パスワードを忘れた? アカウント作成
14094086 story
Chrome

Google、Chrome OSでSteamをサポートする計画 25

ストーリー by hylom
みんなそんなにChrome OS使ってるの 部門より

headless曰く、

GoogleがChrome OSでSteamのゲームをサポートすべく、作業を進めているそうだ。Android PoliceのDavid Ruddock氏がCES会場でChrome OSのプロダクトマネージメント担当シニアディレクター、Kan Liu氏から聞いた話として伝えている(Android Police)。

基本的な話としては、Chrome OS上のLinuxでLinux版のSteamクライアントを動作させるというものだ。Liu氏は明言しなかったものの、Valveと直接協力して計画を進めていることを言外に認めたとのこと。

すでにChrome OSではCrostiniを使用することでLinux版のSteamクライアントをインストールできるが、公式にサポートされているものではなく、パフォーマンスも非常に低いという。また、現在のところChromebookの3Dアクセラレーション機能は限定的であり、どのようなゲームが実際にプレイできるのかといった問題もある。

Liu氏はChrome OSが正式にSteamをサポートする時期や、パフォーマンスと互換性の問題をどのように解決するのかといった点は明言しなかったが、プロジェクトの実現に自信を持っているように見えたという。また、今後発売されるChromebookではGPU性能の向上が期待できるとも述べたとのこと。Ruddock氏はChrome OSに関するニュースの中で、おそらく最もエキサイティングなニュースだと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いや悪いことではないんだろうけど

    Chromebook はいい意味での昔なつかしのクラサバモデルだと思ってるので Stadia 方面はありだと思うけど
    フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら PC と変わんなくなっちゃうんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 15時11分 (#3749211)

      Steamのゲームはすごく軽いのからすごく重いのまで多種多彩
      軽めのゲームが出来ますよっていう程度だと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数少ないLinux対応ゲームのうちの軽めのやつができるって話だったら相当数が絞られそう

        • by Anonymous Coward

          Linux版 Steam は Wineをフォークした独自のシステムを積んできる
          ChromeOSもベースはLinuxだからそれなりに動くゲームは多い

          • by Anonymous Coward

            Wineて、ぶっちゃければWindowsエミュだろう。
            そもそも不正競争防止法に違反してる疑いが濃厚だし、ましてやAPIに対して著作権が認められたこのご時世に
            Windowsエミュ載せた製品を売るとか、Valveはモラル低すぎでは?

            WineやLinux/BSDのUNIXクローンソフトウェアは、フリーのオープンソースだから許されてきたのであって、
            Windowsエミュで金儲けするのはさすがにまともな企業がやっていいことじゃないよ。

            • by Anonymous Coward

              その論でいくと、LinuxのAPIを再実装したWSL1はどうなるので?

              • by Anonymous Coward

                GPLv2に従ってればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      今だって安価なノートPCより値段が下がらないって問題が有るから今更な。

    • by Anonymous Coward

      たしかに Stadiaか Steam Remote Play のほうならわかるが、フルスペックは意味ないな

      • by Anonymous Coward

        CPUにオマケでついてくる内蔵GPU性能を持て余してるからアリなんじゃない。
        SteamはGPU負荷の軽いゲームも有るからね。

    • by Anonymous Coward

      せっかく学校でchromebookを使わせているのに、家で「オレハ ゲームヲ ヤル」と言ってwindowsを使われちゃたまらんだろ

    • by Anonymous Coward

      フルプライスゲームをプレイするには GPU/CPU/メモリ の重装備が必要ということになってしまったら

      「なってしまったら」というより「そうでないことなんてあったの?」って気が。
      フルプライスゲームの定義がいまいちはっきりしないけど、ある程度以上のリアルタイム性(&リッチな演出)が必要なゲームは処理の多くを端末側で行い、サーバ側は仲介兼監視役として最小限のことしかしないようにしないとレイテンシの問題がどうしても出てくる。
      格ゲーを対人ネット対戦でできるというのは、いまだにどうやってるのか気になるマン

      • by Anonymous Coward

        え? 格ゲーのネット対戦って、キャラの位置情報やプレイヤーの入力情報だけやり取りしてて、実際にヒットしたのガードしたのっては端末側が判定処理してるんじゃないの?
        それぐらい情報が少なく単純だから成立してるんだと思ってた。

        • by Anonymous Coward

          格ゲーはデータ量的には比較的楽だよ。問題はタイミング。
          ネットで遠隔通信すれば100msec程度のラグは普通にある。これは格ゲーにとっては大きな時間だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 15時52分 (#3749234)

    Nano Serverインストールよりも更にカリカリに切り詰めて
    シェル代わりにキオスクモードのChromium Edgeのみが動くやつ

    • Xboxじゃアカンのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 21時42分 (#3749484)

      というかさ、Chromebook相当のスペック(Chromeがスムーズに動く)なら普通のWindows 10が動くので、
      実のところただのWindowsでいいんだよね。せいぜいメモリを足すくらい。

      そもそも論として、Chromebookのコンセプトって、今どきのPCスペックを考えると、
      「なんとなくミニマリズムを味わえる」という気分の問題に過ぎないところがあって、
      最小限のタスクしかしない限りでは一応説得力がある気もしないでもないけど、
      ゲームとかソフトウェア開発とか、何か重いことをやらせようとすると、一気に存在意義が行方不明になるんだよな。

      ただのChrome専用PCなら、Chromeもゲームもできる普通のPCでよくね、ってなるわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みもふたもないがそうではあるよな。。

    • by Anonymous Coward

      Server Coreでも、いくつかDLL持ってこないとEdgeも動かんのに Nano Serverからだとどうにもならんだろう。
      ServerCoreみたいにGUIあるけどDLLないからcmd.exeぐらいしか動かんってのじゃなくて、ローカルログインすら未サポートで、外部のPCからPowerShell Remoteで操作するもんだぞ。

      • by Anonymous Coward

        >Server Coreでも、いくつかDLL持ってこないとEdgeも動かんのに
        Server Coreで導入するとき、どうしても辻褄合わんユーティリティとかあるから
        みんな密にこれやってるけどライセンス的にどうなんだろうっていつも思う…

    • by Anonymous Coward

      Windows SというChrome OS対抗で出してみたけど見事に大ゴケしたエディションがあってだな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 19時59分 (#3749412)

    Chromeアプリだっけ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 20時54分 (#3749450)

    リモート(Steam Link)の方が筋が良さそう

    #SwitchでSteam Linkが使えたら、と考えている人はそれなりにいると思う

  • by Anonymous Coward on 2020年01月22日 21時30分 (#3749473)

    Chrome OS搭載端末ってデータはクラウドだからストレージは少ないって端末多いし
    専用にゲーミングChrome OS端末ってかんじで行くのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月24日 7時07分 (#3750148)

    もうあきらめたの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...