パスワードを忘れた? アカウント作成
14059618 story
クリスマス

英国のクリスマスツリー点灯イベント、今年のサンタクロースは忙しいのでクリスマスイブに来られないと間違って発言した市長が謝罪 20

ストーリー by headless
謝罪 部門より
英国ノッティンガムシャー、ラシュクリフのウェストブリッジフォードで11月23日、毎年恒例のクリスマスツリー点灯イベントが開催されたのだが、点灯役として出席したクリスティーン・ジェフリーズ市長の発言がイベント参加者の怒りを買ったそうだ(BBC Newsの記事Daily Mail Onlineの記事Mirror Onlineの記事The Registerの記事)。

市長は多くの子供たちを前に、「今年サンタクロースはものすごく忙しいので、お母さんとお父さんがプレゼントをツリーの下に置く手伝いをする」「クリスマスイブの夜中に物音が聞こえてもお母さんとお父さんだから心配ない」といった旨の発言をしたようだ。子供を連れてイベントに参加した地元の母親によると、市長がスピーチをする前のステージでは4人のディズニープリンセスがディズニーソングを歌うなどのショーが行われており、観客は10歳未満の子供たちばかりだったという。話を聞いた子供たちの目は輝きを失い、市長は(クリスマスを盗んだ)「グリンチ」の称号を得ることになる。これについて市長は、誤った発言であったことを認め、発言を不快に感じた人全員に謝罪している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 18時28分 (#3724535)

    こちらの回答 [yahoo.co.jp]の方が、すっと言い回しが上手。
    こんな風に答えられたらば炎上もしなかったろうに。

    • 同類やん。
      アカンのはたぶん言い回しやないで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 7時25分 (#3724654)

      ウチに来たサンタクロースは、日本国内なのに、ある年は英語のお手紙を置いて行ったし、ある年はヒエログリフで書かれたパピルスのお手紙を置いて行ったし、別の年はわからない文字で書かれたお手紙だったことが何度もありましたよ。
      サンタクロースなんか来るなと言っていた彼らのお父さんには何もプレゼントはもらえませんでしたが、彼らと一緒にきっと来るよといっていた彼らのお母さんにはプレゼントがありました。

      彼らのお父さんは、すべての鍵が閉まっているのに、どこからはいったんだとか、お前らがサンタクロースを招き入れたんだろうとか、子供たちに聞いてました。

      親コメント
  • 市長に少し同情する (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年12月01日 14時37分 (#3724493)

    むしろ子供の夢を壊さないための発言のようにも思えるので

    • by kicchy (4711) on 2019年12月02日 14時21分 (#3724817)

      むしろ子供の夢を壊さないための発言のようにも思えるので

      人手不足で、自分の親が駆り出されることが確定しているイベントなんて
      世知辛く夢がない夜になってしまったと思いませんか?

      せめて、「みんなのお父さんお母さんはサンタさんのお手伝いをお願いされるかもしれないよ!」と栄誉ある仕事のように表現するべきだと思ったかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 14時48分 (#3724496)

      自分もそう思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンタの存在を肯定している内容だもんね
      みのもんたみたいに、全否定をテレビで言い放つようなクズと一緒にされて可哀想

    • by Anonymous Coward

      英国人ならエリザベス女王の配偶者なみに
      ウィットにとんだジョークを決めないとね!

    • by Anonymous Coward

      サンタクロースが実在するかのように言うのは確かに誤りだし…
      謝罪はしょうがないんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      要するに、サンタはもう来ねえよ、とかって言ったわけで、もうちょっとましな言い方はなかったものかと。

    • by Anonymous Coward

      背中を撃つタイプだね

  • by hix (3507) on 2019年12月01日 17時35分 (#3724527) 日記
    グリンチは(凄いメカを発明するぐらい)頭は良いので、その気になれば政治的手腕にその頭脳を使う事も可能かも知れない。
    特にこのご時世、クリスマスなんて無くなってしまえば良いんだと思う人から共感と支持を得られそうだし。

    今後の市長のますますのやさぐれと活躍を期待する。
    • by Anonymous Coward

      スクルージ「わしの方が先輩だ」

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 14時35分 (#3724492)

    EU離脱派の市長が「クリスマスツリーなんてドイツの風習はやめてしまえ」って思ったって事は無いのか

  • by Anonymous Coward on 2019年12月01日 17時17分 (#3724525)

    同じくクリスマスツリー点灯式に谷まりあさんが来て、盛大に盛り上がっていました。
    あんなに人気がある人だったと知ってびっくり。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...