パスワードを忘れた? アカウント作成
14970189 story
Firefox

Firefox 82、複数の問題が報告されてロールアウトを制限 37

ストーリー by headless
制限 部門より
Mozillaが先日リリースしたFirefox 82で複数の問題が報告され、ロールアウトを制限しているようだ(Softpediaの記事Ghacksの記事)。

22日のFirefox Channel Meetingによると、印刷関連問題セキュリティソフトウェアとの組み合わせFirefoxがクラッシュする問題、実験的なプライバシー設定を有効にしている場合にWebサイトからログアウトしてしまう問題が報告されている。

手元の環境では既にFirefox 82に更新されており、特に問題もなさそうだが、スラドの皆さんは何か問題があっただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 21時10分 (#3912947)

    x64を使ってます。Youtubeからログアウトされてしまいますね。
    自分が使う範囲ではYoutubeのみで発生。SNSやショッピングサイトなど他のサイトでは問題なし。

    全拡張を無効にしても症状は変わらず。
    ver81に戻して起動すると「プロファイルが古いので再作成しろ」と言われる。

    今はChromeを使ってます。Firefoxは様子見ですね。
    #最近Firefoxに戻ってきたのでチョット残念。

  • by jizou (5538) on 2020年10月25日 22時20分 (#3912972) 日記

    Cookieは指定サイト以外は削除しているせいもあるかも知れませんが。

    パスワード入力が面倒なので、そこはブラウザに記憶させてます。
    最近追加になったパスワード生成機能もお気に入り。

    • by yutayu (47019) on 2020年10月26日 17時23分 (#3913389)
      こちらも問題無。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ずっと前から価格comでだけ勝手にログアウトされる現象が続いてる
      PC新調して新規インストールした環境でも発生するが、価格com側ではお手上げだと言われた
      他で勝手にログアウトされるところは無いな
  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 19時53分 (#3912919)

    DevもBetaも不具合報告ガン無視でReleaseが常態化しちゃったなぁ

    # Pale MoonやWaterfox民は影響ないから実際問題どーでもいいよね

    • by Anonymous Coward

      FirefoxではなくFirewheel

      パトロンのGoogleさんも訴えられてるし。

    • by Anonymous Coward

      DevもBetaも不具合報告ガン無視でReleaseが常態化

      これって何か証拠があるのでしょうか?それとも「リリース版に不具合が残っているなんて報告ガン無視しているに違いない」という想像で語っているだけ?

      # Firefoxの開発版を普段から使っている人なら"DevもBetaも"ではなく"NightlyもBetaも"と言うような気がします。
      # FirefoxのDev=Developer EditionはBetaと同じですから。(正確にはメジャーバージョンアップの配信が少し早かったはず)

      • by Anonymous Coward

        今に始まったことではないけど
        bugzillaがWONTFIX早押し大会ですやん

      • by Anonymous Coward

        証拠もなにもML購読してりゃわかるやろ。
        LKMLだろうとruby-devだろうとなんでもいいから比べてみろ。
        これだけ不具合残してんのにReleaseするなんてのはFirefoxとWindows 10くらいのもん。
        てかそもそもReleaseしてからロールアウト制限などという自体にならない。

    • by Anonymous Coward

      すべてESR版に入れ替えたから不安は少ない。Ubuntu公式もESRにしてくれ

    • by Anonymous Coward

      先日のメジャーアップデートから、アドオン操作しようとすると強制終了する不具合が追加され
      ちょくちょくフリーズしたりエラーで強制終了したりする不具合も相変わらず健在で、ねえ・・・

      しかし広告やスクリプトを自由にブロックできるほかのブラウザでForefoxに匹敵するものがないので相変わらず使ってますが。

    • by Anonymous Coward

      何やっても文句言われるからね
      無視したほうがましなんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 21時10分 (#3912946)

    同じく更新しちゃったので、どうしろと

    • by Anonymous Coward

      結構「おま環」的な不具合ばかりのようなので
      セーフな人はセーフなんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月25日 22時31分 (#3912978)

    でも、ラビットリリースを止めるつもりはないんだよね

    // Chromiumのメジャーバージョン更新間隔が短いことの批判を避けるために、Firefoxにも同じようにさせているかもしれないと思ってる

    • by Anonymous Coward

      もしかして:ラピッドリリース

      • by Anonymous Coward

        もしかして:ラビッドリリース
        rabid=狂気、狂暴、狂信的

    • by Anonymous Coward

      ラビット?何か元ネタでもあんの?

      • by Anonymous Coward

        ウサギとカメ [wikipedia.org] の寓話が元ネタと思われます。
        過信して思い上がり、リリースを早まってしまうと、カメのようにゆっくり品質を高めていった製品に負けちゃうよ、という意味で使われているようです。

        ほんのごく一部のIT業界でのみ通用できる用語だそうで。

        • by Anonymous Coward

          横文字・英語に弱い上司が客前でミスったのを部下が無理矢理フォローした感じ?

        • by Anonymous Coward

          試しにググってみたが全然出てこない。
          念のためTwitterで検索かけたら、ネタ感が全く無くてマジでラビットリリースだと思ってそうと感じた。

      • by Anonymous Coward

        質の悪さをプレゼンの時にバニーガール呼んでごまかすんです

    • by Anonymous Coward

      なんも分かってないから障害を発生させる能力の問題をリリース方式のせいだと思い込む。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 8時56分 (#3913068)

    朝立ち上げてこの記事見てバージョン情報みたら再起動要求されて、再起動後確認で82.0に。
    禁止じゃなく制限だからと思いつつも、ちょっとなあ。

    • by Anonymous Coward

      同じく、この記事読んでバージョン確認したら・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 12時46分 (#3913154)

    最近(ここ数日)立ち上げてからメモリもりもり食いまくるようになって、1-2時間置きくらいにブラウザ再起動しないとどうしようもなく重くなって困ってたんだけど
    そうかこいつのせいか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 12時53分 (#3913159)

    ・面倒なアップデートなし
    ・余計な新機能なし
    ・セキュリティアップデートのみ

    ESR使えばいいのに。
    Firefox ESR Portable辺りで入手できるよ

    ちなTorBrowserもESRを使ってるぞ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 13時59分 (#3913208)

      Firefox ESR Portable辺りで入手できるよ

      こういうコメントに限って更新やセキュリティに関して何ら責任を負っていない非公式の配布元を推奨するのは何故なんですかね

      Firefox ESRはMozillaの企業向けページからダウンロードできますよ
      https://www.mozilla.org/en-US/firefox/enterprise/#download [mozilla.org]

      あとESRもFirefoxのメジャーバージョンアップと同じタイミングで更新があるので

      面倒なアップデートなし

      というのも誤解を生みますね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FTPがいよいよなくなるそうですね。正式配布と言われると、このアドレスを思い出します。昔はhttp://ではなくftp://でした。
        http://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/ [mozilla.org]
        ESR含めてほぼ過去の全てのバージョンがまだ置いてありますね。

    • by Anonymous Coward

      みんながESRを使ったら人柱がいなくなってESRが人柱版になっちまうぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 9時43分 (#3914546)

    出ました。直っているのかな?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...