パスワードを忘れた? アカウント作成
15733010 story
アナウンス

米 NHTSA、歩行者への HEV 接近警告音をドライバーが選択可能にする規則改正を取りやめ 52

ストーリー by headless
固定 部門より
米運輸省道路交通安全局 (NHTSA) はハイブリッド / 電気自動車 (HEV)の接近を歩行者に知らせる警告音を複数のプリセットからドライバーが選択できるようにする規則改正を検討していたが、最終的に採用しないことになったそうだ (最終規則The Register の記事)。

HEV が歩行者に接近を警告するシステム (PWS) の音の要件を定めた FMVSS 141 では、同一メーカー・モデル・年式・ボディタイプ・トリムレベルの自動車が同じ条件で走行している場合、歩行者への接近警告音も同一である必要があるという同一性要件を定めている。これは歩行者の安全増進を定める 2010 年 Pedestrian Safety Enhancement Act (PSEA) が根拠法となっている。

ドライバーが選択可能な複数の接近警告音は顧客満足度を向上させるために必要だとして、自動車メーカーの業界団体が強く要望していたものだ。要望を受けた NHTSA はドライバーによる接近警告音の選択を PSEA が認めているとの解釈も可能だとして改正を検討し、2019 年には意見募集も行っていた。

しかし、接近警告音の種類の多さは歩行者が自動車の接近を識別することを困難にするとの反対意見も多く寄せられている。NHTSA は検討の末、やはり PSEA がドライバーによる接近警告音の選択を認めていないとする結論に達したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 22時54分 (#4291205)

    こんなんらしい [youtube.com]
    へんなブザー音と想像している人がいるかもしれないがモーターがヒュイーンと唸ってるような音が実は疑似音。

    たまにテスラ車が走行しているのを見かけるが、トヨタと比べると接近走行音出てるの?と思うほどあんまし聞こえない。
    選択可能にできるとすると大半は無音にしたいのではないかと。へんなブザー音で走行したいやつは多分いねえよ。

    • by Anonymous Coward

      テスラは聞こえてないんじゃなくて本当に出してない。だから自主規制から強制になった。
      「ルールを破って誰かを叩けばきっと誰かが買ってくれる」発想のいつものテスラ。

    • by Anonymous Coward
      Model3に乗ってますが、走行音の選択はメニューにはないですね。
      多分出していないと思います。
      バック時のみ車外にいるとインバータ音ぽい音がするのですが、接近音としてわざと出しているのか、インバータ制御の都合でモータが唸っているだけなのかはっきりしません。
      • by Anonymous Coward

        M3/MYは全車搭載。MS/MXはAP2.5後期くらいからかな?

    • by Anonymous Coward

      こっちでいいよ https://youtu.be/M6Pibyp4EW0 [youtu.be]

    • EV普及でせっかく騒音公害がなくなるって言うのに。
      安全対策は別の手段でしてくれ。

  • 全車種共通にするという前提であるなら、アクセス踏んでるとき、ニュートラルで惰性走行してるとき、ブレーキ踏んでるとき等で音の高さが変わるとかあってもいいんじゃないだろうか。自動運転で音がかわってもいいかも。

    歩行者への影響はさしてないだろうけど、ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、事故があったときの原因究明なんかに役立つかも。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      やるなら航空機のFDR並に記録しないとな
    • by Anonymous Coward

      なら雑音の入らないレコーダーにダイレクトにデータ記録すればいいだろ。頭使え。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ音で記録するメリットが全くない。
      アクセルやブレーキの数値を直接記録するほうが有利だし、それは既にEDR(Event Data Recorder)としてやってる。

      これまでも多くの車種に搭載されてたが、7月から新型車には搭載義務化された。
      今までは法的な拘束が無くて事故の裁判でも証拠として採用されなかったが、今後は期待できる。

      • 想定してるユースケースは、運転してる側の記録ではなくて、外部の記録だよ。
        仮に事故った車の記録が破損していたとしても周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、事故原因追及の役に立つんじゃないかって話ね。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後付けでそんな超理論持ち出されても…
          街頭のライブカメラや周囲にいた車のドライレコーダーが、走行音や周囲の雑音から事故車の接近接近音を収集できるほどの高性能マイク搭載って、どういう想定なんですかね。
          接近接近音は低速時のための物で、巡行時の走行音よりも音が小さいのが普通。そうでなければ周囲の騒音が増えるでしょ。
          ブレーキ踏んだ時なんて特に、ブレーキ音より大きい接近接近音ってどういう想定なんだか。

          それに、これまでにEDRの情報が破損している場合が多かったのですか?
          そんなことはなく、弁護側がEDRの情報開示を求めても警察・検察が拒否したり、弁護側が車のEDRを所持していても裁判所が証拠採用を拒んできたのが現状ですよ。

          • ドライブレコーダーに間接的に運転ログが記録されるようになるわけで、

            周囲にいた車のドライレコーダーや街頭のライブカメラ等にその辺りの音が記録されていれば、

            後付けじゃないと思いますけど。

            破損云々や実現性はさておき、実際にEDRのデータ活用が進んでいないのであれば、ドラレコにその役割を持たせられないだろうかという発想は不自然ではないんではないでしょうか。「EDRの活用が進んでいないのに、EDR以外から同じデータが取れても意味がない」という主張では理屈が繋がらないし、意味が備わらないですよ。「既にEDRが活用されているのだから、冗長になる」なら分かりますけど。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      初心者の頃ATでBからDに変更するつもりでDからNに変更ってのをよくやってしまったのでその頃はギアの位置で音が変わるのは欲しかったかも

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 19時26分 (#4291157)

    この音が好きなので、EVでこれが鳴るとうれしい

    • by Anonymous Coward

      焼き芋屋さんのピーって音も良いかもなあ

    • by Anonymous Coward

      いっそゴッドファーザーのテーマソングで

    • by Anonymous Coward

      せっかくのEVなんだからスピーカーでなくインバータを鳴らしてほしい

      • by Anonymous Coward

        とりかえるーならインバータ
        なっしょなるーのインバータ

    • by Anonymous Coward

      実装するときは運転手によく届かないと意味がないので、車外の十倍の音圧で聴こえるように室内スピーカーの調整をお願いします

      • by Anonymous Coward

        内外比10倍(10dB)じゃ傍迷惑すぎるから最低でも1万倍(40dB)にしよ

        • by Anonymous Coward

          10倍だと20dBだし、1万倍なら80dBじゃなかろうか?

    • by Anonymous Coward

      警告のていを成さなくなる音はNG

      • by Anonymous Coward

        鉄道駅の発車メロディーも、はっきりと警告音と分かるように、ベルやブザーに戻してほしい。

        • by Anonymous Coward

          なんで?
          あなたが鉄系の人間で風情が無いとか言うんですか?

          あれを警告と思ってる人はもっと余裕を持って行動した方が良いですね。

          • by Anonymous Coward

            ブザーも有るけど普段鳴らしてないだけだものな。

        • by Anonymous Coward

          あれ思いがけない効果があったらしい。
          駆け込み乗車する人が減ったんだって。
          警告と感じるような、なにかを慌ててしなければいけない音に戻ることはないと思われ。

          • by Anonymous Coward

            慌てなかった為にミンチになる通行人

    • by Anonymous Coward

      せっかくの電気自動車だからなあ、もっとエレキっぽいのにしようぜ。
      ブーンというハムとたまにバチッというスーパク音が周囲の気を引いていいと思われ。i

    • by Anonymous Coward

      レシプロ軍用機を思い出させるから反対、とする世代はもう直ぐ死に絶えるであろう。

      # ターボチャージャー(排気タービン)が入ると最悪。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月16日 23時08分 (#4291209)

    ホイールの遠心力で外周に行ったときに音がなるように玉入れとくってアイディア
    たしかかなり若い子のアイディアだった気がするが秀逸すぎて闇に葬られたんかね?

    • by Anonymous Coward

      気持ちの悪い陰謀論者だなぁ

    • by Anonymous Coward

      ホイールの回転運動を使う方式は低速になるほどホイールの回転数が減って音が小さくなるっていう欠点があるので
      低速時の接近を知らせる用途には不向き

    • by Anonymous Coward

      あれはカラカラうるさいし摩耗するし、バネ下重量にもなるんでアイディア止まり

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 8時09分 (#4291281)

    使用者にだけ選択した音を聞かせて外には統一した音を流せばよくね?

    • by Anonymous Coward

      それは既にやってるというか、今回の取りやめでそうなる。

      普通のEV
      車内:できるだけ無音
      社外:統一した音

      スポーツタイプ等、趣味のEV
      車内:好みの疑似駆動音
      社外:統一した音

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 10時29分 (#4291309)

    ユーザがうるさいからって無音の音源を設定したり、イタズラで銃を乱射するような音にしたら色々問題が起きるのでは?

    • by Anonymous Coward

      元記事にもあるけど視覚障がい者への問題もあるしね。車かどうか判断できない音だと困るよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 18時50分 (#4291519)

    パックマンがドットを食べる音がいいな。
    近づくとヤバそうな警告音でありながら、なんかほのぼの。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 13時25分 (#4292137)

    ぷりっ!
    とかだったら腹は立たないと思う。プルプルプルプルリュルルルリュ~

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...