パスワードを忘れた? アカウント作成
15455348 story
広告

米連邦取引委員会、ユーザーによる支持を偽った宣伝が民事制裁の対象になると 700 社以上に通知 25

ストーリー by nagazou
700社も 部門より
headless 曰く、

米連邦取引委員会 (FTC) が有名企業 700 社以上に対し、偽レビューなどユーザーによる支持を偽った宣伝が民事制裁の対象になるという通知を送ったそうだ (FTC のブログ記事プレスリリース[1]The Register の記事)。

FTC によれば、ソーシャルメディアの台頭がコンテンツと広告の境界をあいまいにし、虚偽の支持を用いた宣伝が爆発的に市場を席巻したという。そのため、FTC は不正な商取引行為に対して民事制裁を科す権限をこういった宣伝に適用するとのこと。通知のサンプル (PDF) と送付先のリスト (PDF) も公開されているが、FTC は送付先企業が実際に民事制裁の対象となる宣伝を行っていることを示すものではないと念押ししている。

対象となる行為の例としては、第三者による支持を偽ることや、支持者が実際のユーザーであると偽ること、支持がユーザーの体験や意見によるものだと偽ることなどが挙げられている。違反した場合は 1 件当たり最高 43,792 ドルの民事制裁金が科せられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 17時23分 (#4136153)

    全米が泣いた! はセーフよね?

    • by Anonymous Coward

      一律にそんなことしたら大統領選を戦えなくなってしまいます。

      # 商売の宣伝よりひどいかと

    • by Anonymous Coward

      向こうはステマ禁止なんだっけ?
      日本よりは「消費者利益 > 企業利益」で役所が動いてる印象(在住経験ないから実際はどうかは知らん)

      • by Anonymous Coward

        >ソーシャルメディアの台頭がコンテンツと広告の境界をあいまいにし、虚偽の支持を用いた宣伝
        はモロにSNS使ったステマだろ
        もしくはイベルメクチンといったニセ科学情報の発信元こそが本命なのかもしれんが

        • by Anonymous Coward

          そんなことは皆わかってんだよ
          だから法改正せずにプレスリリースのみで警告してることには誰もツッコんでない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 17時25分 (#4136157)

    「※個人の感想です」って記載すればいいって通用しないぞと。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時50分 (#4136239)

      「※個人の感想です」って記載すればいいって通用しないぞと。

      一方エジプトでは
      ※故人の乾燥です

      #木乃伊取りが木乃伊にー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 19時28分 (#4136271)

      日本って巨額の課徴金ってのが存在しないのが企業が好き放題やる原因なんだよなー。

      だいたいの先進国には存在する「経営上の脅威」なのでよっぽどのことがないと挑戦しようとも思わないんだけど、
      それがないとカジュアルに虚偽広告だろうが労基法違反だろうが過労自殺だろうがやらかしてくる。
      なにか言われたら罰金払っておけばいいんだろ的な「経営判断」になるので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず政府与党からステマ=プロパガンダをやめて欲しいものだ。
        民主主義が成り立ってない

        • by Anonymous Coward

          野党も同じように情報を流せるのだから平等ですが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 17時27分 (#4136162)

    > 1 件当たり最高 43,792ドル

    この中途半端な数字は一体どこから……

    • Re:金額 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年10月21日 2時41分 (#4136444)

      > 1 件当たり最高 43,792ドル

      この中途半端な数字は一体どこから……

      根拠となる法は70年代に制定された15 U.S.C. § 45(m)(1)(B) [govinfo.gov]

      In such action, such person, partnership, or corporation shall be liable for a civil penalty of not more than $10,000 for each violation.

      この上限額はインフレーションに合わせて毎年改正されており、21年は$43,792 [federalregister.gov]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメのことだから、1ドル札が1ポンドの重さになったときの額で決めましたとかそんなのだぜキット

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時05分 (#4136197)

    壮絶にスルーしてるけどツイッター界隈では話題のDappi案件もそうだよね。

    直接的な商業ではないけれど、政治も一種の商業みたいなもの。
    いや、むしろ政治とは商業の親玉ともいえる。

    一般人アカウントのふりをして、実は自民党の幹部の親戚が経営するWeb制作会社(表向き)がプロパガンダや野党への誹謗中傷をしてたのもステマと同様、罪深いね!

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 18時52分 (#4136240)

      壮絶にスルーしてるけどツイッター界隈では話題のDappi案件もそうだよね。

      直接的な商業ではないけれど、政治も一種の商業みたいなもの。
      いや、むしろ政治とは商業の親玉ともいえる。

      一般人アカウントのふりをして、実は自民党の幹部の親戚が経営するWeb制作会社(表向き)がプロパガンダや野党への誹謗中傷をしてたのもステマと同様、罪深いね!

      つまり開き直ったもん勝ちの脱皮ということか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーストリアも似たようなことがあったけど、最終的に首相が辞任してる

      • by Anonymous Coward

        オーストリアの前首相は世論調査の結果を操作したけど、最新の結果を見る限り岸田首相は世論調査にはノータッチだな

    • by Anonymous Coward

      「どうして解散するんですか」が誰も辞職せず許されたんだからセーフやろ。

    • by Anonymous Coward

      ということで、スルーされないようにタレコみの評価をしてくれ。
      もしくは誰か、より上手なタレコみ文章を作成してくれ。求む、文章作成能力に長けた人。
      ここまで華麗にスルーされると、自分の表現能力・文章作成能力に自信が無くなるぜ。まあもともと自信なんか無いけど・・・

      • by Anonymous Coward

        他のサイト行って大騒ぎしてた方がいいのでは

    • by Anonymous Coward

      相変わらず一方だけを批判するからお前は信用されないんだよ

      • by Anonymous Coward

        片方だけってのは言いがかりで、
        とりあえず、悪いことは悪いって
        都度都度、何度も言うしかないんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          野党のスキャンダルを同じように垂れ込まないなら、片寄ってる訳ですが、お気付きになりましたか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 21時58分 (#4136357)

    米国の有名企業/影響力のある企業700社には含まれないということなのだな。
    そう、君の会社やウチの会社もそうだ ...orz

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...