パスワードを忘れた? アカウント作成
14117803 story
SNS

ヒラコー、ヒロアカの作者と間違われる 58

ストーリー by hylom
暇なのか 部門より

KAMUI曰く、

堀越耕平氏による漫画「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)で登場したキャラクターの名前が旧日本軍の人体実験を想起させるとして批判された事案があったが(過去記事)、何故か「HELLSING」や「ドリフターズ」といった漫画の作者である平野耕太(ヒラコー)氏がこの事案の巻き添えを食らい、氏のTwitterアカウントに対し中国からの抗議が寄せられているそうだ。

最初は「名前、耕の一文字しか合ってねーじゃないか。お前ら本当に漢字文化圏か!」とツッコミたくなったのだが、どうもヒロアカファンが中国からの攻撃をかわすために「もっと酷い戦争漫画を描いてる」とヒラコーを挙げたらしい。まぁ、「HELLSING」で300万人のロンドン市民と3000人の十字軍と1000人のナチ兵を主人公の飯にしちまったヒラコーなので、あながち間違ってはいないのだが……。

つーか、ファンの反応(一部)が「ドリフに毛沢東出して」「三国志からエンズ」「次回作では中国が火の海」とか、ある意味面白がってんのがなぁ(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤爆と言えば (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年02月22日 9時37分 (#3766916)

    https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13228629.html [lineblog.me]

    やまもといちろう氏を超えることはなさそう
    クソリプならまだしも訴訟されたら自分なら耐えられん

    • by Anonymous Coward

      何この人散々だな
      誤爆の星の下に生まれてきたのかってレベルでとばっちり受けまくってる
      天性のギャグ体質とか?

      • by Anonymous Coward

        いらすとやがスゲーって感想しか出て来ない。

        • by Anonymous Coward

          ほんとなんでもあるな
          いらすとや

    • by Anonymous Coward

      「山本太郎の文句は、
      俺に言えぇ!」
      て所ですね。

      • by Anonymous Coward

        もしかしてチャネラーがネタでやってるのかと疑うレベルですね。

    • by Anonymous Coward

      2018年のアロハ短パンは自業自得だと思うの

  • 次は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年02月22日 8時15分 (#3766889)

    ムダヅモ無き改革とかどうですかね

    • by Anonymous Coward

      あれは戦争レベルの国家間交渉を麻雀で解決する極めて平和的な作品ですよ。(麻雀で人が死なないとは言っていない)

      • by Anonymous Coward

        あの漫画で点F-15ってレート計算方法を初めて知った

  • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 8時59分 (#3766902)

    いきなりヒラコーとか言われても…

    • by Anonymous Coward

      昔の政治家でなんかそんな人いたよな?
      と考えてしまったけど記憶が定かで無い。

      ヘルシングもドリフターズももってるけど平野耕太さんの愛称としての認識は無かったな……

      • by Anonymous Coward

        昔の政治家ってハマコーか。

        • by Anonymous Coward

          それだー!!!!
          もやってたのがすっきりした!ありがとう!

    • by Anonymous Coward

      ヒロアカって言ってる内にヒラコーになっちゃったとか

    • by Anonymous Coward

      うちの実家の近所にそんな呼び名の町会議員がいたぞー

    • by Anonymous Coward

      平野耕太氏の作品はまるで読んでないので、シマコー(島耕作シリーズ)に
      飛び火したのかと思った

      • by Anonymous Coward

        ドリフターズに島耕作が出てきて敵を寝取り籠絡していくんですねわかりません

  • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 11時06分 (#3766951)

    何の作品だったかは忘れたけど

    ファンが本編よりあとがきのほうが好きっていう何の問題もない発言したら

    それに絡んで悪態ついてたのには開いた口が塞がらなかったよ

    • by Anonymous Coward

      Twitterやってる暇あったら新刊早くしてほしい…

      • by Anonymous Coward

        昔、Yahoo!ジオシティーズの自サイトをいろいろ面倒になる毎に引っ越ししてた人だし、その後サイトもなくなってからのTwitterという流れなのでまあ無理かも。

    • by Anonymous Coward

      本編よりあとがきのほうが好きって、作家にしてみたら悪態つかれたも同然じゃない?
      明らかに親しみを込めた冗談とわかる場合はまだしも。
      少なくとも「何の問題もない」とは思えない。

      • by Anonymous Coward

        少なくともあとがきのある単行本を買ってくれた素晴らしい顧客では。

      • by Anonymous Coward

        本編よりあとがきのほうが好きって、作家にしてみたら悪態つかれたも同然じゃない?
        明らかに親しみを込めた冗談とわかる場合はまだしも。
        少なくとも「何の問題もない」とは思えない。

        買った商品を品評するのに職人のお伺いを立てなきゃいけないなんてどれだけ殿様商売なんだと思わない?

        • by Anonymous Coward

          誹謗中傷でなければ好きに感想を言えばいいんだよ。(誹謗中傷は批評とは違うからね)
          言われた相手もそれに対して好きに感想を言えるってだけだ。
          まさか、作家は読者から一方的に好き放題言われっ放しになってないといけないとか言わんよね?

      • by Anonymous Coward

        あとがきに命をかけてるラノベ作家とか

        あとがきのアニメ化は実現したんだっけ

    • by Anonymous Coward

      ファンが本編よりあとがきのほうが好きっていう何の問題もない発言

      いや、明らかに作品侮辱してるだろ、それ。
      問題ない発言じゃない。
      公の場でするのはどうかと思うが悪態つきたくなるのも当然。

      • by Anonymous Coward

        あとがきの方が面白いと読者が言うのも
        それを読んだ作者が悪態をつくのも
        さらにそれを見た読者が幻滅するのも
        何も問題ありません

        • by Anonymous Coward

          あいつはけなした!
          ぼくはおこった!
          それでこの一件はおしまい!!

          ってやつですな

          • by Anonymous Coward

            エスパー魔美のお父さんですね。
            F先生自身も批判にはそういうスタンスだったんですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月22日 11時15分 (#3766952)

    一気にパワーバランス狂いそうwなのいっぱいなんですが
    有名どころは最期がはっきり名場面化されてるから登場させにくいだろなぁ

    • by Anonymous Coward

      ドリフターズは死んだ人引っ張ってくる漫画なきがする

      • by Anonymous Coward

        × 死んだ人
        ○ 死に様が定かで無かったり曰く付き(伝説アリ)な人

    • by Anonymous Coward

      洒落にならない戦力で、なおかつ最期が不明というと、馬超あたり?

      吉川英治版だと、しばらく記述がないと思ってたら、
      行方不明だった馬岱が帰還した際に「馬超と共に死んだと思っていた」
      旨の台詞が差し込まれていた。

      いつの間に死んでたの? と呆れた記憶がある。

      • 馬超って普通に遺言残して死んでるやん。
        一族ほぼ殺されたけど馬岱が残ってるのでよろしく、って奴

        で、その馬岱は死亡の記述がない。最後の出てくるのが牛金に負けたってだけ(晋書なんで怪しい)
        で、牛金も司馬懿に殺されたという説があるけど信憑性低い。死亡年不明
        蜀漢関連だと夏侯覇も不明だったっけ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      死に様が不明→ドリフターズ
      非業の死→エンズ
      じゃなかったっけ。

  • 中山君の様に革命を起こすかもしれない反乱分子だ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...