パスワードを忘れた? アカウント作成
15409597 story
アップグレード

マツダ、ディーゼルエンジンの性能を向上させるソフトウエアのアップグレードを提供販売 69

ストーリー by nagazou
国内では珍しい手法のような 部門より

マツダは現行車のディーゼルエンジンの制御プログラムを更新、それによりエンジンの性能を高める有償サービスを開始した。アップデート価格は4万6200円で工事費用は別途必要であるという。このサービスは「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」という名称で、「SKYACTIV-D 1.8」を搭載する小型車「マツダ3」と「CX-30」の初期型モデルを対象にしたもの(マツダニュースリリースCarWatch日経クロステック)。

ニュースリリースによれば、

燃費性能はそのままに、最高出力が116PS/4,000rpmから130PS/4,000rpm(+14PS)に上がり、発進から加速の時には応答の良さや力強さを感じられ、またアクセルを踏み込んだ時にスムーズな加速を感じていただけます。

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式動画を受けての記事
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348797.html [impress.co.jp]

    非常に高度で繊細なコンピュータ制御をしてるのだから、
    ソフトウェア調整を突き詰めれば性能向上するのは当然だと思うんだけど、

    ハードウェアがそのままだと、どうしても、
    これまでパワーを抑えていたのを解消した。
    という印象になってしまうな。

    • 私はグラフィックドライバのアップデートと似たような印象を受けました。
      ソフトウェアを煮詰めていけば性能の向上が見られるのは真っ当かと。

      これまでパワーを抑えていたのを解消した。

      アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?

      未完成の製品を売ったくせに工賃別でソフトでも金を取るのはよろしくないというのは
      理解できなくもないですが……

      # 家電のファームアップとかも無料が当然ですしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        |アップデートそのものに費用を設定しているからでしょうか?

        これが絶版車に専用に開発されたチューニングパーツというのなら納得なのだけれど、
        MC車 [impress.co.jp]のファームウェアを落とし込んだだけだからねえ。
        初期車とは言え、まだ一回目の車検も通っていない新しいものだし、ちょっと割高に感じる。

        • by Anonymous Coward

          SKY-X向けのスピリットアップグレードは無料でディーゼルが有料っていうのが引っかかるポイントかもねえ。

          • by Anonymous Coward

            Xは割高感が足を引っ張ってた(今も)から、さらに金払えなんて言われたらすごいことになったかも

            つうかD1.8はもう何年も売ってるから、アップグレードするなら有料もやむなしなのでは

    • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 17時36分 (#4108000)

      > これまでパワーを抑えていたのを解消した。
      > という印象になってしまうな。

      そうかな?最適化が進んだというのはものづくり的にはごく自然なんだが。
      ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、
      所有者にとって価値を維持してくれるのは本当にありがたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動車って、そんなに短いスパンで開発するものではなく設計から量産まで数年かかるのは普通なので
        設計変更ではなく、最適化で改良の余地があるものが最終製品になっている事自体が、実は不思議なんだよね。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 5時17分 (#4108223)

          実はじゃなくて、あなたの中ではでしょ?
          むしろスマートフォンとかPCのCPUだって設計から量産まで数年かるのに、
          ソフトウェアのアップデートで最適化されていくことは不思議じゃないの?

          欧州でディーゼル売るのやめたし、日本の規制と燃料に合わせたとか、
          熱的な余裕を少し詰めても問題ないことがわかったとか、
          試験に時間がかかるとか、理由はいくらでも考えつく。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ただ、それを自動車でアップデートしてくれるっていうのあまりなくて、

        そうなんだ?
        FIATでは普通にやってくれてたから、ほとんど電子制御されてる今時の車じゃ一般的だと思ってたわ

        #その前に乗ってた車は2000年代年初頭のミラだった

    • デチューンならよく見ます (DMF15/DML30 (マテ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それソフトウェアじゃないし、不具合対策だったような

    • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 17時42分 (#4108003)

      テスラ対策でしょ
      よくファームアップでパワーを引き上げて炎上(物理)してる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      監督替えたら、勝ち始めるみたいな

    • by Anonymous Coward

      キラ・ヤマトがOSを書き換えたのかな

      • by Anonymous Coward

        Windows XP Home が出てくるのは第何話?

    • by Anonymous Coward
      >これまでパワーを抑えていたのを解消した
      基本的にはそうでしょ?
      触媒だのエンジンだのの想定する温度範囲を守るためにアクセルを絞ったり燃料を余計に吹いたりという制御をするわけで、パワーを抑えているのはそのとおり。
      単にマージンを削っても大丈夫だと分かったからそうしたというだけの話。
    • by Anonymous Coward

      これはディーゼルエンジンなので不思議な感じがしますが
      将来モーター主流になったらファームのバージョンとか各種ドライバの組み合わせによって性能が違うとかはむしろ普通になるでしょうね。
      (PSPのCFWを入れ替えた経験がついに役立つ日が・・・)

      • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 21時42分 (#4108121)

        いろいろ試してみたけど、信頼性を犠牲にせずアップデート版としてリリースできるほど出力特性が向上したのは1.8Lディーゼルだけだったのかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 2時40分 (#4108205)

        系列のチューナー(TRDやニスモなど)からECUごとスポーツバージョンのファームウェアを販売するのは、いまでも普通に行われてます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワークスのルノーよりもルノーからパワートレイン買ってるテチーターの方が速い
        なんてことはフォーミュラEでありましたね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 18時30分 (#4108032)

    「すごいぞ!CX-30の性能は数倍に跳ね上がる!! ちなみに、4万6200円(工賃別)だ。
    買ってけ!そしてすぐにインストールして試すんだ!!」

    ユーザー「こ、こんなちゃちいものをこんな値段で。マツダ、売上欠乏症にかかって…」

  • 制御の変更でうまく燃やせるようになったのかと思った。そうであれば煤掃除の頻度が減ったとかそのうち話が出てきそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 17時32分 (#4107998)

    こりゃめずらしい。

    • by Anonymous Coward

      https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1348880.html [impress.co.jp]
      トヨタのカローラアクシオ(旧型の継続販売)もプリクラッシュセーフティのアップデートを提供するようですね。

      • by Anonymous Coward

        それ、他車種では1年ぐらい前からアクアとかノアヴォクとかシエンタでやられてるヤツの対象にアクシオが入っただけだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 17時34分 (#4107999)

    ただでお願い!

    • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 19時10分 (#4108060)

      行末一文字が消えるバグの修正版のN-Basic Ver. 1.1のROMは4000円だったかな。
      たぶん当時はROMも高かったからボッてったわけではないのだろうけど
      バグフィックスでお金とるんかいとか思ったっけ。

        機能アップだったら喜んでお金払うっしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、やめとくわ

    • by Anonymous Coward

      ソフトウエアにはお金を払わなくてもよいとするのが日本人の悪いところだと思う

      • by Anonymous Coward

        オリンピックやCOVID用ソフトウェアには多額のお金をちゃんと払いましたよ!

        • by Anonymous Coward

          払わないか丸投げ業者に多額の金を払うかしかないのほんともう

    • by Anonymous Coward

      車が仕上がって客は驚く
      制御プログラムをただ更新するだけで4万もボラれたと
      自分の手でやったコトがないのでその工賃の意味がわからない

      • アップデート価格は4万6200円で工事費用は別途必要であるという。

        たとえば4万円の更新プログラムを適用したいという
        (マツダ)3あたりなら工賃?万円は取るだろう
        (車が仕上がって客は……)
        きちんと説明しないショップも悪い
        高い工賃に客の腰が引けると思うのか とりあえず組んでから請求する

        の方が近いような

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 17時58分 (#4108011)

    形式認証とかどうなってるんだろう。
    制度のことはよく知らないんですが、
    認証のときの基準と車検の基準が違ってて、
    アフターパーツはそこを利用できると聞いたことがあるんで。
    車検じゃ冷間6時間後からの排ガスとか測れないしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 18時16分 (#4108021)

    対応してないのかー。残念。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 18時48分 (#4108039)

    やはり、OBDⅡコネクタからかな
    つか、そこしか無いよね
    あるいはECUの函開けるのかもしれないが
    JTAGだったりしてね
    # SWD?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 19時08分 (#4108054)

    走行データを集める代わりにアップデートを無償提供みたいな考えを他社も持ってほしい。

    車メーカーは完パケ意識が強くて、制御が改善できたとしてもマイチェンモデルを発売するんで買ってくださいとなりがち。
    消費者としては数百万する製品でそりゃないだろって思うんですが・・・。

    • by Anonymous Coward

      α版ECUの車に乗りたい?

      • by Anonymous Coward

        たとえば: 買った新車、ECUのFWに1.0って表示されたら、気分はどう?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 21時48分 (#4108124)

    フォルクスワーゲン社の技術提供にてお送り致します。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...