米国と欧州の日付フォーマットの違いにより、児童ポルノ送信容疑をかけられたスペインの家族 141
ストーリー by nagazou
サスペンスのトリックに使えそう 部門より
サスペンスのトリックに使えそう 部門より
headless 曰く、
米国と欧州の日付フォーマットの違いにより、無関係な家族が児童ポルノ送信容疑で捜査対象になったという、2017年にスペインで発生した事件についてEL PAÍSが報じている(EL PAÍSの記事、 The Registerの記事、 Daily Mail Onlineの記事)。
米国で使われる日付フォーマットは「月/日/年」となっているが、スペインを含む欧州では「日/月/年」が一般的だ。スペイン警察は通信会社Telefónica de EspañaのIPアドレスから「10/11/2016」にFacebookへ児童ポルノが投稿された、という全米失踪・非搾取児童センター(NCMEC)からの通報を受け、2016年11月10日に該当のIPアドレスが割り当てられていたR氏の家を特定して家族全員を捜査した。
18歳の次男の部屋にFCバルセロナのポスターが貼ってあるのを見た捜査員からは「バルセロナファンなら独立主義者か」などという事件とは無関係な暴言も飛び出したという。家では何も収穫がなく、警察は仕事でアランフェスにいた長男のところにも行って同僚の前で携帯電話やコンピューターを押収したそうだ。
しかし、実際に児童ポルノが投稿されたのは2016年10月11日であり、R氏の家に当日割り当てられていたIPアドレスは別のものであることが弁護士の調べで判明する。家族は現在、27,000ユーロの賠償金を求めて政府を訴えているという。スペインの司法総評議会は誤りを認め、家族に補償すべきだとの考えを示しているとのことだ。
フォーマット (スコア:2)
頼むからコンピューターの中だけでも、YYYY/MM/DD に統一してくれ。
ソートするにも不便だし、Jan、Febとかもっと最悪。
Re:フォーマット (スコア:2, すばらしい洞察)
スラッシュで区切る形式こそが、数多のフォーマット混在の諸悪の根源なのでやめてくれ。
YYYYY-MM-DDとスラッシュで区切ればISO Dateだと一発で分かる。
というか、国際統一規格があるのになぜそれを使わないのか理解に苦しむ。
Re:フォーマット (スコア:2)
NCMEC はコミュ障なんじゃないかと思われるぐらい外国とのやり取りが下手糞だからな。
外国だと気軽に大使館員使ってしまうから色々と問題起こしてる。
Re:フォーマット (スコア:2)
落ち着いて。
「-」はスラッシュじゃない。
ハイフンなのかマイナスなのかダッシュなのかという別の問題が生じるけども。
Re:フォーマット (スコア:1)
落ち着くべきなのはあなたでしょ。
「スラッシュで区切る形式こそが……諸悪の根源」だよ。
Re:フォーマット (スコア:1)
「あんなIT後進国のフォーマットなんて絶対採用しない」と意固地になる国が多く出そう。
Re:フォーマット (スコア:2)
じゃあ、日付の表示形式が日本と同じ国に世界を征服してもらおう!!
(例えば、どこの国かは言わぬが花……)
Re:フォーマット (スコア:1)
「『ISO8601形式だ馬鹿め』と言ってやれ」
「は?」
「馬鹿め、だ」
統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:0)
順番は YYYY/MMM/DD で良いとしても、統一するなら Jan や Feb のような表記にすべきです。
何故ならば、それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。今回のような冤罪も無くなります。
今現在ならば、"2020-Sep-17 18:10:20 +09:00" ですね。
なお、月を数字で書かない文化圏からすると数字表記というのはなかなか受け入れがたいと思いますよ。
例えば、中国では曜日は数字で表すのが一般的です。
月曜日 = 星期一
火曜日 = 星期二
水曜日 = 星期三
のように。
日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:4, 興味深い)
年を先に持ってくると英語圏で非常にウケが悪く、"Thu Sep 17 09:37:50 GMT 2020"に持っていかれるリスクがあります。他ツリーでも出ているISO 8601表記をなんとかねじ込むのが良いかと。
# 年は共通項だから優先度が低いとか理屈付けてくるけど絶対慣れの問題
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2, フレームのもと)
>それが異なる文化圏や言語圏において誤解が少なく安全だからです。
「Jan」が2月を表すような言語があったらどうするんですか?
どうみても誤解は多くなります。
英語に詳しくない人からすると
すでに「Jun」と「Jul」が区別しにくいはずです。
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2)
>「Sep」← 7…じゃなくて9月か
>「Oct」← 8…じゃなくて10月だよな畜生め
昔は3月が年始だったのを1月を年始にしたので2ヶ月ずれました。
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
ちゃんと1番目の月、2番目の月って並びだったところに2ヶ月頭に追加するという狂気をやったものだからズレて意味が合わなくなったと。
# やはりローマは偉大だった。
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:2)
それで妥協するのは仕方ないとしてもそうすべきとは思わんなぁ
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
そもそも日本なのに皇紀を使わないのが…
# 今更変えられてもって感じるってことはやはり慣れの問題なのだろう。
Re: (スコア:0)
> 日本でも、「月曜日」を「1曜日」、水曜日を「3曜日」と数字で書くという案があったとして、賛成ですか?
個人的には賛成です。ソートとか色々と都合が良さそうなので。
それとは別に「週の始まりは日曜なんだから、1曜日は日曜日だろう!」という論争の可能性も・・・
Re: (スコア:0)
それは中国では大丈夫。日曜日は「星期日(星期天)」だから。
# ソートするのには都合が悪いが、まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
Re: (スコア:0)
> まあ普通は内部で別な値を持っているよね。
昔、月を 0-11 で指定させる言語でやらかしたの思い出した。
Re: (スコア:0)
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
JavaのDayOfWeek(列挙型) [oracle.com]は、ISO-8601規格に従って月曜が1で日曜が7になってるようです。
やっぱり言語によって違うんですね。
Re: (スコア:0)
他のコメントにもありますが、統一するならISO8601に準拠すべきです。
ISO8601では曜日も数字で表します。
Re: (スコア:0)
月も和名で、睦月、如月、弥生と書いたらいかがですか
Re: (スコア:0)
それならもう月なんか無くして、YYYY-DDDでええんちゃう?(iso8601規定。通日)
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
いやいや、何を言うか、イカもタコも触手は8本、イカは触腕が2本で、どちらも足はない。
# しかし、分類では頭"足"類…解せぬ…
Re:統一するなら Jan や Feb のような表記でしょう (スコア:1)
重箱の隅をつつくのが好きなら君が足だと思ってるイカの残り8本中1~2本はさらに交接腕だってことも知っておこう
Re:フォーマット (スコア:1)
ISO 8601使え (スコア:1)
日付以外に時刻情報も無いと誤爆するから時刻情報も有るだろうに、
何故ISO 8601表記(メールヘッダで良く見る2016-10-11T00:00Zみたいな奴)にしなかったんですかね。
それとも捜査員が理解出来なかったのかな。
# ヤード・ポンド以外にも滅ぶべきものが有ったようだ。
Re:ISO 8601使え (スコア:1)
> メールヘッダで良く見る2016-10-11T00:00Zみたいな奴
全然見ませんが。
実際メールヘッダー見てみたらいかがですか。
「Date: Thu, 17 Sep 2020 20:30:00 +0900 (JST)」のように、英語3文字の月名があちこちで使われています。
というか、それで統一されています。
Re:ISO 8601使え (スコア:2)
統一されているというか、それはLANG=Cとかen_USの時のdateの書式ですね……
Re:ISO 8601使え (スコア:2)
GitHubやStack Overflowで理解するのを諦めたので変換するアドオンを書きました。
Re:ISO 8601使え (スコア:1)
思いっきり嘘つきました。
デマを広げて申し訳ない。
# 加工してたの忘れてた。
Re:ISO 8601使え (スコア:2)
面白い加工してますね
メーラで?
サーバが自前なんでしょうな
Re:ISO 8601使え (スコア:2)
> なんでしょうな
なんでしょうか、デス
Re:ISO 8601使え (スコア:1)
届いたメールでspamっぽい奴を検知する自前スクリプトを動かしていて、
X-Mailerとかのヘッダ情報はそのままだけど、日付だけ加工してたの忘れてました。
加工した理由は、Dateが存在しないspamはReceivedから引っ張ったり、
お尻に(JST)とか付いてる奴が居たりと意外とブレてたり、
解りやすくするためにJSTで統一する為にですね。
# 結構な量のspamが届くのでお遊びで。
Re:ISO 8601使え (スコア:2)
趣味的で素晴らしいと思います
私も携帯転送用にmultipartをばらしたり改行を削除してコンパクトに、
とかしてましたが、SPAMは削除するだけだったなぁ
割と大人しい (スコア:1)
アメリカとスペインの立場が逆なら、一桁違うだろうな。
Re: (スコア:0)
「懲罰的賠償」とか言い出して300万ドル請求コースでしょうな
Re: (スコア:0)
公的機関に対して懲罰的賠償請求するとみんなの税金が使われるってことになるのかな?
それって払ってる側の国民感情的にどうなんだろ。
Re: (スコア:0)
被害さがあまりに気の毒だし、一般人なら許容するのじゃないの?
そんなものに税金を使うなという人がいないといわないが。
Re: (スコア:0)
そもそも警察は非営利なわけだから高額を差し出させることは懲罰にならないのでは?
その分予算を削るとかならともかく。
とはいえ削りすぎて組織運営が成り立たなくなるのも本末転倒だし。
いや、納得いかないとかいうわけじゃなくどういう裁定になるのかという率直な疑問。
Re: (スコア:0)
非営利なら予算が青天井なわけではないので、その指摘は的外れ。
予算内でやりくりしないといかんし、苦しくなるのはミスのせいとなれば懲罰の意味はあるだろ。
Re: (スコア:0)
賠償金の予算付けてくれるんじゃない。賠償金の分の予算が減るのはその機関とは限らない。
Re: (スコア:0)
当然公務員の違法行為による損害賠償はその公務員本人に請求されるから、税金が使われる余地はない。
単に日本の法制度がおかしいだけ。国賠法の規定はどう考えても、いちいち担当者を特定しなくてもいいですよ、と市民の負担を軽減する趣旨と読むのが自然なのだが
公務員の保身のために、担当者を特定した請求は受け付けません、という逆の解釈がされているだけ。
Re: (スコア:0)
本人というのは個人負担?それとも公務員全体を指してるの?
後者ならどちらにしろ公務員給料は税金な気がするけど。
前者なら今回はどの個人に請求するの?捜査担当者が間違えたわけじゃないよね?
Re: (スコア:0)
そもそもどうせ税金。当事者たちは金額で一喜一憂することはないのではw
Re: (スコア:0)
日本の場合だと、請求自体がまず通らないのでまた事情が違うかもね。
日本は、警察が明らかな違法捜査をしているなどでない限り、ほとんど認められないし
刑事補償法による弁済はあるけどあれって、最大でも拘束日数x12500円なのでなぁ
顧客リスト押収 (スコア:1)
自ポ関連で今一番熱いと言えばコレだろう。
児童ポルノ出品者も強制捜査へ 2万人分の名簿を押収
https://www.asahi.com/articles/ASN993VQ5N99OIPE003.html [asahi.com]
数年前にも、るろうに剣心の作者が捕まるきっかけとなった顧客リストの押収があったが、今回のはその倍の規模。
Re:僕も国勢調査の不適切IDのせいで、麻薬取引容疑をかけられた (スコア:1)
資産管理ソフトによっては、ブラウザの機能拡張やプロセスを監視してURLやタイトル等を抽出してるので証明書置き換えなくても監視可能です。
AD組まないような中小向けでも使えるようにする為だと思いますが。
# こんな感じの物を取れる [lanscope.jp]けど、ブラウザに制限有ったり [skyseaclientview.net]。
始末書になったのは私用で使った点じゃないかなぁ。
業務上必要で引っかかったら粛々とホワイトリストに追加するはずなので。
# それかよっぽどダメな情シスだったか。
Re:僕も国勢調査の不適切IDのせいで、麻薬取引容疑をかけられた (スコア:1)
あなたたちの中で会社でスラドを覗いたことのない者がまず石を投げよ