パスワードを忘れた? アカウント作成
15701165 story
インターネット

音質が悪いオンライン会議は無視することのできないほどのストレスにつながる 63

ストーリー by nagazou
音質が悪すぎるYouTube見る気がしないのと同じか 部門より
NTTデータ経営研究所とシュア・ジャパンは13日、両社が共同で実施した「WEB会議の音質が従業員のストレスを招く」とする調査結果を発表した。オンライン会議に対する「対面で会議をするよりも疲れる」といった指摘の原因究明のために実施したものだという。その結果、音質が悪い会議では、内容が理解されないにみならず、参加者にストレスを与えることが確認できたとしている(シュア・ジャパンリリースNTTデータ経営研究所リリース日経クロステックImpress Watch)。

調査はオンライン会議を多用している会社員の男性10名と女性10名を対象に実施した。年齢は26歳~49歳であったという。生体ストレスについては、心拍や皺眉筋活動(眉間のしわ)、皮膚電気活動(手汗)から計測したとしている。その結果、音質が悪い会議の場合、内容も難しく感じられるようになった。また音質の悪い会議が長引くと認知能力が低下、理解力や判断力、反応スピードなど重要な能力が鈍くなると指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤字脱字 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Sukoya (33993) on 2022年06月16日 16時31分 (#4270562) 日記

    誤字脱字の多いドキュメントは、無視することはできないほどのストレスにつながるまで理解した。

    #あります

    • Re:誤字脱字 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時06分 (#4270585)

      活舌の悪い人との会話
      あれそれが多い人との会話
      何でもない普通の単語を無理やり横文字にする人との会話
      たとえ話が多い人との会話
      同じことを何度も繰り返す人との会話

      もストレスだわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        愚痴っぽい人との会話

        • by Anonymous Coward

          都合が悪い部分が聞こえなくなったりする人との会話

      • by Anonymous Coward

        会話がストレスですって言っちゃえよ。

        • by Anonymous Coward

          こういった馬鹿っぽい反応もストレスですね
          #しいて言うなら、話を理解しないで明後日の発言する人との会話

        • by Anonymous Coward

          自分も結構、会話はストレス。
          音楽の演奏ほどではないにせよ、時間に縛られる。規定時間に聴いて理解し、リアルタイムで話す。
          とても高度で難しい行為だ。
          音楽でいえば、即興演奏にあたる。

          そしてこのような行為の生まれつきの得意・不得意は確実にある。
          不得意のほうで生まれてしまうとほんと生きづらい。

      • by Anonymous Coward

        低音を聞き取れない聴覚がポンコツな人との会話も

        • by Anonymous Coward

          「低音」って周波数が低いほう?音量が低いほう?

          #という、どちらでも取れるあいまいな言い方の会話

  • こんな事もあろうかと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時19分 (#4270548)

    オンライン会議に適した発電所を用意…する気がなかった。
    会議自体を無くしたほうが効率的だろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時44分 (#4270571)

    対面だとしても相手の声がボソボソと聞こえづらいと、イライラするように、
    オンラインでも、ぼやけて聞こえづらい音声から内容を得るというのは疲れるので、イライラする。

    もう一つは音が途切れるときのストレス。
    動画でも音楽だとちょっとでも途切れると台無しだし、トークでも音が途切れた部分の推測をするのは脳に負担がかかる。
    それから音が途切れると、あたかも自分がいる環境自体が不連続になるような感覚があり、それもストレスになりますね。
    動物としての本能で、大きな音がしたら逃げられるように緊張するという。
    似たように有音から無音もびっくりする(大音量で音楽を聴いてるとき、不意にとまったりしたときなど)

    • by Anonymous Coward

      偉い人が年寄りばっかりで聞き取れないのでオンライン会議は廃止して全員出社で対面会議します!
      という口実をつくっちゃうぜ?

      • by Sukoya (33993) on 2022年06月16日 18時38分 (#4270665) 日記

        むしろ、オンライン会議の方がボリューム調整出来て聴きやすい話しやすいし録音も出来ると評判で、わざわざ出社して比較的近い席でもオンライン会議しているぐらいに。

        #まぁ、偉い人の席が遠ければ内職も出来るからそれはそれで

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      滑舌が悪いので、相手が聞き取りやすい声を出すのがストレスで…

  • オンライン会議で音質が問題なのは、自分のマイクの性能が悪いことに中々気が付かないことですね。
    スピーカーやヘッドホンの性能はそんなに問題になることはないです。

    対面なら自分の言葉が聞き取りにくいことに、相手の様子からある程度察することもできます。相手側も聞き取りにくいときに、一言いいやすい。
    これがオンラインで、しかも多人数だと中々特定の個人のマイク性能が悪いことを指摘しにくいです。
    自分がストレスたまるかどうかではなく、取引先や顧客にストレスを与え、それを指摘してもらえないので改善しないことが問題になります。

    そういう事情があるので、できれば社員全員に同じヘッドセット配ってしまうのが無難です。
    USB接続で、調整不要でそこそこマイク性能がいいものが望ましい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時46分 (#4270572)

    これがなんの役に立つのよ
    デマと変わらない

    • by Anonymous Coward

      n=1を根拠に自説を滔々と語るスラド民に比べたら良心的。

    • by Anonymous Coward

      古来行われてきた無線音声管制って、無視することのできないほどのストレスにつながってたんだ。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 18時58分 (#4270682)

        たぶんだけど、会議と違って通信内容はある程度テンプレ化されてる上に
        そのストレスを緩和するために符牒やフォネティックコードなどが生まれたんだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも、2社共同での調査でたった20人

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 16時58分 (#4270578)

    久しく音質が悪ければ、オンラインであっても電話であっても、対面であってもストレスは大きいでしょ。
    データレートが下がってリアルタイムで圧縮を強くすれば音質は低下するし。

    要は、ネット環境が遅いとストレスになるから、もっとネット環境に投資すべしというのが、ホントの主張。

    • by Anonymous Coward

      久しく音質が悪ければ、オンラインであっても電話であっても、対面であってもストレスは大きいでしょ。

      オンライン会議に最適化された真空管仕様のプリメインアンプやケーブルを売り出すチャンスですね
      ありがとうスッテカーやお札もノベルティでつけちゃいましょう

      # 最高の画質と音質でブサメンだみ声をお楽しみくださいみたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時02分 (#4270581)

    オンライン会議は、資料が見やすいし声も聴きやすくて快適なんだけど、
    そのうちみんなが出社しだすと、ヘッドセットで周りの音拾ってしまうのとか、会議室のマイクの質が悪くて聞こえないとかで
    かなり不快な状態になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時23分 (#4270591)

    君たちには一定水準以下の食事ね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時32分 (#4270603)

    Shureが参加してる時点で結論ありきなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時39分 (#4270611)

    やっぱ反響があるとかマイクがしょぼい人はストレスだし印象悪くなるよね

    • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 7時50分 (#4270909)

      出社して会議室から参加している人達の声が残響ありすぎて聞きにくいんだよな。
      壁が硬くて部屋が小さいからしょうがないんだが、ソフトの処理でどうにかならないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハンドマイク使うしかないです。
        USBのマイクのワイヤレス版もしくは
        USBリピーターケーブル+USBのマイクを使って
        発言者に回すしかないです。

        書類の捲る音が耳障りになるので
        会議用スピーカを連結しても、
        直接ハンドマイクでしゃべった方が確実なんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時39分 (#4270612)

    電話でも対面でも「聞き辛い」ってのはストレス要因だからな。
    TVだって音が小さくて聞き取れないとなると音声上げるだろ。
    わざわざオンライン会議が特別とする理由が分からん。

    • by Anonymous Coward

      逆に、音質が良いとストレスになる人っているのだろうか

      • by Anonymous Coward

        そんな、耳元でささやくような喋り方しないで下さい・・・(〃'▽'〃)

        • by Anonymous Coward

          普通のマイクが壊れたので、バイノーラルマイクでうっかり……

      • by Anonymous Coward

        しゃべる時ピチャピチャクチャクチャ音が出る人が苦手。
        自分が話すときも鳴ってしまうことがあるので自分でぅぇってなってる。
        意志で止められないのが辛い。
        こういう音は、高域がしっかり出るとそれがはっきり聞こえるので、ストレスになる。
        この場合、ぼやけた音のほうがよい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時41分 (#4270613)

    どーでもいい会議は聞き流してるので大したストレスにもならんが。
    音声悪けりゃそれを口実に聞いてなかった理由に使う程度だよw

    ってか無駄な会議多すぎ。世間話がしたいだけで会議開催するなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時45分 (#4270621)

    ノートPC付属のカメラに音を拾わせてたら限界ありそうだし
    無線LANでの接続が悪いなんてのもありそう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 17時52分 (#4270634)

    ラジオニュースも時々明瞭度の悪い人間が出てくるとイラつく。
    電話インタビュとかでケロケロ音の状態悪いのはもとより
    最悪なのは、ニュースキャスターが発音浅くってボソボソ。
    年取ったアナウンサーに多い。肺活量無いのか?って思う。
    アナウンサースクールで再訓練するか引退した方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ラジオはしらないけども。

      オンラインセミナーが増えたので喋り慣れてない人も出てくるようになりちょっとツライ感がある人もいる。

      あと、お堅い企業系のセミナーなのに一部で人気なのかしらないけどその人の独特のノリというか、
      おちゃらけたノリで話はじめる人もいるんでスライドだけで済ませたという場合も正直ある。
      リアルなセミナーだったら観客のリアクションがあったりするのだろうけど、音声が一方通行だとサブイボなだけ。

      逆にめっちゃいい声の普段表に出てこないエンジニアもいるんよね。

      自分の声は自分が思うよりも遥かに甲高いのでミーティング後の議事録作りがめっちゃ苦痛。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 18時50分 (#4270674)

    音質の定義が不明なので、あまり参考にならないサーベイです
    音質が悪いといってもいろいろあって
    ・周波数帯域が狭い
    ・周波数特性の凸凹が大きい
    ・歪が多い
    ・遅延が大きい
    ・エコーが多い
    ・コンプレッサやノイズゲートの動作が不自然
    etc

    どういう要因で音質が悪いと感じた時かが分からないと参考になりません

    #最近初めてZoomを使ったが、ちょっと会話をしづらいものの音質に関して破綻をきたすようなところは無くて感心した

    • by Anonymous Coward

      その例は、録音済みの音声データの品質に関するものかな。
      リアルタイムのストリーミング特有の事情もあるかと。
      コーデック、ビットレート、本人が自分の声をモニタリングしていないことによる録音環境の調整不足、突発的な遅延によるプツプツ、突発的な咳や気分高揚による音割れ、同居人や屋外からの環境音などなど…。

      ボイスチェンジャーがキモいとかいう事ではないのを祈る

    • by Anonymous Coward

      言葉単に並べてるだけで意味がない
      「聞き取りずらいって」です。
      並べた単語全てが該当するような状態

      10畳くらいの会議室で会議をした場合
      そもそも全体の音を取らないといけないので
      マイクの位置が中央になる
      壁と壁でエコが発生し、コンプが掛かる閾値と
      会議で書類を捲る音がノイズとなり結果聞き取りずらい状況になります。
      結果的に回せるマイクを別に用意して発言者だけ行うようにしないと
      会議室でのテレビ会議は難しいかなと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月16日 20時29分 (#4270733)

    怪談の上手い人はわざと早口で抑揚をつけずボソボソと聞き取りにくく話すそうな
    ここぞというときのインパクトある言葉のために
    イナジュンとか

  • 「俺、音声には拘りがあるんだ!」

    (電信柱立てる人種か)

    1980円のUSBヘッドセット買う
    みたいな話を何度聞いたことか。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...