パスワードを忘れた? アカウント作成
15359290 story
アメリカ合衆国

希少TwitterIDを狙いスワッティング仕掛けられ男性が死亡する事件。米テネシー州 38

ストーリー by nagazou
ろくでもない 部門より
偽の通報を行うことで警察をけしかけるスワッティング(swatting)により、2020年4月にテネシー州在住の技術者が亡くなる事件が起きていたそうだ。原因は「@Tennessee」というTwitterアカウント。このアカウントは余計な英数字などがついていない州名だったことから、譲渡を希望する申し込みが多くあったという(WKRN.COMTechSpotGIGAZINE)。

2020年4月27日、匿名の人物がこのアカウントを所有するマーク・ヘリング氏に対し、TwitterのIDを譲るよう要求した。しかし、ヘリング氏はこれを拒否したところ、数時間後に「男性が女性を殺害した」との通報が行われる事態が起きたという。この通報により地元警察が急行。警察はヘリング氏氏に手を挙げるよう要求した瞬間、同氏は心臓発作で倒れ、そのまま亡くなったとしている。この件でスワッティングを仕掛けた事件当時は未成年だった二人の男性が逮捕されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時30分 (#4077535)

    通報してきた発信者の通報元情報である程度スクリーニングできるだろうに
    地元の固定電話、もしくは地元の基地局から通報された携帯電話なら、
    SWATTINGリスクは低いだろうが、地元から離れた地域や、国際電話とかから通報があった場合は、
    SWATTINGを疑って慎重にやればいいのい

    • by Anonymous Coward

      銃が当たり前の国だからじゃないですか?
      現場の隊員たちは自分が死ぬかもしれない状況で、疑いを持って行動は出来ないと思います。

    • by Anonymous Coward

      今回はいつもの気軽に撃ち殺したパターンではないけど、救急隊員を一人連れてくか救命措置を訓練するくらいは必要だよなぁ。やってるのかも知らんが。
      銃殺パターンは警官1人救うのに容疑者100人殺すみたいな考え方に問題があるが、今回は関係なさそうだ。

      • by Anonymous Coward

        去年アメリカで騒ぎになったきっかけのジョージ・フロイド氏も警察の初期の発表では「何もしてないのに勝手に死んだ」みたいな言い草だった。
        流石にすぐバレるから撃ち殺してはいないかもしれないけど、パッと見外傷が残らない殺し方をしている可能性は十分ある。

    • by Anonymous Coward

      最近のゲームの銃声があまりにもリアルだからでは。
      とりあえず様子見に行く。本物の銃声が聞こえる。
      シュートオンサイト。

      • by Anonymous Coward

        実銃から録音してるからリアルらしいよ。

      • by Anonymous Coward

        実銃なみの大音量でゲームしてるやつはいないだろ
        音量でゲームかどうかわかる

        • by Anonymous Coward

          実銃なみの大音量でゲームしてるやつはいないだろ

          ゴロゴロいるが。
          特に一軒家の場合は騒音を気にする必要がないうえに大画面テレビに相応しいスピーカーを設置している所も多い。
          海外ドラマなんかでも、若者がFPSやTPSといったゲームをしているシーンでは「でかいテレビに大音量」というのは半ばテンプレだし。

          • 実銃の音を直接聞いたことがないので、真偽がわかりません。
            実銃って実際どれくらいの音量なの?

            総火演には行ったことがあるので、10式の砲音はわかるけど、
            あの音量でゲームしたら近所迷惑どころの騒ぎではない。

            #そもそもそんな音がでるスピーカーは見たことがない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              迷惑どころの騒ぎではないが言ってもやめない。そうだ警察に殺ってもらおう。
              みたいなのもあるかも?

          • by Anonymous Coward

            そもそも一般家庭のスピーカーで実銃の音量を出すのは無理
            普通のコーン型スピーカーの上限を超える

            防災無線のような、高出力コンプレッションドライバ+ホーン型スピーカーなら、
            実銃と間違えるレベルの音量は出すことは可能かも

    • by Anonymous Coward

      日本だって「殺人犯放置のリスクを考えれば一人くらいの犠牲は仕方ない」とか言う人いるじゃん
      国のやること何も考えずに全肯定して少しの批判も許さない人たちとか絶対に言う

    • by Anonymous Coward

      SWAT側になんのお咎めも無いのが解せんよな。
      濡れ衣で死なせたならちゃんと罪に問われるようにしておけば、警察側ももっと慎重になるんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        そして本物の現状で警察官が死んだら、慎重論の論者は責任取って罪をかぶるんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時53分 (#4077553)

    「上にぎり30人前」とか出前の注文をバンバンするのと同じような嫌がらせだと思うけど、嫌がらせしたからと言って件のTwitterIDを譲るってもんでもない。単に嫌がらせをしたかっただけ、でいいのか?
    で、警官に威嚇されて心臓発作ってのも因果関係はよく判らない。こっそり後ろに忍び寄って「ワッ」と大声を出しても同じ結果になるかもしれないし。
    結局、これって誣告罪と(警察に対する)業務妨害罪が適用されるのかな。被害者遺族からしてみたら殺人罪と言いたいだろうけど、この結果は予期できない気がする。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 15時02分 (#4077560)

      スワッティングは死人が何人も出てるので、この結果(死ぬ)はほぼ予期できてます。
      心臓発作は予期できないだろうけど…。

      因果関係は明確なので、殺人罪じゃないかなー? たしか以前のも殺人罪になってたような気がする。懲役20年とか食らってるので。

      #陰謀論的に心臓発作を疑いたくなってしまうなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ過失致死にはなる気がするな

      • by Anonymous Coward

        いつも装備しているはずのテザー銃をその日に限って持たずに出動したことが、これまた普段は書かれない類の書類になぜかしっかり記録されていて証拠も完璧、とかそういう隠謀…。

      • by Anonymous Coward

        そこに悪意はあるし、SWATは銃を持っていることは明白なのだから
        未必の故意の殺人くらいか
        直接の発砲で死んだわけじゃないから
        弁護側がごねるだろうけど
        たぶん、銃がない日本とは罪状認定基準は違うと思う

      • by Anonymous Coward
        今回のは最大で5年の懲役ということなので、殺人罪ではないでしょう。
        しかし、懲役はいいとして、罰金25万ドルってどういうことなんだろう。
        • by Anonymous Coward

          刑法上の罰金が25万ドルってだけでしょ。
          遺族が損害賠償請求の民事裁判を起こすとして、何百万ドルにするか何千万ドルにするか、原告しだい。

        • by Anonymous Coward

          過失致死とか傷害致死とかもあっちでは殺人罪に含まれたりするからなんとも言えないかもな。
          第一級殺人罪にはならなそうだけど。

          なんとなく傷害致死のような気がする。
          極めて強く驚かせた=傷害、心臓発作=致死。
          故殺ってやつかな。

    • by Anonymous Coward

      日本でも、京アニ事件とか、Hagexさん殺害事件とかあるやん。
      ましてほとんどリスクなしで嫌がらせできるなら、軽い気持ちで
      殺る奴はいるだろ。

      心臓麻痺で死んだのが本当だとしても、依頼した側からすると
      タナボタでラッキーってくらいじゃね。

      • by Anonymous Coward

        嫌がらせとして殺されるのはさすがに

    • by Anonymous Coward

      殺人事件の通報受けて犯人と思われる相手に手を上げろと言ってるなら、はぼ間違いなく銃を向けている。
      警官は相手が武器を持ってて攻撃してくる可能性や他に仲間がいないかなどを警戒しないといけないのでかなりの緊張状態を強いられる。
      そんな人間に銃を向けられればかなりのストレスだぞ。

      殺人犯を想定していたら警官としてはこういう対応を取らざるを得ないから、文句を言っても「業務上必要な範囲を超えてはいない」で終わりだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 17時50分 (#4077687)

    Twitterの希少IDっていうと1文字IDが希少だと思うんだけど、あまり有名じゃないのかな?

    例えば@aさん
    https://twitter.com/a [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      スラドには希少IDっているのかな

      • by Anonymous Coward

        一桁IDとか(Noって意味ね)
        たしか編集者とか内部の人向けに振られてたと思うけど
        一般の人は二桁からかな?

    • by Anonymous Coward

      この手のサービスって、一定文字以下のアカウントは運営しか作れないようにするのが当然なんだよな
      まあサービスがはじまってから一定期間はそういった制限がなかったりするが

      • by Anonymous Coward

        普段使いのハンドルは英字5文字。一応大きめの辞書には載っているレベル。
        .com のドメインが取得できたのは運がよかったのかな。
        ちなみにアルファベット26字の5乗は 1188万1376。どのくらい埋まってるもんなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        1〜2文字.jpドメインの登録制限を解放せよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 3時06分 (#4077876)

    SNSのアカウントじゃなくて自動車のナンバーだけど。
    (ゾロ目だか語呂合わせだか忘れたが)人気の番号を取得するために運輸局職員を脅迫して、
    保有者の住所を強引に聞き出そうとした(もしくは聞き出して保有者に譲渡を迫った)ヤクザが逮捕された事件があったはず。

    • by Anonymous Coward

      ヤクザが欲しがるナンバーとは。
      1564 とか 5648 とかかな?

      • by Anonymous Coward

        ・893に決まってるだろ。

        #意外と8888かもしれないが良く見るしなぁ…。中小零細社長が多いイメージ。
        #7777には近づかない。

    • by Anonymous Coward

      893でしょ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...