パスワードを忘れた? アカウント作成
14985920 story
Twitter

英ジョンソン英首相、バイデン氏へのTwitter祝福メッセージに加工ミスが発生 47

ストーリー by nagazou
画像ソフトで修正してるんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

まだ公認とはなっていないものの、米大統領選で勝利したとされるバイデン氏。イギリスのジョンソン首相はそのバイデン氏に対し、Twitterに「画像」で祝意を伝えるメッセージを投稿したそうだ。ところがその画像は色味を調整すると、行間に「トランプ氏」「将来」「再選」などの文字が出てくる加工品だったそうだ(東京新聞)。

首相官邸は「技術的なミスだ」と説明しているそうだが、イギリスでは習近平国家主席を歓迎する公式晩餐会の場で、天安門事件の起きた年のワインを出したりするお国柄なので、なんらかの皮肉の意味が込められている可能性もありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年11月14日 16時09分 (#3924155)

    なんでメッセージを画像にして送るんだ?
    文字で1Tweetに収まらないというのなら複数Tweetに分けたらいいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 9時06分 (#3923973)

    ジョンソンのアカウントもロックしろよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 14時15分 (#3924110)

    京都人も「ジョンソンはんもキレキレどすなぁ」(標準語訳「もうちょっとバレんようにやらんかいボケ」)と言ったとか言わないとか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 8時37分 (#3923965)

    そりゃイギリスにとってショックでしょう。
    EU離脱の肝心な瞬間に頼りにしていたトランプが任期切れ目前なわけだから

    • by Anonymous Coward

      いやだから、4年後にもう一度選挙にでて再選されるといいね、というメッセージかと。
      アカウントロックが妥当。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 9時16分 (#3923979)

    そんな子供っぽい悪ふざけをと思ったが前科があるなら意図的だと考えるのが自然か

    • by yume (47405) on 2020年11月14日 10時15分 (#3924007) 日記

      これはミスではなく、意図的なものでしょうね。
      1行目の「trump」と読める文字列も、5行目の「the future ~」と読める部分も、正しい出力のフォーマットと文字のポイント数が全く違う。
      似たような二つの文面(トランプ用とバイデン用)を用意していたとしても、「二つの文面を一つのファイルに重ねておく」という運用があまり自然ではないです(出力するときに面倒なだけ)し、仮にそうしていたとしたら、少なくともテキストの体裁はそろっているでしょう。

      文字の隠れ方もかなり不自然です。
      例えば作業者が「黒い背景で後ろの文字列を隠すから、トランプ用の文面は問題なく消える」と思っていたが黒い背景がわずかに透明だった、というストーリーだったとしたら、トランプ用の文は全て見えているはずで、「トランプ」という単語だけが浮き出て残るような形はまずありえません。
      5行目などもっとおかしくて、文字自体がグラデーションしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 9時22分 (#3923983)

      なんちゃってデザイナーはこういう確認を一切しない。
      印刷した後や本番後に失敗がバレる。次も繰り返して完璧なものを作れないから信用もなく最低時給以下の報酬でデザインをやってるわけ。
      こんなのがフリーランス募集サイトに沢山いる。
      みんなにできることはこいつらを絶対に雇わないこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 11時18分 (#3924034)

        多分そういう話なんだろうなーと思う。
        トランプ勝利時パターンのレイヤーを同じソースに入れていて、エクスポートする時に不要なものを消し切って無かったとか。

        https://twitter.com/BorisJohnson/status/1325133262075940864 [twitter.com]
        こりゃ素人が目視でチェックしてどうにかなるもんじゃないから、ホント信頼出来るデザイナーを選ぶ事しかできないんだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「白や黒の長方形を上に被せれば全部見えなくなるから、データが消えるのと同じだと思った」話って定期的に出るよね
          それで何十GBに膨れ上がったファイルが出てきたとか、黒塗り機能実装前の古いPDFを再編集したら下から字が出てきたとか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 13時24分 (#3924091)

    あらゆる画像や文言をいちいちこうして調整し直してまでチェックするなんてほんとクズ
    使い回しくらいするだろうよ誰でも
    暇人には勝てねえな
    インターネットの法則だな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 14時00分 (#3924105)

    信じるか信じないかはあなた次第です!!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 14時47分 (#3924122)

    ひよっとして、画像でメッセージを出されたときはそこに
    何か仕込まれているかチェックするのって慣例というか、関係者には常識?なのだろうか
    なんかマッチポンプ臭さを感じる

    • by Anonymous Coward

      問題のツイートと画像直リンク

      https://twitter.com/borisjohnson/status/1325133262075940864 [twitter.com]
      https://pbs.twimg.com/media/EmPRWjyVoAEBIBI?format=jpg [twimg.com]

      見れば一般人でも違和感に気付くレベルでしょう

      • by Anonymous Coward

        日付も11月8日だから、この画像で間違いないんだよね?

        ダウンロードして、Photoshopでレベル補正かけて、指摘される箇所を拡大してみた。
        …JPG圧縮のノイズ以外、何もなかった。

        嘘 ニ ュ ー ス 確 定 。

        みんなも、画像編集アプリ持ってたら、実際にやってみるといい。

        • by yume (47405) on 2020年11月14日 18時33分 (#3924188) 日記

          ん? 僕もphotoshopで補正かけたけど、記事にある通りの隠れ文字が見えますよ。
          レベル補正でやるなら、インプットスライダーを次のように調整するとわかりやすいです:
          シャドウ:0
          中間調:0.2
          ハイライト:40

          ただ、上のコメントにある二つ目のリンクからダウンロードするとノイズが強すぎて見えません。
          twimgとあるから、twitter公式ではなく別の何かから開いている? フォーマットがjpgになって再圧縮されているような。

          首相のツイートを直接参照したほうがよいかも。
          https://twitter.com/borisjohnson/status/1325133262075940864 [twitter.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #3924167です。
            レベル補正の数値、ありがとうございます、いま高解像度の元画像で確認しました。ガチでやらかしてましたジョンソン…。

          • by Anonymous Coward

            IrfavViewで挑戦してどうにも文字が欠けるから、
            MSペイントの塗りつぶしで背景と1でも値が違う場所を抜いて見た。
            RGB888の時点で背景と同色になって欠けてる部分が多いなコレ……
            リクエストパラメータをpngにしても意味ないみたいだしくっきり確認するのは無理そう。

        • by Anonymous Coward

          ツイートのURLは合ってたけど、もっと解像度の高い画像があったわ

          https://pbs.twimg.com/media/EmPRWjyVoAEBIBI?format=jpg&name=4096x4096 [twimg.com]

          フォトショ使うまでもなく拡大すれば見えるでしょ

          • by Anonymous Coward

            #3924167です。
            おおお、さらに高解像度の画像があったのですね。これは…すみませんでした、小さい画像でしか見てませんでした…。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 20時46分 (#3924221)

    これと同じようなことをやった豊臣秀頼って人は一族もろとも皆殺しにされておりましてね・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 7時30分 (#3924299)

      権力者をおちょくるってのはそういうことだからな。一休さんが処刑されないのは将軍の隠し子だからだし、ピエロが宮廷で無礼な振る舞いを許されるのはそういう特権を与えられているからだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 22時01分 (#3924242)

    jump onに見えたので 山路を登りながら と同じような気がしたのですが気のせいでしょうか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...