パスワードを忘れた? アカウント作成
15745465 story
IT

7 月最終金曜日はシステム管理者感謝の日、何かした? 35

ストーリー by headless
感謝 部門より
tsukachan 曰く、

最近はあまり話題に出ないようですね。以前はスラドでは毎年トピックになったものですが。システム管理者率の高そうなスラド民は労らわれていますか?

System Administrator Appreciation Day は今年で 23 回目となる。スラドでは第 2 回 (2001 年) から飛び飛びに話題となっていた。一時reo 氏毎年恒例にしていたが、2012 年を最後に採用されていない。個人的には日付が合わないので掲載する機会はなかったが、今年はせっかくなので取り上げてみよう。

The Register では 2 週にわたって取り上げており、先週の記事のコメントでは希望のプレゼントとして「アスピリン (実用的な贈り物)」「かなりの昇給」「(「昨日」とかではない) 現実的な締め切り」といったものが挙げられている。System Administrator Appreciation Day は今年で 23 回目となる。スラドでは第 2 回 (2001 年) から飛び飛びに話題となっていた。一時reo 氏毎年恒例にしていたが、2012 年を最後に採用されていない。個人的には日付が合わないので掲載する機会はなかったが、今年はせっかくなので取り上げてみよう。

The Register では 2 週にわたって取り上げており、先週の記事のコメントでは希望のプレゼントとして「アスピリン (実用的な贈り物)」「かなりの昇給」「(「昨日」とかではない) 現実的な締め切り」といったものが挙げられている。日本時間では過ぎてしまったが、スラドの皆さんなら何が欲しい/何を贈るだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 17時18分 (#4299002)

    欲しい物:ボーナス昇給休暇 送りたいもの:活躍の機会

    • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 22時24分 (#4299118)

      活躍の機会?
      日陰者でいるほうが皆が幸せなのでは。
      自衛官や海保、警察に消防と一緒で暇なほうがいいんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みず〇経営陣「システム管理者って、いいほうが暇な方なんだ。ではコストカットしよう」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 15時38分 (#4298946)

    当日はサーバーとかPCとかのアップデート大会してた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 16時13分 (#4298965)

    アスピリン好きなん?
    日本語だとレッドブル、モンスター、デポビタンDな感じダガ

    • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 16時17分 (#4298969)

      バファリンからやさしさを取り除いたものがアスピリン。
      後は言わなくてもわかるな。

      『バファリン』の「やさしさ」の正体、ご存知ですか?
      https://yam.clinic/diary/bufferin-truth/ [yam.clinic]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バファリンからアスピリンを抜いた返しをありがとう

        • by Anonymous Coward

          書き忘れた。アメリカ人は胃が丈夫なのか、日本人の胃が弱いのか。

          • by Anonymous Coward

            優しさ配合しなかったら、胃薬も追加で買ってもらえるでしょ。

            • by Anonymous Coward

              つまり、やさしさがいらないから、半額なのがアメリカ流か?

              • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 21時01分 (#4299093)

                やさしさの主成分「合成ヒドロタルサイト」はアルミニウムが入っているので、
                長期服用は推奨出来ないという問題がある(日本の市販薬だと2週間までが一般的)
                生理痛や解熱で使うならそれで良いのだけど、お菓子代わりに食うなら単剤に限る。

                #制酸系の市販胃腸薬にはアルミニウム入りが多いので、常用してる人は注意してね。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            解熱剤使う量は日本人多そうだから、胃がやられるとしたらその辺に原因あるかもね。
            うちは常備してるのバイエルアスピリンだけど、余程のことがないと飲まないからか胃をやられたことはないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        シス管にとってバッファーは大切って話?

      • by Anonymous Coward

        その記事、バファリンの1/3がやさしさって書いてあるけど重量的に1/4では?

      • by Anonymous Coward

        3対1なら「3分の1」でもなく「4分の1はやさしさ」なのでは? (そこかよ)

    • by Anonymous Coward

      ダイハードで、マクレーン刑事がいつも言う。「なあ、アスピリン持ってないか?」
      その程度にはポピュラーなのでは。

  • いまのシステムは24時間稼働が当たり前で止めたくても止められなくなってる
    とくに、接続する他社のサービスの都合があってよけいに止めにくい

    たとえば、毎月第〇月曜日の午前2時~4時をシステム集中メンテナンス時間に指定し、
    この時間は、オンライン送金・クレカ等の各種決済・コンビニのオンラインサービス、等を一斉停止してメンテすればいいのにね

    • by Anonymous Coward

      メンテって他のシステムからデータのやりとりしてたりもするんだが・・・
      そもそも午前2時ってなんだよ、日本時間しかこの世にないと思ってるのか?
      プログラマ崩れのITやこれだから。

    • by Anonymous Coward

      通信もメンテな。
      メンテ開始の連絡も出来なくなるので狼煙かな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 1時18分 (#4299174)

    ここに来るような人は、システムを管理する人でもあり、誰かが管理してるシステムを使ってる人でもあるだろ。
    つまり互いにありがとうと言い合う、皆で優しくしあおうという日なんだよ!

    ありがとうなんて言葉よりも給料上げてください。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 10時36分 (#4299243)

    プレミアムフライデーで何かしたか聞くぐらい意味ない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 21時27分 (#4299422)

    「何かした?」なんて、人聞きが悪い。何もしていませんよ。

    #やらかした人。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 11時44分 (#4299568)

    在宅授業でノーパソ持ち歩けるようにWiFiルータ更新してあげたら
    娘がノーパソ持って布団で寝ながら授業受けてると妻からクレーム
    知らんがな

    • by Anonymous Coward

      娘という字にノーパソと繋げたから
      娘がノーパンで布団に寝てると読み違えたとお前にクレーム

      • by Anonymous Coward

        暑いからとノーパンで授業受けてた奴が居たなあ。
        あ、自称中堅進学校の男子校です。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...