パスワードを忘れた? アカウント作成
15734891 story
Windows

「IME パッド」から表示と異なる文字が入力される問題、Windows 10環境では修正予定なし 79

ストーリー by nagazou
はよ移行しろと 部門より
米Microsoftは14日、Windows 10環境の「IME パッド」にあるバグを発表した。指定したものと異なる日本語文字が誤って出力される問題があるという(Microsoftブログ窓の杜)。

IME パッドは、読み方がわからない文字を入力したいとき、手書きの文字や文字コード、画数・部首から目的の文字を探す方法などが選択できる機能。発表されたバグはたとえば文字コード表の[Shift JIS]-[半角英数]セクションで「。」(0xA1)を選ぶと「>」が入力されるといった誤った出力を行う問題があるとしている。

同社ではWindows 11では修正済みであることから、OSのアップグレードをすることを推奨している。アップグレードできない場合は、「Microsoft IME」を旧バージョンに戻すことで問題を回避できるとしており、Windows 10環境のIME パッド自体を修正する考えはない模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時20分 (#4292251)

    「ぴかちゅう」と入力すると「光宙」と変換される

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時23分 (#4292405)

      手書きで「ハ」と入力すると「イ」と変換され、「ル」と入力すると「人」と変換される

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「右」は普通に変換されるのなw

    • by Anonymous Coward

      「ぎれ」と入力すると「ピカチュウ」と表示される(IME2003で修正済み)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時27分 (#4292256)

    バグですか?
    送り仮名の本則優先とか慣用優先指定とか無くなってるのはなぜ?
    あと、一文字入れたときの動作が遅いです。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 15時58分 (#4292284)

      予測入力も動作があやしい。
      変換候補では「木曽川」が出るのに、予測入力では「木曾川」が出る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        bingで検索すると"木曽川"86,300,000件、"木曾川"117,000,000 件と後者が多い。
        予測入力で"木曾川"が出るのはその辺が理由かも。
         
        昔に比べるとはるかにいろんな単語の変換ができるようになってるけど、いいことばかりじゃないですね。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 19時07分 (#4292447)

      そう感じてたのは俺だけじゃ無かったのか。
      どうも馬鹿になった気がしたので旧バージョンに切り替えたが(いつの間にか新バージョンに切り替わってた)、戻すときフィードバックを求められた。
      変換効率落ちた以上の理由は無いんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 送り仮名の本則優先とか慣用優先指定とか無くなってるのはなぜ?
       
      想像だけど、昔の手作り辞書の時代はそういう属性がつけられたけど、
      今はネットとかに転がってる文章から自動で学習する都合上、そういうきめ細かいとこが退化してるのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        お陰で変な流行りが優先されるのか普通の文章で変換ミスが増えまくり。
        あ、でも確かに自分で思ってた変換と異なるってのは減ったかも。

      • by Anonymous Coward

        > 昔の手作り辞書の時代はそういう属性がつけられたけど

        ATOKは今も手作り感がある変換をしてくれる気がする。

        • by Anonymous Coward

          > ATOKは今も手作り感がある変換をしてくれる気がする。

          少なくとも10年前までは辞書開発専任部署ががっつりあったようですね。
          https://www.atok.com/camp/30th/interview/03.html [atok.com] [atok.com]

          送り仮名の話とかもちゃんとあります。

          # 今年は40周年なのか...

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時04分 (#4292289)

    ちゃんとした日本語版のIMEを作ってサポートして欲しい。フリーソフトでも構わない。誰か作って。

    • Re:日本語が分かる人で (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時59分 (#4292333)

      ATOK使え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        禿げしく同意。

        現在、商用日本語IMEの最後の砦なんだから、そういうのが
        欲しければ金を出すのが筋。つまりは金出してパッケージを
        買うか、或いはあなたが億万長者なら、ジャストシステムを
        まるごと買収しても良いだろう。

        もしATOKが生き残れないくらい市場が縮小してるのなら、
        第二第三の商用日本語IMEが登場するとは考え難い。ATOKと
        ジャストシステムに投資する気がないなら、スッパリ全部
        諦めた方がいいね。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時12分 (#4292295)

      ちゃんとしたソフトでサポートして欲しくって金は出したくないってすごい要望ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フリーのIME、広告付き。
        入力中に、たまに広告の文言が挿入される
        ・・・というのが出たら使う人いるかな?

        • by Anonymous Coward

          変換候補に広告が挿入されるとかだと、緊張感をもって変換作業にあたることに。

    • by Anonymous Coward

      フリーソフトでも構わない。

      ちょっと何言ってるかわからない。

    • by Anonymous Coward

      Google日本語入力「・・・・・」

      形態素解析エンジンのMeCab開発した人等
      日本人開発者が中心になって開発したもの

      • by Anonymous Coward

        Google日本語入力 での「手書き入力」や「文字パレット」のメニューは2019年7月ごろに機能の提供が終了しているようです

        • by Anonymous Coward

          あれ無かったけと思って確認したら本当に無かった
          Google日本語入力の手書き入力は精度悪くて
          MS IMEのやつしか使ってなかったから
          全く気付かなかったわ
          情報ありがとう

      • by Anonymous Coward

        元コメが言ってる「日本語がわかる人」は、「日本語処理がわかる人」ではなく辞書編纂者的な日本語の詳しさではないかと。
         
        # 「正しい日本語」的な話すると、GoogleIMEの中の人はちょっと興味なさそうな顔をしてたので...(個人の感想です)

      • by Anonymous Coward

        Google日本語入力は変換窓が出なくなってATOKに戻ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      つ Simeji

    • by Anonymous Coward

      っ 風

    • by Anonymous Coward

      UNIX界隈のフリーの仮名漢字変換なんて、Canna以来 30年ぐらいたいして賢くなっていないと思うんだけど、なんか賢くするアルゴリズムとか辞書とかあるんですかねぇ?

      • by Anonymous Coward

        というか日本語入力を開発する技術者なんてかなりいなくなってますよ

        • by Anonymous Coward

          そら稼がんと食ってけませんからね

      • by Anonymous Coward
        SKKでみんな困ってないんだろ知らんけど
      • by Anonymous Coward

        mozc-utは普通に賢いと思うけど

      • by Anonymous Coward

        mozc をご存知でない?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時17分 (#4292298)

    Windows 10のEOLまで「以前のバージョンの Microsoft 日本語 IME」は存在するって考えていいのかな?
    それはそれで嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      Windows11にも「以前のバージョンの Microsoft 日本語 IME」は存在しています。今のところ。
      まだ気が早いけどWindows12にも欲しい。というか、新しいやつが要らない。あれが出てから2年も経つのにまだバグだらけなんだもんな。

      • by Anonymous Coward

        ほんとその通り。
        互換性も糞もない、API 知らない人が作ったんじゃないかと思われるような作りでまじでks。

        • by Anonymous Coward

          最近は「開発は本社直轄、ローカライズは現地語有資格者が監督、現地支社は営業のみ」が原則になってるから
          まさに本社で肩書があって日本語の資格だけ持ってて日本語で日常会話や生活できない人が開発してると思うよ

          この「対象言語の資格を持ってるけど外国人でしかない外資本社社員の統率」が一番厄介で
          ネイティブが文句言っても「資格ねえんだろ!何言ってんのか分かんねえわ!ギャハハ!」って一蹴されるんだわ
          現地支社での評価とか対象地域の在住歴とかで評価するシステムになってないんだわ

          • by Anonymous Coward

            いや、日本語環境は日本部署が品川で作ってるはずだよ。
            共通APIは本社開発でしょうけれど。

          • by Anonymous Coward

            Windows 11「March 2022 Bug Bash」開催!お試しいただきたい機能についてのご紹介 [windows.com]

            少なくともここに載ってる機能は日本で開発してる

          • by Anonymous Coward

            > ネイティブが文句言っても「資格ねえんだろ!何言ってんのか分かんねえわ!ギャハハ!」って一蹴されるんだわ
             
            しゃーない。
            「なんで半角と全角の英数字があるんだ。お前ら何考えてるの?」とか言われたら説明できる自信Nothing。

            • by darat (42782) on 2022年07月20日 7時23分 (#4292615)
              Windows10のIMEパッドはJIS X 0208の3区の英数字が半角英数字に割り当てられています。 JIS X 0213では確かに全角英数字は無くなっているけれど、IMEパッドはJIS X 0208とJIS X 0213を分けているのだから3区は全角英数字に割り当てるべきです。 Windows11ではどうなっているのだろう。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              そりゃAA作るためだよ

            • by Anonymous Coward

              しゃーない。
              「なんで半角と全角の英数字があるんだ。お前ら何考えてるの?」とか言われたら説明できる自信Nothing。

              それはMSじゃなくてJISの中の人に言うことではないだろうか?
              # え、デファクトスタンダードだから収録しましたって?

              元はといえば、メインフレームに日本語処理機能を導入した国内各ベンダの実装由来なんだっけ? >全角と半角の重複

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...