パスワードを忘れた? アカウント作成
15828978 story
Firefox

Firefox 106がリリース。新機能多数 48

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月18日にリリース(リリースノート(英語)Gigazine窓の杜)。

Firefox View、PDFの編集機能、プライベートウィンドウの機能強化(タスクバーに専用アイコン、専用のテーマ、他)など新機能が多数。Mac 10.15以降では画像からテキストを抽出可能に。

なおタレコミ子はabout:configからFirefox Viewとプライベートウィンドウ専用テーマは速攻で無効にしました (今のところ設定画面に関連項目は無さそう?)

  • browser.tabs.firefox-view
  • browser.theme.dark-private-windows
  • browser.privatebrowsing.enable-new-indicator
  • browser.privatebrowsing.enable-new-logo

またAMD Zen1環境でのクラッシュ増加が確認されているが、現在調査中とのこと

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年10月22日 1時42分 (#4348115) 日記

    ショートカットがAcrobat Readerに合わせて合って使いやすい
    検索が意外と早い
    文字コメントを簡単につけられるのはいいかな。

    本家は広告機能に飛ばされるし重い。
    EdgeのPDF Viewer のショートカットに慣れないので、
    Firefox をデフォルトにしてみました。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 13時48分 (#4347781)

    すごく邪魔

    • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 14時32分 (#4347826)

      browser.tabs.tabmanager.enabled → false

      で消えた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デフォルトがtrueに変わったのね

      • by Anonymous Coward

        ありがとう・・・助かった
        単独タブでブラウザアプリのクライアントにしてて
        とっても邪魔だったの

    • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 9時24分 (#4348173)

      プライベートウィンドウしか使ってなかったから、気にならなかったな。

      そこここで不支持を表明されてるFirefoxだけど、プライベートウィンドウで「閉じたタブを開きなおす」ができるのはこのブラウザくらいなんで、当分主戦力から外せないわ。
      VivaldiとBraveも併用してはいるけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Chromiumが内部的にプライベートウィンドウで閉じたタブの情報を保持していないので、派生ブラウザーではサポートするのが難しいんだろうね

    • by Anonymous Coward

      こっちへおいでよ〜
      一年ほど前にFirefoxに愛想を尽かせて他ブラウザに乗りかえたオジサンより。

      • by Anonymous Coward

        こっちってどっちだよ。ていうかChromiumは乗り換え先がいくらでもあるけどGeckoはWaterfoxかPale Moon系かFloorpくらいしかないじゃん

    • by Anonymous Coward

      控え目だしあまり邪魔ではないけど、サイドバーにツリー型タブ表示してるから冗長だな。

    • by Anonymous Coward

      一番左のやつかな。
      ツールバーのカスタマイズで、下(表示しない機能の所)へドラッグしてやるといなくなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        カスタマイズに入らなくても、コンテキストメニューの「ツールバーから削除」でも消えるよ。

      • by Anonymous Coward

        それはFirefox Viewのボタン。おっしゃるとおり、そっちはタレコミ子がやってるようなabout:config弄りしなくても消せる。
        元コメが言ってるのはそっちじゃなくて右の v みたいなアイコンで、押すと「タブを検索」と現在開いているタブの一覧が出てくるボタンのことだと思う。これは確かにカスタマイズでは消せないようだ。
        以前のバージョンでも開いているタブが多数になると表示されていたし、ずっと多数のタブを開いていたので個人的にはまったく気にならなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      リリースノート読む前に右クリックでさっさと消した

      • by Anonymous Coward

        だからそれはタブ選択ボタンじゃなくてFirefox Viewボタン。タブ選択ボタンは右クリックしても「ツールバーから削除」がグレーアウトしていて消せない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 14時45分 (#4347834)

    もう直ってます。
    106.0.1リリース済み [mozilla.org]

    なお、検証機のSandyBridgeでも、アップデート直後にクラッシュして、セーフモードでも起動しなかったので106.0は飛ばした方が安全かも。

    • by Anonymous Coward

      > 検証機のSandyBridge

      ヒューッ!

    • by Anonymous Coward

      バグレポートではCPUのエラッタが原因(メモリアラインメントが悪いと怒る)という話でしたけど、治ったのであればSandyBridgeにも似たようなエラッタがあったのかな?

      • by Anonymous Coward

        MMX命令とかもメモリアライメント取らないといけないとかありませんでしたっけ?
        運よくアライメントが取れる時も有るから再現率100%じゃないのが困り所。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 15時51分 (#4347885)

    フリーハンドで描画したものが確定されると描画中の曲線とはあきらかに違う曲線になってしまう。
    描画中は、マウスが動いた軌跡に一秒間に数回、座標が取り込まれ、それぞれが直線で結ばれている状態で表示される。
    マウスのボタンを離すと、それらの点の上を通る曲線になるのが理想なのだろうけど、どう見てもそれらの点を通らない、 微妙に別の形状になる。
    これはいけてない。

    • by Anonymous Coward

      線は補正される方がいいよ 補正が微妙なのが問題

      • by Anonymous Coward

        補正される線が引けるや機能と、フリーハンドのまま引ける機能の、2つほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 18時26分 (#4347964)

    about:configで無効にしなくてもボタン上で右クリック→「ツールバーから削除」で他のツールバーボタンと同じように消せる。万が一復活したくなったらツールバーで右クリック→「ツールバーをカスタマイズ」。

    Firefox Viewの機能ってすでにあるもの(Sync、テーマ、最近閉じたタブ)を見つけやすくしただけで、すでに機能の存在を知っているユーザーにはほとんど意味がないので速攻で消した。完全にご新規さん向けの機能だな。

    • by Anonymous Coward

      それ、ツールバーからは消せるけど、メニューには残ったままだから。>Firefox View
      うっかりメニューを選んでしまうと、ボタンも復活してしまう。
      about:configで消す方は、メニューも消える。

      • by Anonymous Coward

        メニューのどこ? と思って探してみたらハンバーガーメニューじゃなくてデフォルト非表示のメニューバーの[ツール]メニューの下か。こんな一度も使ったことがないようなメニューで誤爆のおそれがあるというのはちょっと無理があるのでは。

        • by Anonymous Coward

          てかそもそもが、about:configで跡形もなく消せるのにカスタマイズで見えなくするだけみたいなことする意味は無いよね。
          タレコミの段階で消す方法書かれてるのに、わざわざカスタマイズを再提案したのは「なんで?」って感じる。

          • by Anonymous Coward

            警告文出るし、about:configを使いたくない人もいると思うけど

  • 最小化押すときに誤爆してイラッとする。
    Chromeにもあるんだけど流行ってんのかなぁ。
    Firefoxのほうは最小化から少し離れてて良心を感じる。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 0時44分 (#4348110)

    唐突に表れ、ググっても「色ごとに一文が添えられる」がポエムにしか見えず、 おすすめのテーマだとしても1月中旬までしか使えないとか記載されていて これが何のために薦められたのわからず困惑している。

    # このコメントも言ってしまえばポエムだけど、それを公式が薦めてくる理由がわからない。

    • by Anonymous Coward

      ポエムはともかく、期間限定が意味不明というのはReddit とかどこのフィードバックみてもみんな言っているところ
      資料をいろいろ見て、やっと、Mozilla がやりたいことがなんとなく分かってきたが
      そこまでしないとわからん時点で、デザイナーの自己満足でしかない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 9時04分 (#4348156)

    HTTP/2のアップロードがChromeとくらべて異常に遅いとか、ICCプロファイルサポートが壊滅してるとかのバグを何年も放置していたり設定を残さず機能を削除したりするたびに開発リソース不足を言い訳にされてもぜんぜん説得力ないんだよな

    • by Anonymous Coward

      qcms doesn't support ICC version 4
      https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=488800 [mozilla.org]

      ICC version 4なら既に対応はしてるけど既定で無効化されたままずいぶん放置されてたけど、つい最近nightlyビルドじゃなくても有効化されるようになった
      バージョン108に反映されるはず

    • by Anonymous Coward

      Firefoxでカラマネすると階調がすげー汚くなるよな
      他のカラマネ対応ビューアやブラウザだと目視でわかるほどの差は出ないんだけど
      Firefoxだけ黒潰れが倍ぐらい広くて上の方もガタガタにトーンジャンプする

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...