パスワードを忘れた? アカウント作成
14346223 story
インターネット

現在のADSL利用者、サービスの終了を把握していない人が4人に1人ほどいる。ニフティ調査 49

ストーリー by nagazou
通知がきていても封筒を開けないんだろうな 部門より
ニフティの調査によると、ADSL利用者でもサービス終了を知らない人が4人に1人ほどいるそうだ(@niftyIT小ネタ帳)。

すでにNTT東西ソフトバンクなどがADSLサービスの提供中止を発表している。NTT東西に関しては2023年1月末でサービスを終了、ソフトバンクに関しては、今年の3月からサービスの提供を停止しつつあり、こちらも2024年3月末までにサービスを完全に終了させる。

しかし、ニフティがADSL回線を利用中の1000人に対してアンケート調査をしたところ、72%の人がADSLサービス終了を認識していた。ただし残りの28%は、ADSLサービス終了事態を知らなかったとしている。また終了を認識している人でも、正確な終了時期を把握していない人が39%ほどいたという。

またADSLから回線の乗り換えを検討しているかという質問に関しては、「検討している」人は42%、「まだ検討していない」人が52%と、検討にも至っていない人が半数を超えていた。なお乗り換え時には料金が高くならないかを8割以上の人が心配していたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 12時19分 (#3892024)

    SoftBankのADSLを使っていました。
    しかし、電話局から3.4km離れているため、2Mbps程度の速度しかでません。
    常時接続が売りで、帯域が狭いのは時間でカバーできると考えていました。
    しかし、1日に数回、1分程度の切断が発生しするため、夜間のWindows Update失敗が多発。

    UQ WiMAX に切替えましたが、Windows10だと、Update1回で3日間帯域制限が発生。
    家族のWindows Updateの影響で約半月は、まともに使えなくなりました。

    SoftBank Air に切り替えて、Windows Updateの呪縛はなくなりました。

    電話加入権(=施設設置負担金)がもったいないので、ADSLを使用し続けたいのですが、
    現時点で電話局の近所しか実用に耐えないのでは思いますが。

    使い続けている人の、状況が知りたいところ。

    • by hakikuma (47737) on 2020年09月19日 15時14分 (#3892129)

      >家族のWindows Updateの影響で

      最近のWindows 10ではローカルネットワーク上の別のPCから更新プログラムを分けてもらう機能がありますよ。
      これだと家族の誰か1人がWindows Updateするだけで済むのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 19時13分 (#3892253)

        その機能は家庭向けではなく、中小企業向けの機能です。

        Windows Updateの配信最適化はダウンロード後3日以内、かつ双方PCが立ち上がっているとき、かつストレージとネットワークがアイドル状態のみ動くので、
        家族のPCよりも前にWindows Updateが終わっている状態で、且つ自分がネットワークを使ってないときに3日間だけ有効になりますな。
        果たしてADSLや携帯電話網サービスで間に合っているご家庭でそんなときは存在するのであろうか...

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時49分 (#3892111)

      DTIのADSL(12M)ずっと使ってます。安いし。月額2000円程度。
      局舎から約1.5Kmで減衰35db程度、リンク速度は10Mbpsで実効7Mbpsくらい。
      動画とかはあまり見ない、というよりPCショボいんでネット速くする意味なし。
      TVリモコンにYoutubeボタンつきで、たまにTVでも見るが特にカクつくこともない。
      コロナ対応でリモートワークになったときビデオ会議とか心配したけどほぼ無問題。
      WiMAX2とかと違って使用量で帯域制限とか気にしなくてもいいのも強みか。
      つーか元々遅いかw。

      # たまに勧誘で「ネットが今よりお安くなりますよ!」って来るが
      # 「ほう月2000円より安くなるんですか?」つーと言葉濁して逃げる。
      # サービス終了まであと365日+α。

      親コメント
      • DTIのADSLの料金を検索してみましたが、これっていわゆるプロバイダ料金
        も含まれてるようですね。
        以前NTTのADSLを使ってましたが、別途プロバイダと契約してプロバイダ料金
        も払ってました。ADSLの接続料よりプロバイダ料金の方が高かったですね。
        これって情弱乙って奴ですかね。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2000円ってタイプ1で固定電話の料金を考慮していないでしょ?
        固定電話分を考慮するかタイプ2なら3000円超えますね。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時57分 (#3892113)

      当方地方都市で、引っ越し前:局舎の2つ隣の区画、引っ越し後:同斜め隣りの区画でかれこれ計20年近く利用してるけど、2桁Mbpsをちょい超えるか近いくらいの下り速度はコンスタントに出てるね。切断とかもない。(厳密には、深夜とかはあってもわからんけど)
      でももうこれから先、ADSLは新規の契約はできないし、既契約者の状況が改善する望みも薄いわけだから、割り切って次を考えるしかないでしょ。
      施設設置負担金は、自分も金のないときにやり繰りして捻出した恨み(?)があるから気持ちはわかるけど、お住まいが戸建てなら、電話はメタル線の加入電話のまま、ネットは携帯電話キャリア提供のサービス(WiMAX がダメならSoftBank Airか(エリア次第で)楽天)にするしか、生かしようがないと思う。
      集合住宅で、他の住人のフレッツ光の宅内配線がVDSLなら、そちらさん宅もVDSLになるだろうから、その場合は、ひかり電話導入せずに、メタル線の加入電話のままの契約もできたと思う。月額千円くらい高くつくはずだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでにほとんど何の価値もない電話加入権にすがりつく方がもったいないと思うよ

    • by Anonymous Coward

      子供がゲームやりだしただけで騒ぎだしそう
      そのリトライ根性を事前調査と費用対効果の分析に回していれば問題に直面することもなかっただろうに

    • by Anonymous Coward

      もしかして:
      電子レンジ?

      うちの場合ですが、PCの置き場所を変えたところ電子レンジでWiFiが切断するようになりました。
      3年ほど前まではADSL使っていましたが、4Mbpsぐらいで安定して接続できていました。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 10時39分 (#3891980)

    おー!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 6時44分 (#3891873)

    一戸建てでもADSLって最安で3000円割るくらいになってただろ。
    光でそんな料金は契約から数か月の限定価格でしか見られないから、そりゃやっぱりなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      自分の場合単純に2倍になるんですよね
      そりゃ速度は速くなるけど今の速度で満足してるから価格が跳ね上がる不満しか無い
      ※混雑時にはすっかり空いたADSLより遅くなるという話もちらほらだし

      動画みたりとか容量つかうからWiMAXもダメそうだし本当に困る

      • by Anonymous Coward

        散発的にYoutubeくらいならWiMAXでも大丈夫じゃないかなぁ。
        https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/gigahodai_speedlimit_10/ [uqwimax.jp]

        こちらはオンラインイベントのためにWiMAX契約したが、週に3回以内くらいなら問題ない。

        ただ場所を選ぶのよね。
        数年前よりはずっと改善しているが、それでも「自宅に限ってろくに届きません」可能性は無視できない。

      • by Anonymous Coward

        ギャンブル好きで自宅がエリア内なら楽天UN-LIMITはいかが。
        1日10GBを超えると3Mbpsに速度制限されるけどADSLの速度で不満がないなら十分速いでしょ

        • by Anonymous Coward

          速度制限が3Mbpsとして、実際の回線がそれ以上の速度に耐え得るだけの太さがあるん?
          速度制限があろうとなかろうと0.5Mbps以下とかいうオチはやめてほしいのだが…

          • by Anonymous Coward

            速度制限3Mbpsは楽天が公表している値ではないので、実際にそれ以上の速度から3Mbpsに制限された環境が存在はするのでは?
            公表している値でないということはいつ制限値が突然変わっても不思議はないということでもあるが(実際当初は1Mbps制限だったらしいし)。

        • by Anonymous Coward

          5年後に消えてるかもしれないサービスに乗っかる気にはならないなぁ・・

          • by Anonymous Coward

            消えたらまたそのときは乗り換えればいいじゃん。固定回線みたいに面倒な工事とかないんだし。まあ退会したのに料金引き落とされるとかのトラブルがありそうだけど

    • by Anonymous Coward

      自分の契約してるOCN光マンションタイプが2年契約で3600円、OCNモバイルOneとのセットで200円引きだけど、最大100Mとかに絞って安くなるプランがあればなぁとも思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 6時47分 (#3891874)

    まだまだ検討中で動けない俺がここに。
    So-net ADSLなので早急に次を決めないと、なんだけどどうしても二の足。

    # 速度は要らないから安いのが良いんだけど、つぎはどうしても光しか選択肢無いよなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 13時53分 (#3892075)

      いろいろ探した結果mineoのdata-simでパケット放題オプションを付けると速度500kbpsで容量カウントなしになることを見つけてそれにしました。これでまずは容量無制限を獲得(500kbpsだけど)。
      このモードはアプリ/webで随時切り替えできて、ギガ減らしながらなら10Mbpsぐらい出てる。
      さらに「ゆずるね」に参加して12:00-13:00にほとんど使わない日を月に10日作ると「夜間フリー」を獲得できて翌月23:00-07:00が容量カウントなしの速度制限なしになるので なにがなんでも獲得して、これらでなんとかやりくりしてます。

      #500kbpsは一人が一つのサイトを見るのにギリギリな速度な感じ、でも重いページはかなりストレスは溜まる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自宅サーバーとかしなけりゃモバイルルーターでもそこそこ使えてたんだけど、
      コロナの影響で上限100GB(主にSoftbank系)とかになっちゃったんだよな。

      楽天モバイルでモバイルルーター使ってるけど、そこそこ快適だよ。

      • by Anonymous Coward

        楽天モバイルでモバイルルーター使ってるけど、そこそこ快適だよ。

        当方、Rakuten UN-LIMITパートナーエリアなんで高速モードオフ(1Mbps)での常用は、微妙に苦痛。
        最初はまあまあイケる気もしたけど、先行投資(モバイルルーター調達費用)を無駄と思いたくない心理的バイアスだったかも。
        ルーターはMR05LNにしたんだけど、有線接続(クレードル)の場合、常時給電でないと動作しないのに、通信を一定時間休止しないと充電モードにならないみたいで、いつの間にかバッテリー切れ起こしてたことが何回かあったのも、マイナス評価の一因。
        今は、自宅が楽天回線エリアに入って、バンドに対応したホームルーターが出てくれることを祈りつつ、ADSLに戻して名残を惜しんでいるところ。

    • by Anonymous Coward

      同じく
      光でもいいんだけど、再来年くらいまで待てば5G使って総量制限なしで使い放題(ただし速度は思い切り抑えて最大10Mbpsとか20Mbpsとか)とか出てこないかなとか考えてると今のADSLでいいやって感じ。

      #10MbpsでもうちのADSLよりは3倍くらい速い

      • by Anonymous Coward

        光で下り20Mだけど使い放題で月額2000円とかのプランが出たら初期工事費を棚上げすればADSLの代わりになるんで欲しいですね

        • by Anonymous Coward

          実際は数Mしか出ない名目1G光をみんな喜んで使ってくれてるのに、
          なんでそんな値下げする必要あるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        あと2年も待たなくても、楽天モバイルで良いのでは?
        エリア外なら残念ですが...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 7時03分 (#3891880)

    そこそこの築年数での賃貸で電話回線しか配線がないとかある。
    もしADSLが全廃になったらどうなるんだろ

    #不動産仲介に適当言われて泣く泣くADSLにする羽目になった思い出

    • by Anonymous Coward

      VDSLになるだけでは。

      • by Anonymous Coward

        VDSLは引き込み部分(つまり借りてる部屋の外)にONUを置くことになるので大家がOKしないと引けない。

        • by Anonymous Coward

          長期的にはインターネットへの接続不可な物件なんて忌避されるから導入せざるを得ないのでは?
          大家がアパートの建て直しや取り壊して転用、売却したいのに居住者が居座ってて困ってるならOK出さないだろうけど

          • by Anonymous Coward

            あと、建てた当時と今とで法律が変わってるとか道路の拡幅計画が持ち上がったとかで、建て替え不能や極端に狭くなるパターンもありますね。

            #そういう物件は囲い屋に貸したり、孤独死リスクは目を瞑って年寄りに貸すらしい。

          • by Anonymous Coward

            昔、設置スペースと、電源確保が出来ないとかでVDSLも不可な物件は有りました。
            # CATVもケーブルが駄目だった模様

        • by Anonymous Coward
          CATVでも保安器からモデム用に別途配線する場合があるな
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクのエアー君がこっちを見ているぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 14時28分 (#3892101)

    最初に知ったのは同じくNiftyのADSLを使っている友人からの電話。
    メールか何かで来るのかと思ったら、郵便物?
    乗り換え先の案内とかもそれに書いてあるのだろうか?
    待てどくらせど来ませんが…。郵便事故?

    • by Anonymous Coward

      白ヤギさんか黒ヤギさんの仕業です。諦めて下さい。

    • by Anonymous Coward
      実家でNiftyのADSLを利用していましたが、NiftyからのADSLサービス終了を伝える郵便物が何度も届いた他、近所の家電量販店(Niftyの光回線の代理店をやっているところ)からの乗り換え案内の郵便物も届いたそうです。ただ、その家電量販店で買い物など一度もしたこと無いのに、と不審がっていたので、効果的なのか逆効果なのか。
      • by Anonymous Coward

        >近所の家電量販店

        ノジマじゃないですか?
        今やniftyはノジマの傘下ですから。

        • by Anonymous Coward
          そうです。
          そうか、すっかり忘れていましたが、そう言えばそうでしたっけ。
          • by Anonymous Coward

            #3892101を書いた者です。
            あれから友人にその葉書を見せてもらいました。
            どうやらノジマのある所にしか送ってない模様。
            乗り換えのために最寄りのノジマの店に来いみたいなことが…。
            ノジマの店舗の場所。https://www.nojima.co.jp/shop/
            niftyの会員なんて全国にいるのに…サポートどうするんでしょうね。
            (ちなみにあたしゃ九州)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 20時22分 (#3892294)

    KDDIのADSLが自宅エリアでサービス終了する前は、
    1年ほど前から毎週のように異なる人からサービス終了の電話がかかってきていたが…

    自分の場合は、
    ADSLなら電話線があればどこでも引き込めたけど、光は引き込んでくれる距離・位置に制限があるので、
    別の業者と打ち合わせして、事前に有線LANの引き込み工事が必要だって話を何度も何度も説明しているのに、
    何度も何度も、速く切り替えろ、速く切り替えろ、って鬼電だったぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月21日 1時11分 (#3892747)

    NTTの電話契約ともどもADSLは解約。
    通信はスマートフォンのテザリング頼み!という罰当たりを続けてます。
    月額コストは電話基本契約+ADSL契約の分をスマートフォン費用に当ててお釣りが来るし、スマートフォンはテザリングしようとしまいと使っていたし、で大幅に低減できた。
    施設負担金?そんなの損切りよ損切りw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 18時03分 (#3893257)

    100年前からあるんだが、その当時の施設設置負担金って幾らだったんだろう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...