パスワードを忘れた? アカウント作成
14987140 story
Twitter

従来のモバイル版ツイッター終了へ 40

ストーリー by headless
終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

https://mobile.twitter.com/ に表示されるお知らせによると、従来のバージョンのtwitter.comは2020年12月15日にサイトが閉鎖されるそうです。最新ブラウザーから見るためにはユーザーエージェントを変更する必要があるかもしれません(※)。

シンプルで軽く、古いゲーム機などの環境からでもツイッターを利用できて便利だっただけに残念です。昔はWEBサイトを作る時はテキストブラウザーからも見られるようにしようと言われていたのですが時代の流れなんでしょうね。よかったらサイトについての思い出話などを聞かせて下さい。

※モダンブラウザーでは新しいモバイルサイトの表示になる。JavaScriptを無効化すれば従来のバージョンのtwitter.comを表示できるが、新旧を切り替えるにはそれぞれ操作が必要になる。Windows上ならIEで表示するのが簡単だ。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 18時28分 (#3924446)

    JavaScript大盛りが当たり前になって、ちょっとしたことで正常に動かず詰むページは増えた。
    ユーザーサポートみたいなページは見た目よりも安定確実を目指して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      JavaScriptを使うことでとても便利になっているならまだ許せるが
      どうでもいい所に使ってかえって不便になっているようなものは泣けてくる

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptなしでも表示できるだろうに、あえて見えなくするサイトってのは結構ある
        たぶん広告のためだろうが

        • by Anonymous Coward

          阪急バスの接近表示が辛いなあ。
          毎回数MBのJavaScriptをダウンロードさせられるので、速度制限掛かっていると直リンクをブックマークしてあっても
          開くのに何分もかかってしまう。
          プロモーションとかならともかく、実用サイトでは勘弁してほしい。

    • by Anonymous Coward

      アクセシビリティのために画像にはALTでテキストを入れるべき。そうでないと読み上げブラウザでは画像の部分に何があるのかわからない。視力を持たない人にも優しいWebを…と教わったのだが、もうはるか昔のことになってしまったようだ。今のサイトは彼らにはどう「聞こえて」いるのだろう。やはり誰か人間に読み上げてもらうのだろうか。

  • そもそも<noframes>とかいうタグ(フレームに対応していないブラウザ用、「フレームって何」とか言わんといて)とか今つかわれているのかな

    https://sen-u.hatenadiary.org/entries/2005/04/28 [hatenadiary.org]
    2005年時点でぞんざいなあつかい

    HMV Japan Website Help
     
    <noframes>
    <body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
    あいうえー
    </body>
    </noframes>

    • by Anonymous Coward

      これはフレームのもとですわ…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 16時37分 (#3924419)

    Chromium Edgeの入ったWindows 10だとIEToEdge BHOが強制的にEdgeで開き直すので見られないのですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 16時51分 (#3924427)

    日付形式のローカライズにかけるコストなどないわ! という潔さ

    • by Anonymous Coward

      Date.toLocaleStringでも使えばよかったのに…

    • by Anonymous Coward

      15日 12月 2020年にならないのは、15 Dec 2020を直訳したからなのね。
      むしろ、15 師走 2020の方が良いかも。

    • by Anonymous Coward

      「雑なローカライズ基盤」だと、語順が変えられないとかありがちだよね。
      "%d %b %Y" じゃなくて "%x" にしておけば済むのに…。

      • by Anonymous Coward

        "%x"って普通サーバーのロケールに従うんじゃないの? Accept-Languageなどから得られたクライアントのロケールに応じた表示にするには使えなくない?
        # JavaScriptが使えるなら確かにクライアントに決めさせるのが一番いいんだが

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 17時02分 (#3924429)

    Android 4.2xだったか、古い端末でTwitter見ると自動的にモバイル版が表示されて、軽くて便利だったなあ。

    正直、リアルタイムでいいねが更新されなくてもいいからデスクトップで軽量なmobile.twitter.comで見たい。

    そういや、日本独自のモバイル用サイトでtwtr.jpもあったな。メールから投稿できて便利だった。
    この機能が無くなったのが不便すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 17時04分 (#3924431)

    新規プログラムを導入できないとして、何か乗り換え候補はありますか?
    専用プロキシを立てるぐらいかしらん。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 17時27分 (#3924434)
    • by Anonymous Coward

      なにこれキモい
      グロサイト系の宣伝?

    • by Anonymous Coward

      TLS 1.0/1.1 無効化で古い環境では見えませんね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 18時16分 (#3924441)

    使ってないし、どうでもいい(ほんと、ごめん)

    なんだかあらゆるSNSサービスは(思い描いてるのはミクシィ)数年、長くても十数年の命脈しか保てない仕組みなのかもしれないなーって、つい、思ってしまう。

    (ほんとごめん、ついったーは弱体化してませんし、先々もっと多くのユーザを獲得して商売繁盛!することを願っています(苦笑)。……一方で冷ややかに、眺めているところも当然あるんですが……どうなるんでしょうね。正直、争いのタネになるばかりの仕組みに、外野からは見えるんですが、争いもまた「娯楽」「暇つぶし」として扱われているんでしょうか。わかりませんが)

    • by Anonymous Coward on 2020年11月15日 21時23分 (#3924500)

      あなたは争いにしか興味がないんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (争いにしか興味がない人がTwitterを使っていない…?)

    • by Anonymous Coward

      ツイッターはインフラだというならイデオロギーに口出しするなとね
      ヘイトスピーチの扱いとか二枚舌で一貫性がないし

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだ言って、メールが一番長続きしていて安心ですね。

      • by Anonymous Coward

        あとファクシミリ。

        # 何よりデーターが手元に保存できるのが良い。

    • by Anonymous Coward

      ひねくれワナビーの「TV見てません」の次は「SNSやってません」か。
      まあ頑張れ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 0時46分 (#3924566)

    twitter.com
    だけでいい。

    • by Anonymous Coward

      すでに多数、個々の発言にブログ等からリンク張ってたりするんだが。
      twitterに限らずurlの消滅は勘弁してくれ。

      • by Anonymous Coward

        モバイル版のアドレスでリンク張るやつに対して簡便してくれって言いたいよ、俺は

        • by Anonymous Coward

          >モバイル版のアドレスでリンク張る

          Wikipediaへのリンクでもたまにありますね<モバイル版

        • by Anonymous Coward

          モバイル版のアドレスでリンク張らないとスマホからのアクセスでもリダイレクトしてくれないサイトもあるから。
          例えばスラドとか。

      • by Anonymous Coward

        mobile.twitter.comのアクセスを308でtwitter.comにして戴くだけで、大変助かります。

    • by Anonymous Coward

      古い環境から見たときに正常に見られるならそれでいいんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月16日 8時49分 (#3924622)

    IEはサポート外でもう見られないかと思ったが、モバイル版のほうの話でしたか。

    • by Anonymous Coward

      サポートされてないブラウザだと自動でモバイル版にリダイレクトされていたようだ

      • by Anonymous Coward

        ん?会社のPC(IE11)でtwitter.comにアクセスすると「このブラウザは現在サポートされていません」とか出て見られませんでしたけど?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...