パスワードを忘れた? アカウント作成
15825393 story
Google

米下院議員、選挙サイトがディープステートの陰謀でGoogle八分されたと主張、やらかし判明 19

ストーリー by nagazou
ここからさらに広げます 部門より
米アリゾナ州の下院議員マーク・フィンチェム氏がやらかしてしまったようだ。同氏は自分の選挙キャンペーンサイトがGoogleの検索結果に表示されないのはディープステートのせいだと主張していたらしい。そこで海外メディアのGrid Newsが同氏の選挙キャンペーンサイトを検索してみたところ、本当に見つけられなかったという(GRIDGIGAZINE)。

ところがソースコードを調べてみると、サイトのソースコードに検索ブロックに使われる「noindex」タグが使われていたことが判明したという結果に。マーク・フィンチェム氏は2020年のアメリカ大統領選挙で不正があった」と主張する陰謀論的な発言が多いことでも知られる人物とのこと。ただnoindexが入れられてしまった経緯に関しては不明。調査によると最初から挿入されていたものではなく、2022年7月中旬から8月1日の間に挿入されたことが判明しているそうで、まだ陰謀論が入り込む余地は残されている模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 16時22分 (#4345929)

    元記事でワードプレスのプラグインの設定を確認せずにnoindexになってたって書いてあるじゃん
    この議員と秘書とサイト管理者が無能だっただけ

    • by Anonymous Coward
      つまりこの議員(と秘書とサイト管理者)が無能なのはディープステートのせいだ
      • by Anonymous Coward

        違うな。不注意でnoindexになるよう仕込んだプラグイン制作者がディープステートの手先。

    • by Anonymous Coward

      サイト管理者はでぃーぷすてーとの手先なので首にしました。 冗談抜きでやりそう。

    • by Anonymous Coward

      > 元記事でワードプレスのプラグインの設定を確認せずにnoindexになってたって書いてあるじゃん

      書いてないよ、そんなこと(直接的には)

      This leads to one of two possible conclusions. Option one is that Finchem is so desperate to be seen as being oppressed that he literally (if hamfistedly) had his campaign block Google from indexing his site so he could claim to be deplatformed from Google.

      Or, option two is that the guy who might soon be in charge of Arizona state elections is so incompetent and so stupid that he accidentally blocked Goog

      • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 17時40分 (#4345991)

        GRIDの記事にはないけど、GIGAZINEの方にはあるね

        ウェブサイトの検索インデックス登録をブロックする「noindex」というメタタグが、WordPressのSEO用プラグインであるAIOSEOを通じて埋め込まれていることが判明しました。

        ストーリーでリンクされてはないけど、別の記事だと [techdirt.com]

        If you can’t see that image, it’s a screenshot of the source code on his website, showing some of the meta tags, and it looks like they used the AIOSEO plugins to setup their SEO tags. In this case, they chose to block search engines, as seen in the meta tag:

        とあって、これがGIGAZINEの情報元かな。

        これが単にwordpressのプラグインの設定ミスなのか、それとも意図なのか、というのは指摘の通りはっきりはしてない。
        だけどこの件はハンロンのカミソリだと思うな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SEO用のプラグインでnoindexが標準というのも変な感じだが、Allow-List的に使う想定なのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 16時54分 (#4345949)

    ちゃんとnoindexを守っているんだなあ。

    • by Anonymous Coward

      googleのことだから、そんなもん無視しているものだとばかり思っていたから、むしろ感心した。

      • by Anonymous Coward

        googleじゃないけど、noindexしてるサイトのリンク集どっかに無かったっけ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 19時43分 (#4346088)

    「技術的なことはしらんけど、何故かGoogleからハブられた!」に陰謀論が悪魔合体しただけっていう。
    陰謀論にハマりやすい人って、他のまっとうな理由な理由よりもインパクトがあるものに惹かれがちで、
    それを疑問に思わないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      でも、陰謀論を(その道に詳しい)業者or専門家に置き換えたら、
      昨年あった、検索できない自治体ページ [it.srad.jp]と対して変わらない気がする。

    • by Anonymous Coward

      この記事自体からも、陰謀論と悪感情を絡めた仕立てにしたくて無理矢理こじつけてる印象を受ける
      そういう人が好きな「どっちもどっち」ってこういう時に使うものだよね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 19時55分 (#4346098)

    救いようがない

    • by Anonymous Coward

      共和党というよりトランプ党だろうな。単なる操り人形かもしれん。
      そしてドル高是認のバイデンは民主党のトランプじゃね。

      • by Anonymous Coward

        トランプ党員は最低でも共犯、下手するとトランプの方がお神輿扱いにも思えますけどね。
        そのくらいアメリカの分断は救いようがない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 10時13分 (#4346395)

    >2020年のアメリカ大統領選挙で不正があった」と主張する陰謀論的な発言が多いこと
    凄いな。大統領選挙で不正があったと主張=陰謀論的な~ですか。

    では、ブッシュ(子)が当選したとき(ゴアが落選したとき)にグチグチ言ってた連中はなんと表現すべきなのか。
    ねちっこく、トランプ当選はロシアの陰謀だって言ってた(NHKまでやってたが)連中はなんと表現すべきなのか。

    • by Anonymous Coward

      ゴアはちゃんと引き下がったよ。トランプは60回以上敗訴してもまだ負けを認めないよ。
      ロシア陰謀論は議会でちゃんと手続きにのっとって有耶無耶にされたけど誰もそれを不満に思って議会を襲撃したりはしていないよ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...