風力発電タービンの3枚あるブレードの1枚を黒く塗ることで鳥の衝突死を大幅に減らすことができるとの研究結果 66
色って重要 部門より
Norwegian Institute for Nature Research(NINA)の研究チームがノルウェー・スメラ島の風力発電所で行った実験によれば、風力発電タービンのブレード(羽根)3枚のうち1枚を黒く塗ることで鳥の衝突死が大幅に減少したそうだ(NINAのニュース記事、 Ars Technicaの記事、 論文)。
高速で回転するブレードはモーションスミアにより透き通って見える。そのため、ブレードに着色してモーションスミアを減少させることで鳥が衝突しにくいようになるという実験室での実験に基づく研究成果が2003年に発表(PDF)されており、特にブレードの1枚のみを黒く着色する方法が推奨されていた。研究チームは2013年8月に発電所や地元自治体、規制当局の許可を得てタービン4基を処理群としてブレード各1枚を黒く塗り、別の4基を対照群として2016年末まで調査を実施。この風力発電所では2006年から鳥の衝突死に関する調査が行われており、その結果と合わせてbefore-after-control-impact(BACI)評価を行った。
その結果、処理群では対照群の4基と比べて鳥の衝突死が70%以上減少したという。特に猛禽類に対する効果が高く、オジロワシの衝突死は0となっている。ブレードが黒く塗られたタービンを回避することで他のタービンへの衝突が増えたという兆候はみられないとのこと。この研究ではタワー部分への衝突が多いライチョウを除外しているが、並行して行われた別の研究ではタワーを黒く塗ることでライチョウの衝突死が48%減少したとの結果が出ている。
風力発電では鳥類やコウモリなど空を飛ぶ動物の衝突死が問題になっており、さまざまな対策が考案されている。しかし、発電所の大幅な収入減や支出増につながらない効果的な対策は少ない。ブレード着色を稼働中の風力発電タービンに適用するには大きなリソースを要するが、設置前の段階で適用すれば低コストで効果的な対策となる。研究チームではブレード着色の効果を一般化可能にするため、再現実験の繰り返しを推奨している。
黄色と黒に塗ってみろ (スコア:2, おもしろおかしい)
バターができあがるぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
***のため消えたからセーフ
トピック (スコア:1)
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Re:トピック (スコア:3, すばらしい洞察)
>なぜか twitter
鳥だからでしょ
Re: (スコア:0)
音波だよりなコウモリの被害。
3枚とも塗ったらいかんのか? (スコア:0)
それぞれ赤青黄で塗ったときとか
# 何故か直接見えないところに住んでる人から訴えられそう
Re:3枚とも塗ったらいかんのか? (スコア:1)
3倍金がかかるだろ!というのは置いといて。
モーションスミア現象は、速く回る扇風機の向こう側が透けて見えるやつ。
普通人間が風車を見てもああは見えないが、猛禽類にはそう見えてしまう。
3枚とも同じ色で塗ってしまうと効果が1/3になる感じ?
Re: (スコア:0)
じゃあ
創価3色で
Re: (スコア:0)
同じ色で塗ったら、塗ってないのとあまり変わらないのでは。
何かが回っていることを鳥に認識させるためには1枚だけ塗るのがベストなのだと思う。
1枚だけ>3枚別々(ただし訴訟リスクあり)>同じ色
かな?
Re: (スコア:0)
びっしりと目玉の模様を書いとくのはどうだろうかと(鳥肌...鳥の話だけに
Re: (スコア:0)
びっしり描いても高速で回転したら見えない。
回転したら巨大な目玉が見えるようにブレードを塗り分けるのはどうだろう。
巨大すぎて目らしく見えなくて失敗、ってなりそうだけど。
Re: (スコア:0)
そもそも鳥が巨大なプロペラ全体を一つとして認識しているのかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全部の色塗ったらその色の円が出来るだけw
全部違う色に塗ったら全てが合成された色になるだけw
1枚だけ塗る事によって1枚分の黒いブレードが回っているように見える
錯覚(ワゴンホイール効果)を利用した物だね
ただ、気になるのは支柱に衝突する鳥もいる事だな
ただのアホな子ってだけなのかな?
Re: (スコア:0)
そのまま進むとぶつかってしまうとわかっているのに、吸い寄せられるように
そちらに向かってしまう場合がありますよね? そういった現象が起こっている
可能性はないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
動物の目は動いているものを注視し動いていないものは無視するように出来ているそうなので、動かない柱は見えてないのでは?
Re:3枚とも塗ったらいかんのか? (スコア:1)
木の幹にぶつかる鳥ってそんなに多い?
Re: (スコア:0)
回っているのがはっきり見えるようになると、今度はトンボが目を回して
落っこちるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ベンハムのコマ効果 [wikipedia.org]で、かえって白と黒だけの方が色がついて見えるかも?
鳥類にもベンハムのコマ現象が起きるのかはしらん。
Re: (スコア:0)
こどものうた?
風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:0)
プロペラ機・ヘリコプターのプロペラと違って、風力発電の風車は何らかの理由で3枚に収斂したのでしょうが。
プロペラ機・ヘリコプターでは、先端の色を変えて事故を減らす様にしていましたけど。
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:4, 参考になる)
1枚は重量バランスが悪い。
2枚は騒音が大きい。
4枚は重くなり効率が落ちる上、加工コストも高い。
というわけで3枚が主流なのです。
Re:風力発電タービンのブレードはなぜ3枚なのですか? (スコア:1)
おしい。。。
コストの面もあるのですが
3枚羽のような奇数は、軸受けから見ると力場を分散でるので
軸摩耗が少ないんです。
なので3枚羽なんです。
ちなみに5枚羽とか少ないのは4枚羽から回転数が上がりすぎて
制御しきれなくなる可能性があるのではやらんのです
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
よって、ヘリコプターやプロペラ機は、偶数枚にして、お互いに反対側にある羽根で引っ張り合うことで軽量化しつつ強度を確保
Re: (スコア:0)
オスプレイは3枚だなぁ
あれは折りたたみ機構もあるでよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
金属は引っ張り強度がいちばん強い
なぜ引っ張り強度がいちばん強いFRP製タービンブレードの風力発電機では違うのですか?(多分軸部は金属製)
Re: (スコア:0)
風力発電機のプロペラはまったりまわって、ひっぱり強度とか割とどうでもいいからでは?
Re: (スコア:0)
ゆっくりに見えて翼端速度は200km/hにもなります。当然遠心力も相応にかかります。
Re: (スコア:0)
大型ヘリは3枚か5枚のような
Re: (スコア:0)
Mi-26は8本ブレードペラ。
ライチョウ (スコア:0)
そんなドジっ子だったとわ
Re:ライチョウ (スコア:1)
国際救助隊大変だな、って書こうと思ったがググってみたらライチョウってサンダーバードじゃないのね
Re: (スコア:0)
>JR西日本の列車サンダーバードはアメリカ先住民族に伝わる空想の鳥、サンダーバードから命名されたものであり、ライチョウとは関係ない
なんと自分も知らんかったよ
Re: (スコア:0)
特急雷鳥の後継が特急サンダーバードなんだから、それはありえないでしょ。少なくとも列車の方は関係ある。鳥はライチョウがサンダーバードではないってだけ。
Re:ライチョウ (スコア:2)
サンダーバードに続いて、
ブラックソルトが登場しなかったのが残念だった。
Re: (スコア:0)
ノルウェーのライチョウはよく飛ぶのかな
登山をするのでライチョウはよく見るが、飛んでいる姿を見たのは一回だけ
勝手に飛んできてぶつかって死ぬなんて迷惑だ (スコア:0)
とかなんとか言ってないで一発で見てやべえ逃げなきゃって分かるように作るのが正解だったと
お客様は神様だった
Re: (スコア:0)
4基のうち1基だけ違う見た目が混じってたらなんだあれやべぇ横通ろと思ったら塗ってない方油断してぶつかってるだけの可能性。
Re: (スコア:0)
せめてタレコミくらいは読んで下さい。
これで (スコア:0)
ガッチャマンやスカイライダーの事故も減りますね。
バランス崩れそう (スコア:0)
塗料は重たい、黒は日光吸収する。
動力用のモーターのように高回転するわけじゃないから大丈夫なのかもしれないけど、あれだけ大きいから少しでもバランス崩れてると無理な負荷がかかって逝きそう。
Re:バランス崩れそう (スコア:1)
白い方も塗料塗ってるんだと思うぞ。
今回は実験だから白いやつを黒く塗ったけど、出荷時に色変えるんだったら両方とも同じ重さの塗料濡ればいいので問題にならない。
熱は分からんけどねー。
発電用風車といえば白 (スコア:0)
というのが一般的だと思うけど、あの塗装を採用してたのはなにか理由があるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
巨大建造物内に熱を貯めこまないようにするためでしょう
キヤノンといえば白レンズ (Re:発電用風車といえば白) (スコア:0)
本当に効果があるならニコンだって真似するはずだしな
Re: (スコア:0)
いっそ銀色に塗ればいいんじゃね?