パスワードを忘れた? アカウント作成
16513983 story
Windows

Microsoft、Windows 11アップグレードを対象外のシステムに誤配信 19

ストーリー by nagazou
来ちゃった人いる? 部門より
Microsoftは24日、Windows 11の最小システム要件を満たさない環境に「Windows 11」へのアップグレードが誤って配信されていたと発表した。問題は米国時間2月23日に検出され、同日中に対処された。しかし修正が反映されるまでには24時間から48時間ほどが必要になるとされている(Microsoft窓の杜)。

なお、誤って配信されたデバイス上では「Windows 11」のインストールを実行しても、プロセスを完了させることはできないとしている。影響を受けたプラットフォームは「Windows 11 バージョン 21H2」「Windows 10 バージョン 22H2」「Windows 10 バージョン 21H2」「Windows 10 バージョン 20H2」となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 12時31分 (#4418438)

    ゴリ押しいい加減にしなよって、感じ。
    デプロイだからと手を抜いたのかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      Edgeもイヤだねー、IE囲い込み再びかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 12時40分 (#4418444)

    判定ロジックが複雑すぎるんじゃ。もっとシンプルにせねばのう。しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      シンプルにしようにも稼働するハードが多様すぎるからなぁ
      某社みたいに自社ハードだけが対象ならかなりシンプルになるだろうけど、それでもトラブルは起きてるし

    • by Anonymous Coward

      シンプルにするのは簡単だが
      GigaSchool端末が対象外にされ飢餓スクールになっちまいますよw
      マイクロソフトは仕様がいい加減だからいつも詰まるんだよ。
      数年まからアナウンスしてればしょぼいプロセッサーなんて発売中止になるわけだから
      後出しジャンケンみたいなことではいつもの通り。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 12時42分 (#4418447)

    それでどうなるのか書いてくれよ。

    • by Anonymous Coward

      アップグレードインストールプロセスが完了できないということなので、
      そもそもインストール開始まで進めないか、状態がロールバックされるかでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      それでどうなるのか書いてくれよ。

      さすがに「オメェのPC古すぎm9」と馬鹿にされるとは書けない(マテ

      /*
      単純に適応時に失敗した報告になるだけで壊れることはない
      インストーラーが走った際に非対応機種でエラー終了となり適応自体されないよ
      誤配信状況が改善すれば失敗ループもしなくなる
      */

      • by Anonymous Coward

        × 適応
        ○ 適用

      • by Anonymous Coward

        すでに「アップデートしたら起動しなくなった」を複数回やらかしているので、「壊れることはない」が信用できないんだよな

    • by Anonymous Coward

      「Windowsを更新しています...99%完了」の画面を永遠に見せてもらえる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時21分 (#4418475)

    現行のシステムチェックはCPU(Intel, AMD)の型番(モデル、ステッピング)とメモリとストレージ、TPMの有無くらいしか見てないので、チェックミスするほど複雑なものではないと思うんですが・・

    もしかして、Windows 10終了を見越して、Windows 11のシステム要件緩和を画策してたりしないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      インストールされてるソフト、ドライバやパッチの組合せも見てますよ。

    • by Anonymous Coward

      要件にセキュアブートとTPM1.2ぐらいしか要求しない「Windows10.5」か「Windos11 Lite」とか欲しい。
      ある程度切り捨てられるのは仕方ないにしても、せめて第6世代ぐらいのPCは使い続けたいです……性能的に捨てる理由がどこにもないし……。

      • by Anonymous Coward

        Chrome OSってそういうのの受け皿を攫いに行ったりしないのかな。

        • by Anonymous Coward

          ChromeOS Flexだと機能的に中途半端なのでUbuntuでも放り込んでたほうがマシかも
          GooglePlayを使わせてくれないのでわざわざ導入するメリットなしな自己満足SDGsでしかない

        • by Anonymous Coward

          今まで使っていたソフトが使えないOSを勧められても困る人、結構いると思います。
          互換アプリがある! と言われても結局覚え直す面倒やら、完全に互換性があるとも限らない訳で。

          まー、要するにWindowsを常用していた人から見ればそもそも受け皿足り得ないというか……そういう人多いんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 17時38分 (#4418661)

    Win10より前のOSはサポートせず、11にも非対応なKaby Lakeが可哀想で仕方ない

    その割には、Ivy Bridge+TPM1.2なパソコンでスンナリ導入出来たり。(セットアップ画面で迂回コマンド打つ必要無し)
    #もしかしたらi7-3632QMという珍しい型番なので、ブロックリストに載っていない?

    • by Anonymous Coward

      Core i7-4702MQ(TPM有効/セキュアブート無効)なPCでも迂回コマンド必要なしですんなりインストールできました。
      にも関わらずCore i5-9400F+B365なPCでは「要件を満たしていません」とか言われてインストールできなかったりしました(TPMもセキュアブートも有効なのに)。
      再起動してインストールをやり直すと、今度は何も言われずインストールできましたが……Windows11のインストーラーは挙動が変です。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...