パスワードを忘れた? アカウント作成
16494222 story
数学

Internet Archive、MAME で実行する電卓エミュレーターのコレクションを公開 24

ストーリー by headless
電卓 部門より
Internet Archive が電卓エミュレーターのコレクション「The Calculator Drawer」を公開した (Internet Archive Blogs の記事Ars Technica の記事BetaNews の記事)。

コレクションは MAME でグラフ電卓 (関数電卓) や PDA などをエミュレートするもので、Hewlett-Packard 4 機種、Texas Instruments 9 機種に、 Vtech の Electronic Number Muncher を加えた計 14 機種が利用できる。Electronic Number Muncher は画面のみのエミュレートで PC のキーボードからの操作が必要になるが、その他の機種ではキーパッドを含めてエミュレートされ、マウスでの操作が可能だ。10 機種については取扱説明書も閲覧できる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 13時46分 (#4405680)

    HP-35が無いですやん

    HP関数電卓、35周年記念モデル発売
    https://srad.jp/story/07/07/15/2332240/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      グラフ電卓のHP PrimeならHP純正の無料版がwindows/macの両方であります。残念ながらAndroid版は有料。

      https://www.hpcalc.org/prime/pc/ [hpcalc.org]

      日本語のクイックリファレンスやユーザーガイド、使い方の動画なんかも検索すれば見つかる。

      • by Anonymous Coward

        Primeは別物。
        最初はRPNモードすら無かったし、オマケのようについたけど、利用できる個所が限定的すぎてRPN未サポートと変わらん、、、
        TIの利用者が普通に使えてもHPの利用者は使いかたが全くわからない電卓
        HP48までの人にとって、49/50は別の電卓と言われたが、そのレベルの差ではない。

    • by Anonymous Coward

      あーhpcalc.orgにも無いようなマイナー機種までは知らんという事で。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 14時04分 (#4405694)

    基本のPC-1210シリーズとかあこがれのPC-1500とかありましたよね。
    このエミュレータはあるのかと思ったらありました。
    かなりの他機種対応ですが日本製じゃないせいか、PC-1210のライバルFX-702Pがないですね。
     
    https://pockemul.com/ [pockemul.com]

    • by Anonymous Coward

      いいこいいこ。

    • by Anonymous Coward

      FX-702Pで覚えたのでシャープ系は敵だ

      #大学ではPC-E500使ってて拡張RAM自分でエッチングして乗せたりしたけど

    • by Anonymous Coward

      カシオ計算機はCasio ComputerであってCasio Calculatorではないけれど
      今の製品ラインナップの中で情報機器と呼べるようなものがあまり無いですね。
      ポケコンやパソコン、携帯、スマホなどはやめてしまって久しいし、
      今では電卓の他はGショックや電子ピアノなど社名とは裏腹にコンピュータパワーをあまり必要としないものを扱っている、という点では製品の陳腐化が進みにくいという一面もあると考えられ、企業経営としてはなかな良好な内容ということになるんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 14時39分 (#4405699)

    手元に常にパソコンがある仕事をしてますが、職場にも在宅環境にも常に電卓を用意してます。

    gnuplotとかpythonでプロットしたグラフを見ながら、電卓で検算とか
    電卓のUIが必要なら実機の方が便利なんです。
    マウスとかキーボードを使わないことに意味があり、エミュレータじゃ実用に耐えません。

    逆にPC使うなら電卓よりももっとアプリやUIがあります。
    おすすめは https://github.com/Qalculate/libqalculate [github.com] のCUIインタフェース qalc 。

    • by Anonymous Coward

      もっと楽しんだり、学んだりしたらいいんだぞ。コンデンサ替えたりしなくても、名機で遊べるんだ。

      ぼくが かんがえた さいきょうの(ぼく専用)電卓を製作する参考になれば、
      ファームウェアがアーカイブス著作物になったのも、「報われる」ってやつだ。

    • by Anonymous Coward

      > マウスとかキーボードを使わないことに意味があり、エミュレータじゃ実用に耐えません。

      それはあんたが間抜けだからだよ。

      • by Anonymous Coward

        どう考えてもマウス動かすより電卓のテンキー叩く方が早いでしょう。
        勿論キーボードのテンキーを使っても同じですが、その為にはフォーカスが電卓アプリに当っている必要があります。
        入力したいソフトにフォーカスを当てたまま計算できるという意味で、物理的に別の電卓があるのは充分に意味があるのでは?

        • by Anonymous Coward

          プログラマー電卓が欲しいねえ。
          ちゃんとテンキーが16進のやつ。
          関数電卓でも出来なくはないけれどA~Fがオマケみたいで萎えるから。

        • by Anonymous Coward

          テンキー部分に電卓がついたフルキーボードってのが昔あった記憶が…
          # そうでなくとも、「テンキー 電卓」で山のように出てくるのは笑った。

    • by Anonymous Coward

      こういうエミュレータって実用のためでなく当時を懐かしんだりするためにあるんじゃないでしょうかね?

      • by Anonymous Coward

        そういうことがわかなない人もいるってことですね。

      • by Anonymous Coward

        ジョンタイター氏のような、(エミュレーターがないために)実機を得るためにタイムトラベルし、
        故郷に戻れなくなる不幸なエージェントを生み出さないためにも
        エミュレーターは必要です。

    • by Anonymous Coward

      昔の飛行機設計家がコンピュータを使える時代でも計算尺を使っていたようなものかな。

      • by Anonymous Coward

        計算尺はUIが独特だけど便利だからね
        コンピュータのアプリでも、ああいう使用感を備えたのはなかなか見かけない

        • by Anonymous Coward

          計算尺は比例計算に便利なんだよなあ。

        • by Anonymous Coward

          計算尺は数値を入力しなくても、カーソル等をずらすだけでOK。
          数値表の携帯統合版みたいな。
          概算なら楽で速い。

          今は売ってないんだよね。

          • by Anonymous Coward

            堀越二郎が使ってましたねぇ
            # あれもヘンミだったのだろうか
            ## 今ググったらまだ会社あるよ…

            • by Anonymous Coward

              やあ、アポロ13も風立ちぬもヘンミですね。
              今はプリント基板作ってるそうです。
              孟宗竹の代わりにFR-4で計算尺作ってくださいよ
              FR-4のものさしなら、デジキーで売ってるんだけどね

          • by Anonymous Coward

            コンサイスのなら、まだ売ってるみたい。

            https://www.concise.co.jp/fs/concise/c/slide_rule [concise.co.jp]

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...