パスワードを忘れた? アカウント作成
15609648 story
バグ

「バックアップと復元 (Windows 7)」で作成した修復ディスクで PCを起動できない問題 43

ストーリー by headless
復元できない 部門より
Microsoft のサポートドキュメントによると、Windows 10 / 11 の「バックアップと復元 (Windows 7)」コントロールパネルで作成した修復ディスクによる PC 起動ができない可能性があるそうだ (KB5013438Windows Central の記事BleepingComputer の記事)。

起動できない可能性があるのは、2022 年 1 月 11 日以降にリリースされた Windows の更新プログラムを適用した環境で作成した修復ディスクのみ。それ以前のバージョンは影響を受けないという。Microsoft ではこの問題の解決に取り組んでおり、今後の更新プログラムで修正する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年03月27日 15時53分 (#4222251)

    大事なデータは、単純にコピーするだけのツールを用いてバックアップを取った方が、復元性が高いし、
    OSの破損は、修復インストールしたほうが治る確率が高い。

    • by Anonymous Coward

      それな。

    • by Anonymous Coward

      コピーに成功しているがダーティービットが発生しており壊れたデータをバックアップしてるのに気付けないなんてのはありがち。

      • by Anonymous Coward

        そのためにシャドウコピーがある

        • by Anonymous Coward

          シャドウコピーは「単純にコピーするだけのツール」ではコピーされないよね?

          • by Anonymous Coward

            シャドウコピーの機能を使って、ある時点のボリュームのスナップショットを(\\?\で始まる)ディレクトリに見せかけることができる。バックアップ時の操作はそこから単純にコピーするだけ

    • by Anonymous Coward

      20220328というフォルダを作ってコピーが確実ということですね
      そして0328というフォルダや0328_2とか0238_newとか新XXXとかが林立してくると。

      ※ツールで自動的に命名規約に従って作った日付フォルダはちゃんと信頼しています。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 15時08分 (#4222236)

    解決: バックアップと復元 (Windows 7)を廃止しました

    • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 18時20分 (#4222310)

      でもそのほうがいいよね。
      下手に存在するから使用する被害者が出るわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MSはサードパーティを使えって姿勢なので既に「レガシーなものである」とする名前通り非推奨なんだけど、
      大抵のバックアップソフトは開発元が怪しすぎて使う気にもならんという大問題があるんだよなー

      MS的には中華製ソフトでも信用するって話なんだろうか。であればMicrosoftの署名付きで配布して欲しいんだが。

      • by Anonymous Coward

        Windows自体もうそこそこの部分が中華製ソフトなんじゃなかったっけ?IMEとか。

      • by Anonymous Coward

        仮にMSの署名がついてたって開発元が怪しすぎれば怪しさはぬぐえないだろうに

        • by Anonymous Coward

          MSの署名を付ける以上、品質もMSが責任を持つことになるので信頼性は格段に上がる。
          ファーウェイ製品は信用できなくても中国製のiPhoneは信用されてるようなもん。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 12時31分 (#4222184)

    Windows 11でも残っていたんかい!

    ファイル履歴が日本語環境で使い物にならない件はWindows 11でどうなったんだろう。
    いいかげん、直ったのかな。
    それともOne Drive使ってほしいから、直す気はないのかな。

    • by Anonymous Coward

      WindowsのOSが起動している間、レジストリなどの重要なファイルがオープンされたままになっていて、これらのファイルが正常にバックアップできないことが最大の問題である。これらのファイルを避ければバックアップすることは可能であるが、バックアップしたデータをリストアしてもそれらの重要なファイルが抜けているので、最悪、PCを起動できないといったことが起きる。

      正しくバックアップを取りたいのであれば、CドライブでWindowsを起動していない状態で、別のOSイメージで起動した環境でバックアップをする必要がある。

      基本的にユーザーファイルだけバックアップして、システムやアプリケーションは再インストールすると割り切った方がいい。

      そうでなければ、RAIDのミラーリングを利用して、複写側を定期的にメディア交換することでバックアップを取得するとかだな。

      • by Anonymous Coward

        RAIDのミラーリングをコールドバックアップ目的で頻繁に入れ替えるというのはやめろ。RAIDコントローラメーカーおよびソフトウェアメーカー共にそんな仕様で作っておらん。(まずもって複写側があるという前提がおかしい。)
        普通にちゃんとスナップショットとれ。

        • by Anonymous Coward

          そんくらいいいやん。

          • by Anonymous Coward

            ミラーリングで片方が壊れたら新しいディスクアレイにコピーして生き残ったほうのディスクも捨てるがよい。
            壊れたディスクだけ置き換えてリビルドしたアレイの「新しいほうのディスク」がなんかの拍子に壊れたら、元同僚が壊れた古いディスクしか残らない。これは大変に危険な状態である。

            • by Anonymous Coward

              日本語でOK

            • by Anonymous Coward

              2台とも新しくしたディスクアレイだと、片方がなんかの拍子に壊れたら同僚が壊れた新しいディスクしか残らないよ。
              「新しいほうのディスク」がなんかの拍子に壊れた場合の心配なんだから、2台とも新しい場合は生き残ったもう一台だって
              次の日に壊れる可能性があることを心配した方がいい。

              • by Anonymous Coward

                >2台とも新しくしたディスクアレイだと、片方がなんかの拍子に壊れたら同僚が壊れた新しいディスクしか残らないよ。
                それ、壊れる前の状態と何が違うん?

              • by Anonymous Coward

                #4222228が心配していること
                HDD1→→→→→→故障して交換→→→→なんかの拍子に故障
                HDD2→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→★古いディスクしか残っていない!

                #4222424の指摘
                HDD1→→→→→→故障して交換→→→→なんかの拍子に故障
                HDD2→→→→→→ついでに交換→→→→→→→→→→→→→→→→★HDD1と同時に交換したHDD2もすぐに壊れそう!

                古いディスクを使い続けたら「大変に危険な状態」になる理由は#4222228のACに聞いてくれ

      • by Anonymous Coward

        他社のシステム復元ソフトというかイメージコピーソフトって
        Windowsが起動してる環境で動かしてその環境のイメージコピーが取れるけど、
        Windowsのバックアップと復元(Windows 7)ではそういう作り方してないの?
        元から信用してないから使ったことないけど

        詳しくないからわからんけど他社のソフトでコピー取ってる状況を眺めると
        ボリュームシャドウコピー?を取ってどうのこうのしてるって出る
        この方法を取らない理由って何かあるの?

      • by Anonymous Coward

        >ミラーリングを利用して

        ボリュームシャドウコピーを使ったバックアップと何が違うん?

        • by Anonymous Coward

          ボリュームシャドウコピーだと、バックアップ開始時点のスナップショットがバックアップされる。バックアップ中に更新されたり追加/削除された情報はバックアップされない。
          ミラーリングだと、ボリュームシャドーコピーだろうとなだろうと、(理屈上は)ディスクに書込まれる物が全部コピーされてる。途中で壊れた情報が書かれたら壊れたものが保存される。

          • by Anonymous Coward

            引用元にあるオープン中のファイルがバックアップできないという点に関して、何が違うんですかね

            • by Anonymous Coward

              バックアップと復元(Windows7) は、ボリュームシャドーコピーを使ってない。(使うのはファイル履歴とか、ファイルの復元と呼ばれたたほうほのバックアップ)
              バックアップと復元(Windows7) は、NTBACKUPの後継で、xcopyでバックアップとるようなもんだから、オープン中のファイルはうまくコピーできない。
              レジストリファイルに関しては、レジストリファイルをバックアップするタイミングで、syncされてた部分がバックアップされる。

              バックアップと復元(Windows7) は、システム全体も選択できてしまうが、ユーザーのデータ領域を、ユーザーが使ってないタイミングでバックアップしとくぐらいの目的に使うもの。

    • by Anonymous Coward

      もうバージョニングデフォにしちゃえ(暴論)

      #DECのヤツの設定ファイル関係への破損耐性の高さは好きだったな。ストレージ大食らいだけど…

      • by Anonymous Coward

        消したつもりが消えていないというのはそれはそれで事故の原因になるよ。
        一般人は黒塗りしたつもりで元情報丸残りのPDFを量産するのだ

        • by Anonymous Coward

          黒塗りPDFは考えたこともなかったw
          更にそれで消えたと思うのかw

          もうなんか色々ムリだと思ったw

          • by Anonymous Coward

            失礼なやつだな。 黒塗り文書は古今東西資本主義共産主義民主主義独裁政権エトセトラに関係なくある。当然PDFでも正式対応済みだ。この機能なら黒塗りの下の画像や文字等のデータを削除した上で黒塗りできる。紙と違って高度な分析による解読は不可能だ。

    • by Anonymous Coward

      ✕それともOne Drive使ってほしいから、直す気はないのかな。
      ○日本MSには完全にローカライズする気はない

      • by Anonymous Coward

        日本MSってまだあるんですか?あるとしたら、どんな仕事をしているんですか?IMEはなぜ壊れたままなのですか?

        • by Anonymous Coward

          日本MSはSIerの真似事してますよ。IMEはオフショア開発なので壊れたままです。カネになりませんしね。

    • by Anonymous Coward

      ファイル名に問題なくても途中で終了してるのに完了したと言ってエラーログすら出さないこともある

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 14時06分 (#4222217)

    Windows標準のバックアップと復元が役に立たないのは仕様じゃなかったんだ!?

    /*
    クリーンインストールからユーザー作った後に
    Administratorでバックアップしておいたユーザーホームを書き戻して
    ユーザーホーム以下のACLを該当ユーザーの所有者に設定し直し
    アプリケーションは再インストールで復帰
    ってのが蘇生確度が高いんじゃないかな
    イメージバックアップのほうが遥かに手間かからんが
    もしくはいっそスナップショットの効く仮想で使うとか
    */

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ仕様寄りでしょうね。問い詰めたら必ず復元できるとは限りませんって返ってくるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      標準でスナップショット保存ぐらいできるようにして欲しい

    • by Anonymous Coward

      NTFSにスナップショット機能あるでしょ。
      VSSを手動でセットすりゃいい。

      • by Anonymous Coward

        ZFSみたいに差分を送信できるようにならんかな

      • by Anonymous Coward

        NTFSにスナップショット機能あるでしょ。
        VSSを手動でセットすりゃいい。

        全角でパス指定するのですね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...