パスワードを忘れた? アカウント作成
15171692 story
マイクロソフト

Microsoft、4月の月例更新でレガシーEdgeをWindows 10から削除 59

ストーリー by headless
終了 部門より
Microsoftは5日、4月13日に提供開始するWindows 10の累積更新プログラム(月例更新、Bリリース)でレガシー版Microsoft Edgeをシステムから削除する計画を明らかにした(Windows message centerMicrosoft 365 Blogの記事)。

Microsoftは既にレガシーEdgeのサポートを3月で終了する計画を示しており、3月9日の月例更新を最後にセキュリティアップデートは提供されなくなる。現在のところ、Windows 10にChromiumベースの新Microsoft EdgeをインストールするとレガシーEdgeは使用できなくなるが、削除はされないためサイドバイサイド構成をすることで引き続き使用可能となる。しかし、4月の月例更新ではレガシーEdgeが完全に削除され、同梱される新Microsoft Edgeに置き換えられるとのこと。

4月の月例更新でレガシーEdgeが削除されるのは、Windows 10 バージョン1803/1809/1903/1909/2004/20H2の各バージョン。更新プログラムには新Microsoft Edgeが含まれるが、既にインストールされている環境で再インストールされることはない。また、バージョン1803を除き、3月のプレビュー版累積更新プログラム(Cリリース)でもレガシーEdgeの削除と新Microsoft Edgeへの置き換えが行われる。

レガシーEdgeの削除後は当然サイドバイサイド実行も不可能になるが、レガシーEdgeのレンダリングエンジンEdgeHTMLは引き続きサポートされ、EdgeHTMLを使用するアプリケーションへの影響はないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • mottainai精神発動 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年02月06日 19時48分 (#3973685)

    いやほんと、HTML5準拠度もそんなに悪くなかったし
    何より、めっちゃ軽かったのになあ。
    初代HoloLensでもYouTubeで普通に快適に動画再生できるとか、相当やぞ。
    何らかの形で残り続けるといいなあ。
    というか「ガワ」が表面上から消えるだけで、エンジンは残るのね。

    • by LARTH (14573) on 2021年02月06日 23時39分 (#3973769) 日記

      New Edge に(止む無く)変更した時は酷いなとは思いました。
      そのころに比べると「今」は、まぁいいんじゃないの?ぐらい。互換性とか気にしないなら。
      元に戻せと思った時期もありましたね。

      色々とノウハウ的なとこで引っかかるのが多いって印象。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsタブレット使ってた時はEdge一択だったなぁ。
      デスクトップだと同期とアドインの関係で使えなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      IE11もそうだが、進化が止まり、セキュリティ更新(エンジン部)だけされるなら、
      「こんなもんでいいんだよ」な用途に、軽く使っていけることになる。
      もちろん消えてしまってほしいインスタンスもあるので、さらに消せるのが全体としては理想。

    • by Anonymous Coward

      俺も評価してました。
      メモリ1GBの中華Win10タブレットで割りと普通に動いてたので。

    • by Anonymous Coward

      epubで重宝した。
      まともに使えるデスクトップ縦書ビューア唯一の選択肢。
      頻繁にフリーズしたけどね

      • by Anonymous Coward

        おお心の友よ!

      • by Anonymous Coward

        今ならEPUBビュワーはストアにいくつかあるけどね。

        • by Anonymous Coward

          「まともな」EPUBビュアは、ストアにあればねぇ。
          EdgeのEPUBビュアほど、普通のことが普通にできるものは今だにみあたらないけどな。

          同列で使えるものといえば Kinoppyぐらいか。これもRectangleの描画とかが壊れてるけど。

    • by Anonymous Coward

      お前は同じことをIEにも言えるのか。

      • by Anonymous Coward

        なぜIE12にしないんだろうとは思った。
        IE11もそのまま残すし。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 19時35分 (#3973678)

    Flashの実行手段としてレガシーEdgeを使うこともできなくなるわけか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 19時36分 (#3973680)

    Devチャネルでは(手動で新Edgeをインストールしていない限り)相変わらずレガシーEdgeのままなんだけど、これはいつになったら入れ替わるんですかね

    • by Anonymous Coward

      Flash Playerも消させてくれ(既存の削除パッチはInsider Previewに当てられない)

  • ChromeとFirefoxのインストールも、事前にインストーラはダウンロード済み。
    Edgeは起動しませんでした。

    >EdgeHTMLを使用するアプリケーションへの影響はない
    レガシーなIEならありますが、Edge必須のアプリなんて聞いたことないですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 19時42分 (#3973682)

    「シングル アプリとして割り当てられたアクセスによる Microsoft Edge キオスク モードの Windows 10 1909 またはそれ以上での一般提供。」
    ということだそうです。今のところInsiderPreviewが必要みたいなのですが。

    削除に踏み切るということは、かなりの困難があると聞いていたChromiumEdgeのKIOSKモードは、目途がついたということでしょうか。

    https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-configure-k... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      Kiosk Browser [microsoft.com]を使えということなのでは?

      • by Anonymous Coward

        こんなのあるんだ。
        しかしEdge上に構築されたってどっちのEdgeなんだ?
        リリース日が2018/05/25とあるから古いEdgeなんじゃないのか?
        それとも新しいEdgeにしたらそれに切り替わるのか?

        しかしChromium版Edgeは歓迎だけど名前は変えてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 20時35分 (#3973698)

    Webview2オンリーにしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 20時46分 (#3973706)

    弊社の状況

    IE11 推奨
    旧Edge インストールされている
    新Edge インストール禁止
    その他 インストールに手続きが必要

    というわけで、使いにくい旧Edgeを使うことが多かったけど、ようやくこれで状況が変わると期待してる。

    ・・・IE11のみになったりしないよな?

    • by Anonymous Coward

      推奨の時点で…

    • by Anonymous Coward

      ユー 転職しちゃえヨ

    • by Anonymous Coward

      うちの会社は社内ツールがIE依存。
      いい加減リプレースしてほしい。

      …とはいえOffice2003が現役な会社が
      手を打つとも思えず。はぁ。

      • by Anonymous Coward

        WebBrowserコントロールどっぷりなんだろうねえ。

      • by Anonymous Coward

        担当してる200画面以上ある内向けシステムがIE5/6の頃リリースされたもので、IEのみサポート(互換表示)がIE廃止まで続きそう
        外向けの方は去年刷新してモダンブラウザに「も」対応したんだけど

        今の派遣先自体には推奨ブラウザはないけど、開発側からネット不可なので持ち込み手続きが必要なのがな
        申請通れば共有に置かれて誰でもインストールできるにしても、やっぱり面倒

      • by Anonymous Coward

        オートメーション対応しているのがIEだけなんだろ。

    • by Anonymous Coward

      既存のシステムがIE11しかサポートしないとしてもだ。
      ナウいブラウザなら拡張機能をサポートしているし、
      それ経由でIEを起動するといった対応は可能だろ?
      (不可能とほざく人物がいるなら、NativeMessagingでできない返信するはず)

      1から開発するにしてもだ。
      コーディングしかできない社畜一人を割り当てるとしても、従業員ベースなら、20万円程度だし
      外注にしても100万円程度

      その程度の一時金すら支払えないなら、他システムに問題があるだろうし、
      たとえ問題が無かったとしても従業員が何かしてるだろ?
      (例えば転職目的で会社資産の公開とか)

      • by Anonymous Coward

        新EdgeのIEモードを除き、IEを起動する拡張は誰が運用してるかわかったもんじゃないので、
        インストールに手続きが必要な場所の人は入れないほうがいいと思うよ。

        あと、従業員に給料で20万払ったら会社としての費用は40万とかじゃないかなあ

    • by Anonymous Coward

      面白悲愴い

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 22時26分 (#3973748)

    旧Edgeで常に開いているタブが100個ぐらいあって消されると困るので新Edgeに切り替えてないんだけど、4月になったら月例更新で強制的に殺されるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      今後のことはわかりませんが私の環境で旧Edgeから新Edgeに切り替えられた際には引き継がれました。

      • by Anonymous Coward

        情報thx
        月例更新でおかしな切り替え方をされないよう今のうちに引き継いでおきます

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 22時58分 (#3973759)

    21H1じゃダメなんか。
    OSのバージョンを上げられてないやつからも消し去りたいのか。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフト社内で誰もメンテしたがらないとか…。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...