パスワードを忘れた? アカウント作成
16515182 story
ビジネス

インド・デリーの政府、自家用二輪車によるバイクタクシー運行は違法だと警告 23

ストーリー by nagazou
白タク 部門より
headless 曰く、

インドの首都デリーの政府が先週、自家用として登録された二輪車で報酬を得て乗客を運ぶ行為が処罰の対象となる違法行為にあたると発表したそうだ (ANI の記事The Register の記事Kailash Gahlot 大臣のツイート)。

インドでは半数以上の家庭がスクーターやオートバイなどの二輪車を所有しているといい、サービスを拡大したいライドシェア企業のターゲットになっているという。そのため、インドでは乗客を運ぶ商業運行で自家用車を使用することが自動車法で禁じられているが、無許可でバイクタクシーを運行する個人が増加しているようだ。

違反者は 1 回目の違反で 5,000 ルピーの罰金、2 回目以降は車両押収のほか最大 1 年間の実刑や最高 10,000ルピーの罰金が科せられる。これらに加え、3 か月以上の免許停止になることもあるとのこと。ライドシェアサービスを提供する企業に対しては、このようなライダーに予約の割り当てを行えば最大 10 万ルピーの罰金が科せられるとして、違法行為を中止するよう警告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 10時19分 (#4419648)

    と思って調べると最近はデリーともいうのか

    デリーとニューデリーって大阪と梅田ぐらいの感じだったもんなぁ…それでニューデリーが首都というのも違和感はあった

    # 完全オプトピなのでACで

    • by Anonymous Coward

      大阪と梅田って実質同じでは、と思ってしまった。首都の話なんで当たり前ですが駅ではなくて都市とか地域ということですね。

      • by Anonymous Coward

        大阪駅周辺=梅田だけど、大阪=梅田は違和感あるなぁ・・・

        確かに大阪のビジネス街のキタ(梅田周辺)あたりが中枢だけど、
        東京=千代田区って言ってるようなものだしなぁ。

        ちなみにニューデリーはデリーの一部地区で、首都圏機能+高級住宅街が集まってるイメージ。
        日本だと、千代田区・港区・世田谷区位なイメージかな。
        大阪なら、キタと箕面市の桜ヶ丘とか桜井あたりかな。

        オールドデリー(旧市街地)は東京だと足立、町田、赤羽、山谷、
        大阪ならミナミの新世界、千日前、西成とかの感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 7時55分 (#4419591)

    だから牛車にしておけと...

    • by Anonymous Coward

      インドでは牛が乗る車を牛車と呼ぶのだよ。

    • by Anonymous Coward

      インドでそれやったら普通に殺されますがな。
      シヴァ位の存在なら愛牛に乗っても問題ありませんが。

      • by Anonymous Coward
        牛はシヴァ神の乗り物なので神聖視されているという話はよく聞きますが、食ったりしないだけで、使役動物としは普通に使われてますよ。
        • by Anonymous Coward

          ビーフカレーの罪深さはナポリタンの比じゃないなと思うんですよ。

        • by Anonymous Coward

          インド人の何割かは非ヒンドゥー教徒。つまり牛はただの牛。
          なんわりといっても母数が多いので日本人の倍くらい。
          んでインド人の大半が怒り出す牛のハラル違反の油が弾薬にうんぬん。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 8時39分 (#4419602)

    ライドシェア企業側に管理義務を課して、違反を罰しない?

    • by hinatan (24342) on 2023年03月02日 9時46分 (#4419628) 日記

      ↑意図が理解出来ませんでしたが・・

      ↑テスト

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2023年03月02日 9時50分 (#4419630) 日記

      なんか同じ文章でも SPAM判定されたりされなかったりするねー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        投稿フィルターが酷すぎてコメント書くのも辛い。

        どの部分がSPAMになるのか四苦八苦してるうちに飽きて放棄することもしばしば。
        NGワードがあるハテナ

        ハテナとかカッコとか句読点の記号がスパムってなるみたいだ
        クソ過ぎないか

    • by Anonymous Coward

      本文最後の段落

      #引用したらspam判定食らった

    • by Anonymous Coward

      > このようなライダーに予約の割り当てを行えば最大 10 万ルピーの罰金

      なのになぜ管理義務がないと受け取った?
      「違反状態であることを伝えて、期日までに対処しなかった場合にペナルティ」というのは行政の対処としてありふれたものだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月02日 15時35分 (#4419843)

    画像検索したけどバイクのタンデムなんて、そう気軽に誰でもするものなのか。
    運転側より客側のほうが不安定で怖いと思う。
    それにヘルメットは前の乗客が使ったのをそのまま使うんでしょう。
    臭くない?

    • by Anonymous Coward
      中国でバイクタクシーに乗ったことありますが、ノーヘルで3人乗りでした。 インドではヘルメット必要なんですかね?
      余談ですが、半導体工場にはインド人の技術者も割といるのですが、彼らのためにターバンを巻いた上から被ることができるクリーン服の頭巾が用意されてます。
      クリーンルームで頭でっかちのシルエットを見たらそれはインド人です。
      ちなみにインド人は甘い匂いがします。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...