パスワードを忘れた? アカウント作成
15572490 story
Google

Google、幅広い場面での読みやすさを目指したフォント「Roboto Serif」を発表 24

ストーリー by headless
文字 部門より
Google は 16 日、幅広い場面での読みやすさを目指した可変フォント「Roboto Serif」を発表した (Material Design のブログ記事9to5Google の記事Android Police の記事動画)。

Roboto Serif は Roboto フォントファミリーに追加されるが、既存のセリフ体 Roboto Slab が Roboto から直接派生したデザインなのとは異なり、セリフ体であることを主張しすぎないすっきりとしたデザインを目指して一から作られたという。また、可変フォントとしては太さ・幅・等級・オプティカルサイズの 4 つのバリエーション軸で幅広い調整が可能になっており、印刷物から画面表示、看板までさまざまな用途で快適に読むことが可能とのことだ。フォントファイルはRoboto Serif のフォント情報ページからダウンロードできる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワイドスクリーンで読みやすい書体ってどんな?って思った。
    (それ、場面でなくて画面)。

    ところで、数字の高さが揃っていない。
    3457が下がっていて、6と8が上がっている。

    コンセプトは解らんでも無いが、好みじゃない。
    • by Anonymous Coward

      オールドスタイル数字だね。ちなみに揃っているのはライニング数字。
      書籍のノンブル(ページ番号)にはオールドスタイルが多い気がする。

    • by Anonymous Coward

      残念だが、レンダリングの性能がいまいちのWindowsで使う分には意味がない。

      • by Anonymous Coward

        でた、とにかくMS叩きたい人だ。文脈わかってなくて頓珍漢なこと書いてるけど。

        • by Anonymous Coward
          Windowsのレンダラにはベースラインが揃わないっているさっぱり直す気のない致命的なバグがあるよねって話だろが
          目の潰れてる奴は黙ってろ
          • by Anonymous Coward

            誰がWindowsで使えと言ったよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時21分 (#4203285)

    うるさいお前なんかロボットだ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時22分 (#4203286)

    Androidに「おまえなんかロボットだ」とでも言うんだろうか?

    # それだと鳥坂先輩がロボットという琴になってしまうような…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時33分 (#4203293)

    押入れの中など、狭い場面で読みやすいフォントも開発してほしい

    • by Anonymous Coward

      ダークモードにすればフォント関係なく暗い場所で眩しくなく読めるぞ

    • by Anonymous Coward

      スラドにドラえもんおるんか...

    • by Anonymous Coward

      押入れって幅はそれほど狭くないような?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 18時20分 (#4203334)

    1とI、Oと0、vとν

    あと何だろう…

    • by Anonymous Coward

      一番下のリンクで入力してプレビューできるじゃん。
      1とIは飾り付きだから明確に違うな。
      その前に数字は大文字より小さい。
      0はスラッシュないけど、サイズ以外にも扁平率の違いも結構あるし、判る気がする。

      • by Anonymous Coward

        あれ、バッククォートが出ないな…。

    • by Anonymous Coward

      小文字のエル。りとリ、へとヘ。あと横棒の仲間(面倒なので書くのやめた)。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 22時24分 (#4203430)

    細字のGがなんかダサイ
    太字のGはなかなかイイ

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったらフォントに限らず
      ξはなんかクサイ
      Eはなかなかイイ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 14時09分 (#4203595)

    老眼に易しいフォント開発を希望!!

    • by Anonymous Coward

      WindowsでサポートされてるUDフォントがまさにそうだと思います。

      https://www.iwatafont.co.jp/ud/background_min.html [iwatafont.co.jp]

      > 加齢による老眼や白内障で、文字が読みにくい中年や高齢者のために開発いたしました。

      • by Anonymous Coward

        WindowsにイワタUDなんてプレインストールされてたっけ?

        Windows 10 1809以降なら、モリサワのBIZ UDフォントがインストールされている。

        常用したいけれど、Mac版MS Officeにバンドルされていないので使いづらい…。
        うちの職場、Mac使いもそれなりにいるので…。
        Mac使いの人は、ここ [morisawa.co.jp]からMORISAWA BIZ+ 無償版をインストールしてほしいなぁ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...