パスワードを忘れた? アカウント作成
15652792 story
ソフトウェア

Microsoft Community Awards 2022、人気投票実施中 27

ストーリー by headless
人気 部門より
Microsoft が「Microsoft Community Awards 2022」の人気投票を実施している (投票ページNeowin の記事On MSFT の記事)。

投票はユーティリティ部門とオープンプラットフォーム部門、ファイルマネージメント部門の 3 部門で、コミュニティがそれぞれ 9 本・10 本・11 本のアプリをノミネートしている。個人的には IrfanView や Speedtest by Ookla を利用することもあるが、Win32 版やウェブ版であり、Microsoft Store からインストールしたものではない。投票締切は日本時間 18 日正午。スラドの皆さんが使用しているアプリはあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 20時33分 (#4249443)

    サクラエディタ、TeraTerm、FFFTP でしょう。

    • by Anonymous Coward

      老人www

    • by Anonymous Coward

      どれもストアにないじゃん

    • by Anonymous Coward

      メモ帳とペイントと電卓が Windows での多用御三家かな。
      あとは別にインストールした Office とか MUA とか Wireshark とか DeepL とか……

    • by Anonymous Coward

      インターネット エクスプローラ 日本語版 4.01で決まりでしょう(編集部票もりもり)

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 1時55分 (#4249554)

    7-Zipがごらんの有様でWindows 11のシェル拡張に対応してなかったところをフォークして改善した上でストアアプリ版としてインストールできるようになったNanaZipが。

    • by Anonymous Coward

      Windows 11の制限で仕方ないんだけどサブメニューでしか表示できないのがなあ

  • by caret (47533) on 2022年05月16日 18時43分 (#4250012) 日記

    Speedtest CLI:コマンドライン用のインターネット速度テスト [speedtest.net]
    Speedtest するなら、Speedtest CLI が負荷も低くていい感じ。しかしなぜか 32-bit 版は用意されていない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 21時06分 (#4249455)

    ・none

    # 使用義務を課されてない限り不便なアプリを使う理由がないのよねぇ

    • by Anonymous Coward

      びじゅあるすたでおこみにてーがないのがおかしい。Community Awardならこれが入るはずだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月15日 21時18分 (#4249466)

    そして、MyASUSぐらいしか見なれたものがない

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 2時12分 (#4249557)

    唯一使ってるのはFiles。
    タブ付きのエクスプローラーみたいなので特別面白い機能はないけど、デザインが良い。
    Explorerでタブ使いたいって人はとりあえず入れるべき。
    オープンソースだし。

    • by Anonymous Coward

      Files は投票ページのリンクが切れていて、ストアで見るとそれらしいのは「Files App」なんだが、これでいいのだろうか?

      取り敢えずインストールして使用してみたのだが、使った瞬間の印象が...
      『無駄に間延びした行間が「Firefox 89 の改悪 [it.srad.jp]」を思い出す』

      画面は一定面積に情報を詰め込みたい方なので、タブが使えなくてもエクスプローラの方がいいし、
      機能豊富な 秀丸ファイラClassic を使っている身としてはいらないなあ。

      # この『間延びした行間』って、ソフト開発界隈ではトレンドなの?
      # 4K とかドでかい画面使ってる人は、逆に隙間が無いと見づらいのかな?

      • by o-nikko (46233) on 2022年05月16日 8時27分 (#4249596) 日記

        >機能豊富な 秀丸ファイラClassic を使っている身としてはいらないなあ。

        秀丸ファイラClassic では左側の「フォルダーツリー」と右側の「ファイル一覧」で別々に行間を変更できます。

        変更は1ドット単位で可能で、マイナスの数値にしてギッチギチに詰める事もできます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準のエクスプローラーは設定で変えられる。
        タッチでも使えるようにってことなんだろうけど、デフォルトがこれなのはどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      重くて不安定すぎて使い物にならない

    • by Anonymous Coward

      これ、結局どういう方向性になってるんだろ?

      「エクスプローラー」にタブが!? 最新のDev版「Windows 11」で隠し機能が発見される [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      「見映えがいい」なら同意するけど、デザインはよくないなー

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 10時53分 (#4249639)

    ストアってUWPアプリだけだよね。200msecとかそんなオーダーだけど普通のアプリよりも起動に時間がかかってもっさりしてるから使いたくない。

    #ストアから落としたこと一度もないから実情はまったく知らない。

    • by Anonymous Coward

      win32アプリもストアに載せられる。秀丸もストアにあるぞ。

    • by Anonymous Coward

      ミスって入れたアプリをライブラリ一覧から消すこともできない感じなので…

      前は非表示化とかあったと思うのに…

      • これは本当に残念な仕様だと思う。Google Play ストアではライブラリから削除することができるが Microsoft ストアではできない。昔メーカー製 PC に自分の Microsoft アカウントでログインしたことがあって、そのとき勝手にいろいろライブラリに追加されてしまったのが今でも残っている。

        親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...