パスワードを忘れた? アカウント作成
14068799 story
Google

札幌地裁、Googleに対し逮捕歴の検索結果削除を命じる 24

ストーリー by hylom
可検索性をどう制限するか 部門より

2012年に逮捕されたものの、その後嫌疑不十分で不起訴になった男性が、Googleに対しその報道記事を検索結果から削除するよう求めていた裁判で、札幌地裁がGoogleに対し削除を命じる判決を下した(読売新聞毎日新聞)。

こういった逮捕歴に関する検索結果については、今年10月にもTwitterに対し削除を命じる判決が出ていた(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最初から報道すんな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年12月14日 7時39分 (#3731475)

    容疑者はあくまで容疑者であり、言ってみれば単に犯罪率が極端に多いグループに属するに過ぎない。
    にも拘わらず事件報道はおそらく意図して容疑者が犯罪者であるかのように報じ、また一般人に対しては許されないような非難まで行う。
    検索結果から削除されたとしても発生した人権侵害の回復は不可能だ。

    ならどうするべきか。
    実名報道をしない事だろう。
    事件の詳細は実名がなくても報じることができるし、実名を知ったからと言って個人が調査活動を行うことはまずプライバシーの侵害であるし、安全保障その他の必要があれば実刑が確定した時点で構わない。
    そもそも実名報道をする理由がないね。

    • by simon (1336) on 2019年12月14日 10時35分 (#3731518)

      逮捕はまあ、誰かを犯罪の嫌疑があるから拘束したってだけなのでまだ犯罪は未確定なんだから実名報道しなくていいと思う

      判決は犯罪事実の認定なので実名報道して消さなきゃいいだけの話

      親コメント
      • Re:最初から報道すんな (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年12月14日 11時24分 (#3731545)

        一方で「特定班」もいるし、名前を出さないと上級国民とか日本人じゃないからとか言い出すのがいるのも事実。

        親コメント
        • Re:最初から報道すんな (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2019年12月14日 13時37分 (#3731586)

          一方で「特定班」もいるし、名前を出さないと上級国民とか日本人じゃないからとか言い出すのがいるのも事実。

          そういう憶測の元凶はいままで一律な対応をしてこなかったマスコミだろ?
          記者クラブ制度を廃止して警察がマスコミに対して被疑者の実名の公表する事を禁止すれば
          そういう憶測はやがて無くなるよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ある人間だけを別扱いするから上級国民とか批判された
          嫌疑があるだけの人間を一律で実名報道しないだけなら、「特定班」は風評被害を生み出そうとする(場合によっては警察、敷いては国民にとって害悪)をするだけのクズ集団としての立場を固めるだけだろうね

          • by Anonymous Coward

            神戸新聞・神奈川新聞「そうだな」

    • by hjmhjm (39921) on 2019年12月14日 11時31分 (#3731551)

      報道の「信頼性」をまぜこむ主張があるからなあ。
      その担保として実名が必要だと。

      別の話だと言えばそうだし、しかし一理あるような気も。。。

      ただ、京アニ放火事件さえ、被害者の実名報道を一部マスコミが主張してたが、結局は「信頼性」なんかまったく関係なかった印象。

      https://president.jp/articles/-/30123?page=2 [president.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に実名じゃなくて変名でもいいが、ある程度有名な人の死については報道しないとありえない年齢になるまで生きてることになるからよくない。
        創作物の作者の場合は没年不明じゃ著作物がいつパブリックドメインになるのか分からず、デジタルアーカイブ化することができなかったり、利用困難になっている作品もある。

        ウィキペディアの記事になって削除されない程度には著名と認定された人でも
        きっと訃報がなくて生きていることになってる人もそこそこ居るんだろうなと思う。

    • by Anonymous Coward

      確かに実名報道をしないのが正しいというのは
      もっともなんだけど不起訴理由にも因るからなぁ
      性犯罪者が示談とかして不起訴になる場合とか考えると
      金さえあれば性犯罪し放題かって話になる

      • by Anonymous Coward

        話が変に歪んでて共感できないな

    • by Anonymous Coward

      記者クラブの情報を全部オープンにするべき。報道機関のバイアスかかった情報で判断するのではなく、1人1人が警察発表の情報を見て判断できればいい。
      こうすれば年齢や住所を隠したり、朝日新聞と他の新聞を見比べないと通名も判明しない(通名を調べるためだけに役に立つ朝日w)、のすらやらなくてよくなる。

    • by Anonymous Coward

      有罪になってからでいいと思うよなあ
      なんで逮捕時点であんなに報道してるんだろう?

      • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 21時49分 (#3731703)

        有罪になってからでいいと思うよなあ
        なんで逮捕時点であんなに報道してるんだろう?

        そりゃ犯罪が起きて逮捕されるぐらいまでが話題性があるから。

        何年も経って判決が出てからじゃニュースバリューが下がるっしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        報道して名前出てないと保釈中に犯罪しそうな時に関わるバカや被害者が出てくるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 8時48分 (#3731488)

    たぶんこれもそうだよね。この件については何も発表ないのかな。日記で一般的な方針を告知済みだから個別の案件についてはいちいち書かないのかな。
    https://srad.jp/~crass/journal/635110/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      hylomの日記にある件じゃないのこれ?

  • by eru (12367) on 2019年12月14日 7時42分 (#3731478) 日記

    逮捕だけで犯人であるかのように報道するマスコミとそれを鵜呑みにする国民

    というか、何度もやらかしてるマスコミの情報を鵜呑みにするって「頭ついてますか?」と説教したくなるな(しないけど)

    • by Anonymous Coward

      ゴミのような番組を垂れ流すだけの地上波に慣れた視聴者はほとんどテレビを盲信してるからねぇ。
      いまさら「あのバラエティでヤラセがありました」とか。どれもみんなヤラセなんだからなぜいちいち問題視するのやら。
      一般視聴者はマジモンだと本当に信じて見てるってことなんだよね。恐ろしい。

      旅番組で旅先で出会う人も仕込みだし、
      クイズ番組で誰が優勝するかも台本通り。俳句で誰がいつ昇級するかどうかも全部台本なのに。

      想定外のことが起きてコンテンツにならないのが一番困るから、
      ほぼ全てにおいて事前に用意して想定通りの絵を撮るのがテレビ。

      • by Anonymous Coward

        >一般視聴者
        じゃなくて、プロレスを信じられないマスゴミのコラムニストが騒いでるだけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 11時50分 (#3731557)

    弁護士雇って民事訴訟やる金のある、このニュース記事みたいな人は、まだ救われるかもしれんが、
    そんなことやる金が無い人は犯罪者としてネットに晒されたままになる

    • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 12時53分 (#3731575)

      法テラス行く、自分でDMCA申し立てする、いくらでも消す方法あるけども、
      もともと弁護士代も払えないほどの身分だとそこまで調べたり考えることもできないんでしょうね。経済情報格差ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝てる見込みは高いけど企業相手に裁判起こすとなると莫大な金と時間を失う
      そんな理由で泣き寝入りしてる人も多いですからね

      そして企業トップは被害者が存在したことすら認識せずに我が春を謳歌し続ける

      • by Anonymous Coward

        勝てる見込み高いならば時間はともかく莫大な金は失わないと思うけどね
        損賠金を幾らに設定するかにもよるけど、とりあえず一部請求で提訴すれば
        訴訟費用は相当抑えられる
        勝てる見込み高いんだったら本人訴訟だろうと代理人立てようと勝算変わらんやね
        もし代理人立てないと勝てなさそうなのだったら、そもそも勝つ見込みもないような
        訴訟なわけで、そうなるとまともな弁護士は受任するか二の足踏むしね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...