パスワードを忘れた? アカウント作成
15697018 story
Google

Google のエンジニア、円周率を 100 兆桁計算して世界記録を更新 150

ストーリー by headless
更新 部門より
Google の岩尾エマはるか氏が Google Cloud 上のツールを活用し、100 兆桁の円周率を計算して世界記録を更新したそうだ (Google Japan Blog の記事The Keyword の記事Google Cloud Blog の記事日本語抄訳)。

現在ギネス世界記録で認定されているもっとも正確な円周率の値スイスのグリソン応用科学大学が 2021 年 8 月 19 日に計算した 62,831,853,071,796 桁。2019 年 3 月 14 日に 31,415,926,535,897 桁を計算した岩尾氏その前の前の記録保持者でもある。Google のブログ記事によれば 100 兆桁の計算が完了したのは 3 月のある火曜日とのことで、3 月 14 日ではないようだ。

今回の計算には 157 日間を要したが、3 年前は 31 兆桁の計算に 121 日を要しており、2 倍以上に高速化している。ただし、使用したツールと技術は変わっておらず、Google Cloud のコンピューティングとストレージ、ネットワークインフラストラクチャの新機能により高速化を実現したという。なお、円周率の 100 兆桁目は「0」だったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここまで計算しても (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時10分 (#4267629)

    割りきれなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 17時58分 (#4267619)

    「どうしてここまで売れるのか」作者も驚き 「円周率1,000,000桁表」ロングセラーの理由
    https://www.j-cast.com/2022/06/07438830.html [j-cast.com]

    そのうち円周率100兆桁表が出版されて、それで人を殴り殺す事件が発生するのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時41分 (#4267642)

      100兆桁って、つまり100TBのデータだろ?持ち込むだけで大変。
      # だれが版の検査するのかなんて恐ろしくて考えられない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1バイト1桁なんて不効率なデータ形式にするわけない。
        パック化で1バイト2桁にしてもまだ不効率。10進数をぴったり表現できるデータ形式ってどんなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          こういうのは計算自体は2進実数で行っていて、「1兆桁まで計算」とは「10進数に換算した場合に1兆桁目までの数字は確定できた」(これ以上精度を上げても1兆桁目の数字が変動することはない)という意味だよ。

          とはいえ
          > 円周率の 100 兆桁目は「0」だったとのことだ
          ってことは一応十進数への換算はやったみたいだね。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 9時25分 (#4267854)

      小中学生の頃に図書室の「πの話」とか読んで100桁ぐらい覚えた人は多いと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      殴る以前に持ち上げられるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 17時53分 (#4267615)

    結局円周率の計算も財力に物言わせて計算機パワーで殴るだけの競争になってしまった。
    GoogleとしてのメリットはAlphaなんたら同様の宣伝かな。ムーアの法則よろしく弊社クラウドサービスをお使いなら何もしなくても2倍速くなりましたと

    • Re:つまらん (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時22分 (#4267633)

      「財力に物言わせて計算機パワーで殴る」以前はどうやってたの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 4時43分 (#4267806)

        2進数に相性のいい計算式をもとに、さらに高速化やメモリ節約のアルゴリズムをあれこれやっていた

        #まあ最後にものをいうのはパワー

        親コメント
    • by poly (42427) on 2022年06月12日 19時02分 (#4267657) 日記

      Alpha なんたら同様 の宣伝だったAltaVistaは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 23時31分 (#4267769)

      感性老いてません?
      俺は今回はネットワーク技術の進歩スゲエって素直に感動したけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまらんな。
      計算機の中では一桁は1バイトなんだろうけど、実際の数値としては桁増えることに10倍だからな。
      100兆桁の精度がある円っていったいどんなんだよ。
      何度考えてもつまらん。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時32分 (#4267636)

        ベンチマーク回して、いい数値を得るためにPCの趣味をやっている人もたくさんいます。
        スラド読者にも多くいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
        それと似たようなモチベーションではないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に、コア電圧をマイクロボルト以下で調整してどれだけ効果があるか図ってるやつがいたらなんていう?
          百兆分の一ボルトだったら?
          オレはバカじゃねーのっていうよ。
          今回のは何のブレークスルーもない。
          何度も言う、つまらん。

          • by tarna (10845) on 2022年06月13日 16時46分 (#4268261) 日記

            宇宙はもっと単純な一つの物理学でできてると信じてた
            円ももっと単純な数でできてればよかったのに
            3.14314314314とか
            科学が進歩していくたびに宇宙が複雑になる
            もう宇宙の神秘を追いかけるのはやめよう

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 8時45分 (#4267837)
            いろいろ勘違いしてらっしゃる。
            百兆分の一ではなく(10の百兆乗)分の一。
            そもそも、この計算結果を使って工学的な計算をするわけではありませんし、その他にもいっさい使い道の無いものです。
            そういう意味では、この計算結果はあなたが考えている以上に意味のないものです。
            ただ、計算結果に意味がないことと、計算を行ったこと自体に意味がないかは全く違うものです。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        小数部が1桁増えても10倍にはなりませんよ

        • by Anonymous Coward

          率だから正規化されてるだけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        >計算機の中では一桁は1バイトなんだろうけど、実際の数値としては桁増えることに10倍だからな。

        これは異なことを
        実際の数値として、小数点以下が一桁増えたら1/10でしょう

      • by Anonymous Coward

        一桁1ビットで一般的なコンピューターだと一バイト8桁だと思うけど。先頭一バイトだけ7桁かも。

    • by Anonymous Coward

      計算機本体がどこに設置されてるのか知らんが、世界的に電力(というかエネルギー)が
      逼迫してるときに、無駄な計算に大量の電気消費する意味ないだろというのが素直な感想。

      • by Ryo.F (3896) on 2022年06月12日 18時53分 (#4267650) 日記

        ならば、このスラドに電力を使う事に何の意味が…

        と言うのはさておき、消費電力量当たりの桁数とかを争うとどうだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 22時43分 (#4267758)

        岩尾エマはるか氏のツイートによると

        どれくらい二酸化炭素を出したの?という質問がよく出たのでお答えします。Google Cloud はカーボンニュートラルなので、排出した二酸化炭素はオフセットされてます。さらに、使ったリージョンの us-central1 は 93% が二酸化炭素を排出しないエネルギーで動いています。 https://cloud.google.com/sustainability [google.com]

        https://twitter.com/Yuryu/status/1535794803887091712?s=20&t=23PRI8... [twitter.com]

        とのこと
        少なくとも貴方が電力を消費し二酸化炭素を排出しながらしたその書き込みよりは100兆倍有意義だと思いますよ。

        親コメント
        • by hogehogehogehoge (27968) on 2022年06月13日 8時27分 (#4267833)

          カーボンニュートラルとか、排出実質ゼロとかよく言うけど、これってどうなのかと思う。

          その活動をせずに、その分の再生可能エネルギーを他の活動に回せば、その分化石燃料の消費を減らせるんじゃ無いかと。

          まあ、そんなこと言ったら、何も活動しない、すなわち人類絶滅が一番のエコってなってしまうのだけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      割り切れない思いが伝わってきます…

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時34分 (#4267638)

    なぜ、ネイピア数eの桁数競争をやらないんだ。

    • Re:差別だ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年06月12日 21時27分 (#4267713)

      競争はある。
      普通に31,415,926,535,897桁まで計算されている。

      http://www.numberworld.org/digits/E/ [numberworld.org]

      親コメント
    • by Montague62 (1238) on 2022年06月13日 6時01分 (#4267813)

      円周率は小学校で習うから誰でも知っているけど、ネイピア数は誰もが習っているわけではないから、ニュースとしての価値がないんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      eじゃないか、そんなこと

    • by Anonymous Coward

      一つの理由として、円周率ほど高速な計算アルゴリズムの進歩が無いのでしょうかね?
      (三角関数という周期性を有する関数との結びつきが有るかどうかが影響してる?)
      乱数として見たときの統計的性質の偏りを円周率と比較するなんて研究はあっても良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時37分 (#4267640)

    概ね、3でヨシ!(現場ネコ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 18時59分 (#4267654)

    計算結果が正しいかどうかは、どうやって検証するのでしょうか?

    すぐに検証できるなら、100兆+1桁目くらいなら、すぐに算出できますよね。
    すぐに記録の塗り替えもできるのでは?

    • by Anonymous Coward

      ずっと少ない桁数で別のアルゴリズムで求めた結果と比較し、正しいアルゴリズムだということにしておく。

      金田先生もだが、道楽だけではなくスパコンの負荷テストが名目になっている。CPU、メモリ、I/Oと全部バランスよく使うので。

      • by Anonymous Coward

        円周率の計算は多倍長浮動小数点数を処理することになるので、 CPU のレベルだと(多分)整数演算ですよね。
        最近のスパコンを使って計算したい仕事は物理シミュレーション系だとすると、それに特化したスパコンは
        ベクトル化された float/double がすごく速いけど整数演算にチューニングされていないように思うのですが、
        負荷テストになるのでしょうか。

        • スパコンってけっこう前から「個々の演算ユニットを高速化してもI/O周りが遅いとまともに性能を発揮できない。大量のノードを効率よく制御するネットワーク周りが重要でお金もかかる」な世界で、演算機単体の性能は重要でなくなったわけではないけど相対的に重要度は下がってます。
          円周率の計算はその多くが並列実行可能なため「CPU、メモリ、I/O(ネットワーク含む)」を全部含めた総合的な性能を見るのにちょうどよくて、それに比べたら個々の演算が整数か浮動小数かなんてのはささいなことみたいです。
          ベクトル演算が円周率計算のアドバンテージになるかはよく知らない。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語抄訳に
      > 計算が終了してから、最終結果を Bailey–Borwein–Plouffe の公式 (BBP の公式) という別のアルゴリズムを用いて検証しました。
      って書いてあるぞい

      • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 23時44分 (#4267774)

        BBPの公式 [wikipedia.org]は

        BBP公式は、 先行する桁を計算せずにπ の十六進法のn桁目(つまり π の二進数の4n桁目)を直接求めるスピゴット・アルゴリズム(英語版)を与える。これは π の十進数でのn桁目(つまり、底を10とした場合)を計算するものではない[3]。BBPとBBPに触発されたアルゴリズムは、分散コンピューティングを使って π の多くの桁を計算するPiHex[4]などのプロジェクトで使用されている。この公式の存在は驚くべきものであった。それまでは、π のn桁目を計算するのは、最初のn桁を計算するのと同じくらい難しいと広く信じられていた。

        円周率の公式はいろいろありますが、それぞれ正しさは保証されているので、間違いがあるとすれば実装です。
        比較は全桁ではなくサンプルしたのではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      定規を使ってその値センチメートル分の長さのテープを切り取り、それで輪っかを作ってみて、
      その直径がちょうど1cmなら「合っている」ということで。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 20時03分 (#4267683)

    が円周率だが
    そもそも直径は計測できるとして円周はどうやって求めるの?
    円周を求めるには円周率が必要だ
    円周率が中途半端なら円周も中途半端で正確ではないよね?

    逆に円周を切りの良い数値とすれば今度は直径が無限小数点以下になる
    こちらも計測不可能でそもそも円周率は計算できないのでは?

    • by Anonymous Coward

      無限小数だから正確な値が計算できないという話なら、今回の計算も有限桁までの精度でしか計算してませんよ

    • by Anonymous Coward

      いやまさかとは思うが、100兆桁の精度で円周と直径を測って
      ひたすら割り算して求めてるとか、考えてないだろうな?

      例えば直線で囲まれた正多角形の外周なんてのは計算で求まり、
      円周は内接多角形より大きく外接多角形より小さいが、
      角数を増やしてくと両方円周に近づいてく、は理解できる?
      このレベルで2000年前だぞ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 20時33分 (#4267690)

    であることは理解するとして置いておいて、教えてエロい人。

    数学的、科学的、社会的に円周率の桁数が増えてうれしい事って何かあるんでしょうか?
    新しい次の素数とかζ関数のゼロ点とかを見つけるのは技術的チャレンジとまた別の意義があると思うんですが、円周率の桁はいまいちピンとこなくて…

    • コンタクトのあれ [rakuten.co.jp]が真実か確かめようとしているのです。
      でもこれって、πの各桁の数字の並びが真の乱数なら数千兆桁か数千京桁か計算したら
      偶然そうなるのでは?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月12日 21時11分 (#4267702)

    星新一のショートショートが数字にエンコードされて埋め込まれているのではないだろうか

    # 俳句はとっくにありそう

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...