パスワードを忘れた? アカウント作成
15657394 story
Chromium

Becky! Internet Mail、HTMLレンダリングエンジンをChromiumに変更 61

ストーリー by nagazou
時代の流れ 部門より
定番メールソフト「Becky! Internet Mail」のアップデートとなるv2.80.00が10日に公開された。同メーラーではこれまで、サーバー向けを除くWindows 95以降のWindows OSすべてをサポートしていた。しかし開発環境の変更もあり、v2.80.00以降では動作対象OSがWindows 10以降に変更となったとしている。約1年振りのアップデートとなったv2.80.00では、HTMLレンダリングエンジンが「Chromium」に変更された。このレンダリングエンジン変更に伴う不具合などを修正したv2.80.07が現在、公開されている(有限会社リムアーツ窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 6時12分 (#4253158)

    広告代がもらえないから紹介しないのか?

    • by Anonymous Coward

      誰が誰に広告費払ってんの

      • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 9時40分 (#4253208)

        スラドに金払って広告記事ならぬ広告ストーリーを立ててもらってると思ってるんだろうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああそういうことか。すごいなエスパーかよ

          • by Anonymous Coward

            え…
            「紹介しないのか?」←誰が?って普通にわかると思うけどな

            • by Anonymous Coward

              わからないから質問のコメントをつけたやつがいるんだと思うが

              • by Anonymous Coward

                アピリッツがスラドを含めたOSDN事業を利益を求めずに受け入れた時点で、広告収益とサイトの運営の資金ことは気にしなくて良くなったんだから、スラドの時代は変わったんだよ

            • by Anonymous Coward

              そんなゲスな勘繰り、なかなか想像できんて

              • by Anonymous Coward

                主語がわからないだけで下衆な勘繰りってどういうこと?

    • by Anonymous Coward

      手前にしか分からないコメントやめろ

    • by Anonymous Coward

      いいかどうかは知らないが、ずっとThunderbirdつかってる
      会社のBeckyと、自宅のThunderbirdしか使ったことないので、
      他のメールソフトでどれがいいのかわからない

    • by Anonymous Coward

      スラドに聞け!としてタレ込んでどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 7時10分 (#4253167)

    - 国産 nPOP、nPOPq (一番軽い+拡張可能)
    - Thunderbird (重くなってきた)

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 7時59分 (#4253178)

    何でもかんでもOS付属アプリなんかでタダの時代に、まだこの種の非開発者向け・一般向け有償ソフトが商売続けられていた方が驚き
    最後に自分の金でOS以外のソフトを買ったのは何時?という投票やってもいいんじゃなかろうか?
    #Word互換のワープロ・ソフト買ったのはもう10年ぐらい前かな

    • by Anonymous Coward

      去年まで一太郎をATOK目当てで買っていたがPassportになったので切った。
      OSがHomeだしVMware Workstation Proのバージョンアップは続けてるが、非開発者向けと言えるかは微妙だな。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft 365 Personalは「非開発者向け・一般向け有償ソフト」でいいかな。継続中だけど「買った」が「所有」を意味するなら電子本同様対象外、という考えもあるかもしれない。
      Adobe Lightroomは買い切り版だけど買ったのはもう7年以上前だな。2、3年でサポート終了して新版も出ず新機種対応も無いけど、サブスク版には移行してない。古デジしかないから何の問題もない(汗)

    • by Anonymous Coward

      Steam でゲームを積み続けてる

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだで買い切りOfficeは毎回買ってる

    • by Anonymous Coward

      POP3の頃は愛用していたけど、IMAPだと無茶苦茶遅いので
      使うのをやめた。

      最近は速くなっているんだろうか?

      # gmail と相性が悪いだけなのか?

    • by Anonymous Coward

      初めてパソコン買ってから27年経つけど、1回も買ったことないわ。

    • by Anonymous Coward

      OutlookなんてWin98の頃からあったけど
      そりゃライトユーザには十年一日だろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 10時22分 (#4253223)

    >Windows 95以降のWindows OSすべてをサポートしていた。しかし開発環境の変更もあり、v2.80.00以降では動作対象OSがWindows 10以降に変更

    コンパイラを変えたら(ソースは一切変更してなくても)旧OSで動かなくなったというのはたまに聞くが、それにしても95から10とは極端だな。

    • by Anonymous Coward

      Chromiumを採用したからChromiumがサポートしていないOS(Vista以前)はサポートできないし、Windows 7はサポート終了済みだし、Windows 8.1はマイナーだし、妥当じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 11時41分 (#4253246)

    Macでもこういうちょっとレトロな風合いを残したメールクライアントソフトってないかしら。
    かつてWindowsを使っていたときはお金払って秀丸メール使っていたので、Macユーザーになった今も、お金払ってでも良いからああいうのを使いたい気持ちがある。
    VirtualBoxでうんたらかんたらBoot Campでどうたらこうたらではなく、Macネイティブで。

    ただいまThunderbirdを使っているので、まぁそれでも良いんだけど、さらに機能を削ぎ落として軽くしていきたいんですよね。
    個人ユースなので、ぶっちゃけチャット機能だのスケジューラー機能だのは完全に死に機能だし。

    実はAl-mailが一番好きだったので、あれがほしい(ないものねだり)。

    • メール特化ならば、eM Client https://emclient.jp/ [emclient.jp] とか、Postbox https://www.postbox-inc.com/ [postbox-inc.com] あたりは?
      どちらも macOSにはネイティブ対応してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Eudoraって
      まだあるの?

    • by Anonymous Coward

      昔ながらが何を指すのか不明だけど、標準メールでもThunderbirdでもなくて、APPストアのアプリでもないとなると、数がないのですが、Mailspringですかね。
      オープンソースのマルチプラットフォームのメールクライアントです。
      確か、Inboxの流れのメールクライアントだったはず。
      https://www.lifehacker.jp/article/try-mailspring-if-youre-tired-of-ter... [lifehacker.jp]

      • by Anonymous Coward

        #4253246です。ありがとうございます。
        自分でも「昔ながら」と書きながら、これは伝わりづらいだろうなぁと表現に悩んだんですよね。
        一口に言語化するのは難しいんですが、箇条書きで並べてみると、次のような感じかなと。

        ・今風のピカピカしたL&Fではない、Windows 95時代を彷彿とさせる、時代を感じさせる見た目。
         たとえば秀丸みたいに、今の時代でもこの見た目か!?と思ってしまう、ああいう感じ。

        ・変にゴテゴテ機能がついていなくて、メールの扱いに特化した機能であること。
         ご教示いただいたMailspringはこの点はGoodだと思います。

        特に1点目

        • by Anonymous Coward

          Macは互換性を切り捨てるので定期的にコード刷新が必要だから、昔ながらのアプリがそのまま生き残るのは難しい。新しい開発環境であえて古臭い見た目をわざわざシミュレートするなんて面倒なことを普通はしない

          • by Anonymous Coward

            Windowsだとそういう懐古的なソフトもあるけど、Macユーザーにはそういう需要があんまりないのかな?

            • by Anonymous Coward

              単にWin32がずっとサポートされ続けてるだけでしょ。Macでは64bit化にともなってCarbonアプリをすべて切るとか平気で行う

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 11時51分 (#4253250)

    え、Trident(IE)かい? ならむしろ変更しなくちゃ駄目なやつじゃん。

    # つか、「定番」メールソフトだったのか。

    • by Anonymous Coward

      HTMLメールを、常にplaintextに変換して扱うよう設定すればいいんやで。レンダラ不要。

    • by Anonymous Coward

      その表現の引用元と思われる窓の杜自体が1996年開設だから

    • by Anonymous Coward

      IEは殺されましたけどIEコンポネとして使われてるアプリは生かされてるんで、変更したほうがよい(強い推奨)ではあっても必須ではないのですよ。
      # OutlookのレンダラはTridentじゃないけど、普通のHTMLとは大きくかけなはれてしまってるんでOutlookも変わってほしいなぁ…

      • by Anonymous Coward

        EdgeHTMLもそういう意味では死んでいない(古いUWPアプリがWebViewとして使っている可能性がある)からね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月21日 16時42分 (#4253314)

    いままでplain/textが優先して表示されてたのが
    新バージョンでhtmlレンダリングのが優先して表示されるように切り替わった

    設定を確認したら「HTMLパートを優先的に表示」という項目があってチェック入ってた

    • by Anonymous Coward

      デフォルト値を自動的に変更するのはやめてほしいねえ。
      どうしても変えたいときは変更促すダイアログ表示して、どうするかを聞いてほしい。

      • by Anonymous Coward

        勝手に変えないと、誰も使ってくれないじゃん。
        せっかく作ったのに…。 😢

        • by Anonymous Coward

          text/plainデフォルトのほうがセキュリティ的に好ましい
          勝手に脆弱な方に倒すな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...