パスワードを忘れた? アカウント作成
15514982 story
Google

Google ツールバー、先週提供が終了していた 42

ストーリー by nagazou
ツールバー 部門より
headless 曰く、

Google が先週の間に、Google ツールバーの提供を終了していたようだ (Ars Technica の記事Android Police の記事ツールバーヘルプ)。

Google ツールバーは 2000 年 12 月 11 日に提供開始。Ars Technica では 21 周年の特集記事を用意していたが、記事公開前に最後のチェックをしたところ提供終了が発表されていたという。正確な日付は不明だが、21 周年を目前にした先週 1 週間のうちに提供終了したとみられる。Google ツールバーのインストール手順を紹介していたヘルプ記事ではGoogle ツールバーがインストールできなくなったとし、代わりに Google Chrome のインストールを推奨している。

今回提供が終了したのは Internet Explorer (IE) 版であり、Firefox 版の Google ツールバーは既に提供が終了していた。Google ツールバーに限らず、アドオンとしてブラウザーにさまざまな機能を追加できるツールバーは人気を博した。しかし、ブラウザー側で標準機能となった機能も多く、ディスプレイのワイドスクリーン化が進んだこともあり、縦方向に場所をとるサードパーティ製ツールバーは下火となっていったようだ。

個人的には使っていた記憶はあるものの、かなり前のことで特に強い印象は残っていない。スラドの皆さんはいかがだろうか。Google ツールバー以外にも印象に残るツールバーがあればコメントしてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2021年12月16日 9時28分 (#4170672)

    インストール時についでにインスールさせようとするケース多かったから
    いい印象がなくてツールバー系は一度も使ってないな
    初心者さんには「機能が増えたよう見える」らしいから評判良かった記憶がある

    • by o-nikko (46233) on 2021年12月16日 12時39分 (#4170813) 日記

      >初心者さんには「機能が増えたよう見える」らしいから評判良かった記憶がある

      自分が面倒見た初心者さん達の中には「意識が無い」人が結構いたなあ。
      中にはツールバーが何行にもなって画面の上半分を占拠しても平気な人もいた。

      # 私「いっぱい入れちゃいましたねえ・・・」
      # 先方「いや、最初からこうだった(キッパリ)」← 1回に1行ずつ徐々に増えたせい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手のツールバーって大半はクソだったけど、当時のGoogleツールバーは、ポップアップブロックが非常に役立った。
      バナー広告がポップアップしまくる時代だったしね。

      • by Anonymous Coward

        > アドオンとしてブラウザーにさまざまな機能を追加できるツールバーは人気を博した。
        人気を博したのは提供する側限定じゃないかと思ってたけど、それなりに使ってた人いるのね。

        • by Anonymous Coward

          俺も積極的にインストールしてた派です。
          ググるときもわざわざgoogleのページ開く必要もなかったし。
          今はchrome使ってるからポップアップブロックも使えるし、アドレスバーに入力すればそのままググれるから存在忘れてたけど、懐かしい。

      • by Anonymous Coward

        そして広告ブロックを封じる側になると

  •  GeoCitiesとかfreewebとかが花盛りだった頃にページランク見たさに入れてみたことがあったなぁ。
     しばらくすると飽きて、メインマシン買い換えたタイミングで入れなくなったけど。

     ページランク見る以外の目的で使った記憶はほとんどないな。というか、あれって何が出来たんだっけ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      なんと! わざわざGoogleのサイトに行かなくてもいつでも検索できたり、ポップアップをブロックできたりしたんですよ!

      # 空気のように当たり前になりすぎて、目玉機能だったことすら忘れ去られてしまったのか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 8時31分 (#4170643)

    痛い目に合う

    • by Anonymous Coward

      apple「せやな」
      aws「せやせや」
      meta「」

    • by Anonymous Coward

      M$「せやな」

    • by Anonymous Coward

      Internet「せやで」

    • by Anonymous Coward

      今はそういうこだわりより得られる利便性の方が大きくなったからなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 8時40分 (#4170645)

    実家の父(>80)がYahooツールバーのとGoogleツールバーのせいでIEからEdge/Chromeへの移行が遅れ、Edgeに移行させたらツールバーがないと騒ぐし、ついでにIEのアドレスバーの履歴?をブックマーク代わりに使っていたようで、それがないとか移行されないとかも大騒ぎだった。ブックマーク(「お気に入り」か?)は使えない(使いこなせない)し、それで同じことができないとか(いやちゃんとやればできるだろ)で、全部リモートからのサポートで、本人にできないことは諦めてもらうことで収拾するまで相当時間がかかりました。

    • 数年前、母親(70代)のPCを更新した際に、
      IEから別のブラウザに移行することにしたんだけど、
      やっぱりなかなかに大変だった。

      なんというか、必要な機能を、機能名やアイコンじゃなくて、
      画面上の位置とかで覚えちゃってる感じ。

      いつもの場所にいつもの機能がないと困惑する、ってのは誰でもある話だけど、
      コンピュータ操作に慣れてない年寄りだと、
      別の場所にある機能を探し出すのが難しいんだよね。

      結局、FirefoxでUIの位置とかを調整して、
      『だいたいその辺に、だいたいそういう機能を置く』
      という方法で対応することになった。

      アイコンの位置をいじれる、という一点だけでも、Firefoxに価値はあるな、とか思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブックマークは一方的に溜まってくだけで、消えてくれないからな
      アレ面倒臭いんだわ
      その件については爺さんを支持する。ブラウザの機能が気が利いてない。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとでも変わるとストレスなんですよね。アイコンのデザインすら。
      Windows7から10へ移行した時も不評だった。ソリティアは広告ばっかりになるし...

      • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時43分 (#4170767)

        アイコン大変。ビデオボタンあるじゃん。Skypeだったか、通話品がら母に「ビデオボタン押して!」って言っても、「ない」の一点張り。左の方にあるでしょっt!ってキレたが、どうみても「お魚さんのしかない」って。ああ〜、お魚さんね。はい、それです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          [ニ]< 確かに魚に見える! 今年一番ワロタwww
          アホみたいにスペース余ってんだからアイコンの下に機能名を文字で書いとけばいいのにね
          • by Anonymous Coward

            すまんがどう見れば🐟なのか解説してくれないか?マジで分からん…

    • by Anonymous Coward

      Edgeだと履歴をサイドメニューとして表示できますが、そういう話ではない?

      • by Anonymous Coward

        UIや操作体系がちょっとでも変わると頭がフリーズする人っているやん。
        学ぶことすら拒否する。頭の中に入らない。なので。UIの変更は許さない。
        win2k以外のUIは嫌とかスラドにもそういう老人がいるよね?

        win10→11で駄目と言うなら年次ごとに変わるiOSやandroidとかもう使えんやんと思うんだけど言及しないのはなんでなん?

        • by Anonymous Coward

          > なんでなん?
           
          それはただのアンチが難癖付けてるだけではないかと。

          • by Anonymous Coward

            ふつうにAndroid 12ひでぇ

        • by Anonymous Coward

          なんか適応できないのが悪いみたいな書き方だけど、老人は適応力が落ちるのだから、コロコロUIを変える方が悪いのよ

        • by Anonymous Coward

          AndroidのUI変更って、ブラウザと一緒で元に戻すアプリが出てユーザーは元のを使い続けてるイメージ。
          その辺ブラウザのUI変更のときの対応と似てる。

        • by Anonymous Coward

          たいていの人はアイコン押すぐらいしか使わないからだね。
          それでも、3D Touchの内容が変わったりエッジジェスチャーが変わったりするとそれなりに文句は出てる。
          androidは機種ごとの違いの方が大きいから自己責任が強いかな。

          • by Anonymous Coward

            老人になるとね、どれが押せるもので、どれが背景なのかも、よく分からなくなってくるのよ。特に、今は押せる物が出っ張ったデザインだったりはしてないじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 8時42分 (#4170647)

    >縦方向に場所をとるサードパーティ製ツールバー

    Ars Technicaのコメント欄に、ツールバーを大量にインスコされた当時のブラウザのスクショが貼ってありますね。いろんな感情が湧いてきます。主にイヤなものが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 9時49分 (#4170686)

    なんでポータブル版を使わないん?
    移行は楽だと思うんですけど。

    知らんけど...

    • by Anonymous Coward

      ポータブル版Googleツールバーなんてあるの?通常版とどう違うの?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 9時49分 (#4170687)

    いつの間にか入っていて、ポップアップが開かないとか問題起こしてました。

    No2はjword

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時09分 (#4170741)

    IEでアクセスの際に非対応サイトだと勝手にリダイレクトされる

    この Web サイトは Internet Explorer では動作しません
    https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%81%93%E3%81%AE-web-%E3%... [microsoft.com]

    あなたのサイトもブラウザ判定してこのサイトに飛ばすように作ってみては?
    因みにグールさんがやってます。
    https://www.google.com/ [google.com]
    コムサイトでは飛ばされますJPサイトは現時点では飛ばされません。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 11時16分 (#4170745)

    データのご臨終を告げる“USB仏具”が登場 Excelが作業中にフリーズすると鈴(りん)がチーン
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/15/news141.html [itmedia.co.jp]
    https://twitter.com/Argon_halide/status/1469248151836332033?ref_src=tw... [twitter.com]
    こんな状況ですな

    あなたも作ってはみては?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 12時36分 (#4170809)

    その割に近頃のUI刷新が縦方向に場所をとるような変更ばかりなのマジで謎

    • by Anonymous Coward

      ゲームが流行ったおかげで横幅がすげぇディスプレイがガンガン出てきただろ?
      そういうことだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 13時26分 (#4170833)

    本格的にcomに触ったのはIDeskBandが初めてだったな。
    エクスプローラーがインスタンス作るせいでデバッグのたびにexplorer.exeを強制終了させてた。懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 13時26分 (#4170834)

    今もシコシコ、ポイント稼ぎに使ってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 15時10分 (#4170910)

    「はぇ~」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 15時48分 (#4170945)

    一応動画 [youtube.com]。
    昔の契約が生きてるパターンだね。
    RTX30シリーズにはドライバCDが付属していないらしいが。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月16日 19時42分 (#4171108)

    何をやってもエラーになって先に進まず、15分ほどで済む作業が半日かけても進まず、ほとほと困り果てたと言うか
    怒り狂ったときが一度あった。入札期限が迫る中、気がついたのは「Googleツールバー」の存在。
    アンインストールしたらあっさり問題は解決した。
    それ以後、ツールバーのたぐいは見つけ次第アンインストールするようにしている。

    # 電子入札システムにまだJava使ってた頃のお話

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...