公式】バニラ求人[men'sも高収入] [twitter.com] にすら馬鹿にされているぞ

    ✨✨🚚🚌💨🎶🔥🏃✨✨

    東京五輪の聖火リレーは、数台のトラックが大音量の音楽で先導😳

    ✨✨🚚🚌💨🎶🔥🏃✨✨

    ・・・・(๑>ᴗᴗ๑)きたか⁉️

    #バニランピック
    #次はオリンピック色にします
    #SNS映えはお任せ下さい

    --

    【速報】 既にツイッタランドでは、沢山の聖火ランナー達が準備走行をしてくれてた😂w

    皆ありがとう✨がんばります(?)www

    \バ~ニラ🎶バニラ🎶/
    \バ~ニラ五輪っ🎶🎶/

    ✨✨🚚🚌💨🎶🔥🏃✨✨

    #バニリンピック 🤣🤣🤣

    --

    騒音巻き散らすアドトラックなんて日本の恥さらし
    ただちに中止すべき

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 20時31分 (#3627723)

    くまもんが聖火ランナーとか言ったらSNS映えまくるのに
    ※ご当地ハローキティがアップを始めそうだが走らなくていいからね!
    ※ガチャピンチャレンジも権利問題なければ見たいところ

  • つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月04日 20時36分 (#3627728)

    聖火リレーという名前のチンドン屋?

    • by Anonymous Coward

      風俗チラシ

    • by Anonymous Coward

      あの鉦の音を鳴らしながら先導したら、それはそれで賑やかそう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 19時48分 (#3627683)

    > 「若者の五輪離れ」対策として

    よ~し俺は中年なので堂々と五輪離れしちゃうぞ~

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 9時20分 (#3628010)

    さすがJOCというところか。

    > また、リレーの行列はスポンサーのロゴが入ったトラックが大音量の音楽で先導する大規模なものになるという。

    この時点でもうSNS(インスタ)映えしないの確定。
    または別の意味で異常な光景として映えるだろ。

    • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 10時31分 (#3628080) 日記

      聖火リレーの本来の意味はよく知らないけど。
      どうにかして広告費を稼ごうとしてるようにしか見えませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      欧州での大規模スポーツイベントでは良くある話なんだけど、なんだろ?
      同様な感じで期待させてくれる気がしない。

      #ツールで配ってたてのひら型のアレなんか今でも飾ってる。
      #スポンサーの銀行屋だか宝くじ屋の宣伝アイテムだった様な。

    • by Anonymous Coward

      異様な光景としてスポンサーロゴが拡散するならそれは成功。

      あくまで広告としての成功で、スポンサーが喜ぶかは知らんが。

      • by Anonymous Coward

        広告が成功しても喜ばないスポンサーは何のために金を出してるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 19時59分 (#3627693)

    日本国民はオリンピックを法人の宣伝広報活動や個人の趣味に活用してよい。
    ってくらいじゃないと、こんな私的なショービジネスに税金を投入する意味がわからない。

    • 東京オリンピックを支えているのは、東京都民(東京都の法人を含む)の血税であり、スポンサーは東京都民です。

      オリンピックが大好きな人は、東京都に住んでいる人達へ感謝して然るべきです。

      • by Anonymous Coward

        オフィシャルスポンサーは東京以外の企業もたくさんあると思うのだが。
        あと国庫も投入されている。

      • by Anonymous Coward

        国も税金から予算を投入してるぞ。
        数千億円。

        東京都のお祭りイベントに全国の国民から徴収したお金を投入してるんだから東京人は東京人以外の国民にひれ伏して感謝すべきだ。

        • by Anonymous Coward

          東京が誘致したとはいえ、その誘致には国が絡んでいるのでそこを罪に問うなら東京都も国も同罪では?

          • by Anonymous Coward

            誰が罪に問うているのだろう?

            東京都のお祭りに関して何も恩恵を受けないのに金だけ取られる全国の人たちに感謝もせず、逆に聖火リレーを通すだけで感謝しろなんていうサイコパスコメントに皮肉を言ってるだけだぜ。

      • by Anonymous Coward

        つまりオリンピックで迷惑を被るなら東京都民を叩いてもいいということでよろしいか?

        まあオリンピックに限らないが税金を大量投入する案件は国民投票で決めろや。
        それで否決されるようなら、求められていない。
        例え必要だとしても、国民投票で却下されたのなら国民の責任だ。
        だが勝手に政治家共が決めるならそいつらの責任だから国民は納得できない。

    • by Anonymous Coward

      せっかくだから、日本国歌を流そう。
      あと、SNSへの投稿は禁止の旨も街宣しといたほうがよいでしょう

    • by Anonymous Coward

      旭日旗掲げまくって半島を発狂させるのも面白そう。

      • by Anonymous Coward

        トラックは黒塗りにして大音量の軍歌を流しまくりましょう。

    • by Anonymous Coward

      法人は知らんけど、国旗が露出しまくるイベント。
      国家の宣伝合戦と言って差し支えなかろう。

      という自分も五輪なんかもう要らんという意見だが、
      やる以上税金投入に意味はある。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 20時21分 (#3627708)

    ? よくわかんないけど、聖火リレーはSNS可なのけ?
    主管が違う? もしかして公式行事ではない?

    • by KAMUI (3084) on 2019年06月04日 20時35分 (#3627727) 日記
      ・・・IOCはそんなにもミルコにツッコミ喰らいたいのか?
      親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2019年06月04日 23時51分 (#3627849) 日記

      公道上のイベントだと肖像権を主張するのも難しいような気はするのだけど禁止というんですかね。
      盛り上げてもらうために聖火リレーは拡散OKとかそんな雰囲気は感じますけどどうなのやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        平等院鳳凰堂を勝手に写真撮影してジグソーパズルで使ったとかで訴えられている事件があったがどんな権利があって制限できるのかがよくわからなかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 20時32分 (#3627724)

    いい加減ヒトラーの遺産の聖火リレーをやめる頃合いかと

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 20時48分 (#3627735)

    全国40市町を回るものとなり

    47都道府県全部を回るみたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 世界遺産などもつなぎ、121日間かけ857市区町村をまわる。

      またhylomのバカのせいです

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 4時00分 (#3627915) 日記

    SNS投稿禁止とか言ってなかったっけ?

    • by nemui4 (20313) on 2019年06月05日 4時01分 (#3627916) 日記

      あ、一行目に書いてた。
      寝ぼけてる、既出とかで沈めてくだされ orz.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      五輪会場だと明確に契約をしてるので禁止できるけど、場外は無理だからね。

      • by Anonymous Coward

        会場でもうかつな誰かが投稿するだろうけど、それを見つけて騒いで祭りにするのもIOCが用意してくれたお楽しみイベントでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          裁判になって、契約が有効か最高裁の判断が出るのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 10時28分 (#3628075)

    そもそもオリンピックってスポンサーを前面に出していいものだったっけ、あれは選手個人専属のスポンサーの露出が問題でオリンピック自体のスポンサーは良いのだっけ・・・。

    • by Anonymous Coward

      むしろ出さないとよろしくない。公式スポンサーはそのために高い金払ってるわけだし
      個人のはダメだね。スポンサーに関する規定はかなり細かい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 20時26分 (#3630261)

    田原俊彦が二度目の聖火ランナーとなって東京を駆け抜ける、というのを実現して欲しい。その時に流す音楽はロサンジェルスオリンピックの時に流行っていた「騎士道」。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...