パスワードを忘れた? アカウント作成
16657106 story
SNS

Reddit、サードパーティアプリへのAPI課金に抗議して8,000以上のコミュニティが非公開に 32

ストーリー by nagazou
課金 部門より
headless 曰く、

Reddit の API 利用規定変更に抗議して、8,000 以上のコミュニティ (Subreddit) が連係して非公開設定するブラックアウトを実施している (The Verge の記事On MSFT の記事Ghacks の記事コミュニティのブラックアウト実施状況)。

この問題は 4 月に Reddit がサードパーティのデータ API 利用について、使用量が多い場合の課金を発表したことに端を発する。Reddit は自立してサービスの提供を継続するのに必要な措置だと説明するが、Reddit クライアントアプリ Apollo の開発者は API 使用料金が年 2,000 万ドルに及ぶと推計。6 月 30 日の提供終了を発表するなど、問題が大きくなっていった。

サードパーティアプリはボランティアのモデレーターが効率よくスパム対策などを行うために重要な役割を果たしており、API課金を見直すように求めて 12 日からブラックアウトが始まった。大量のコミュニティが非公開となったためか、一時はアクセスが不安定になる現象も発生したが、現在は復旧している。

非公開となったコミュニティでもモデレーターが許可すれば閲覧・投稿が可能だが、抗議の間はアクセス許可を行わないと明記しているコミュニティもある。ブラックアウトは 14 日までの継続が計画されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ITサービスへの投資 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年06月14日 12時15分 (#4477385)

    それがガンガンだった時代はAPI無料で行けたけど
    そりゃ投資が減る時代になればAPIだってサーバなりのリソース使うんだから
    無料でなんて提供できるわけないだろ

    TwitterもだしRedditもそうだし、APIが無料であるという大前提が間違っているし
    それが必要だと思うのであれば自分らでサービス作れば良いと思うの
    Twitterへの対抗もいくつか生まれてるしね
    マネタイズをどうするのか全くわからんが

    • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 12時28分 (#4477390)

      そもそも「ユーザーが作成したコンテンツで集客して儲けてる」って点を忘れてるだろ

      IT企業が自社で作ったコンテンツで集客してるなら何しようがそれは企業の勝手だが
      ユーザーの上前はねて食ってるのにそれを全部囲い込もうとしたらユーザーに反発されるのは当然

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは鶏が先か卵が先かでは?
        コンテンツがあるから場が広まったのか、場があるからコンテンツが集まったのかみたいな。

        ユーザの上前はねてっていうけどそのサーバの利用料は0円なわけがないので
        ユーザで自分たちでサーバ立ててフォーラム運営すればいいんじゃないですかね
        私も海外のクローズドフォーラムいくつか参加してますけどReddit以外の場所に自分たちでフォーラムの運営費用出してますし。
        多いところだと1万人規模のクローズドな場所にも居るけど場の運営にはコストがかかるって納得してる人ばかりだしなぁ

        • by Anonymous Coward
          労働者がストしたら誰のお陰で働けてるのかって言われるのは随分前に通った道
      • by Anonymous Coward

        囲い込むっていうかタダ乗りすんなって話でしょ
        他企業のAIの学習データとしてRedditのAPIが利用されているというのが発端だぞ
        AIトレーニングに使われすぎて。Reddit、企業向けにAPIを有料化へ [gizmodo.jp]

        • by Anonymous Coward

          オープンなインターネットなんだからそれくらい無料で提供するのが当たり前だろ?

          • by Anonymous Coward

            「それくらい」なんてフワッとした言い方しかできないんじゃ理由になってないね

        • by Anonymous Coward

          そういうのの有料化ないしは禁止はしゃーないと思うけど、
          スパム対策についてはReddit側がユーザのボランティア活動にタダ乗りしてる格好だろ。
          タダ乗りした挙げ句に金払えとかそりゃあブチ切れるわ。

          Redditに貢献しているボランティア、
          広告無しで閲覧している賑やかしの一般ユーザ、
          ただのデータソースとして負荷だけ掛けてく企業・研究者、
          API使う連中にも色々居るが、ボランティアまで巻き込んで殴りつけるとかドン引きだわ。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 13時00分 (#4477409)

      投資の多寡とエンドユーザから直接集金するかは無関係です。あまり適当なことを書かないように。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、エンドユーザ?
        サードパーティアプリケーションのサードパーティに対する課金ってエンドユーザなんか?
        サードパーティが使用料分としてエンドユーザに請求するのは事由だとは思うが・・・

        投資が減れば赤字垂れ流しでサービス拡大をすることも出来ないんですよ
        https://www.reuters.com/technology/reddit-lay-off-about-5-workforce-ws... [reuters.com]
        5%のレイオフを今年実施するって言ってるよね
        https://techcrunch.com/2023/06/01/ [techcrunch.com]

        • by Anonymous Coward

          今回の騒動で更に投資額や評価額落ちそうだけどなー

        • by Anonymous Coward

          それ「投資が減れば」ではなくて「利益が減れば」じゃないか。なぜ投資という言葉を使い続けるんだろ。

          • by Anonymous Coward

            投資ですよ
            将来性に期待して投資してもらえるなら別にユーザが増える赤字の垂れ流しなんてやってていいからですよ

            ちなみに、せめて言うなら「利益」じゃなくって「収益性が悪化」ですね

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、モデレーターを自分たちで雇って掲示板運営すればいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        雇うと金かかるから、ユーザーにある程度ランダムにモデレーション権を渡すというのはどうでしょう?

        • by Anonymous Coward

          (ネタなのは知りつつマジレスを続ける)
          ユーザーに丸投げすることで人件費を節約しているのにさらに金を取ろうとはどういう了見だってことでしょ

    • by Anonymous Coward

      運営が課金するのもユーザーが離脱するのも自由だと思うけど、運営はうまくユーザー繋ぎ止めないとな。

      「自分らでサービス作れば良いと思うの」は傍観者は言ってもいいと思うけど、運営側は無論そういう訳にはいかない。

    • by Anonymous Coward

      投資が減ったというよりは今の親会社がケチなだけかと。結局上場するとか去年言ってたのも動きないし。
      5億ドルも広告売り上げあってツイッターのような赤字じゃないのにね。
      まあコストしか見ていない出資者にエコシステム破壊されるほどの運営方針の口出しされたくないなら、初めから他人に資本参加させないようにするべきですね。

    • by Anonymous Coward

      交渉の一形式だろ
      「言い値で泣き寝入れ」っていう脳死提案に従うメリットは?

      • by Anonymous Coward

        そう思うなら貴方はお店でもどこででも値下げ交渉すれば?

        • by Anonymous Coward

          やらないの?

          • by Anonymous Coward

            全くやらんが・・・商習慣として値下げして貰うこと前提とかめんどくさいから断るよ

    • 結局のところオープンだの自由ダノというのは既存企業のイメージダウンと自社のイメージアップを狙った広告戦略。
      本音ではないしそういうのを信じてる痛い客を切り捨てても困らない。
      一緒になって喜んでた信者がアホってだけ。
      日本の嫌儲にも通じるお笑い草。

    • by Anonymous Coward

      この記事(#4477385)のどこが「素晴らしい洞察」なのかよくわからないです。 > モデレートした人

      リード記事の下記とリンク先の文章をよく読めば、単に有料になっただけの問題ではなくて、サードパーティアプリが成り立たない高額APIになったのが原因というのがすぐわかるとおもうんだけど。

      >Reddit クライアントアプリ Apollo の開発者は API 使用料金が年 2,000 万ドルに及ぶ [reddit.com]と推計。6 月 30 日の提供終了を発表する

      そのAPI費用の比較が下記。

      -----
      Twitter's pricing was publicly ridiculed for its obscene price of $42,000 for 50 million tweets.
      Reddit

  • by hinatan (24342) on 2023年06月14日 12時27分 (#4477389) 日記

    Google 利用にユーザを誘導した Firefoxにお金を渡さず、代わりに Googleの使用料金を請求したみたいだ。
    Apollo というのが redditを発展させ、これを支える屋台骨と化しているんだったらお金を要求するのはおかしいね。
    せめて買収したら

    Twitter は iOSクライアントがもともとサードパーティーでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      FireFoxじゃ例えにならんでしょうに... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      iOSにとってTwitterとFacebookは設定に項目があった程度に特別扱いだった。もう忘れた?
      プログラム的にはSocial Frameworkってのがあった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 14時49分 (#4477474)

    普段多少の間違いなんて全く気にならないのだが、これは流石に内容が伝わりにくすぎる。。。
    今回はRedditがなんらかサードパーティアプリの課金に抗議してサードパーティーが関係するコミュニティを非公開にしたのかと思ったわ。

    ✖️Reddit、サードパーティアプリへのAPI課金に抗議して8,000以上のコミュニティが非公開に
    ⭕️RedditのサードパーティアプリへのAPI課金に抗議し、8,000以上のコミュニティが非公開に
    ⭕️RedditがサードパーティアプリへのAPI課金することに抗議して8,000以上のコミュニティが非公開に
    ⭕️RedditはサードパーティアプリへのAPI課金することを決定、抗議で8,000以上のコミュニティが非公開に
    🔺RedditでサードパーティアプリへのAPI課金することに抗議して8,000以上のコミュニティが非公開に

    とここまで書いて思ったが、Redditを運営母体や運営者ではなく「場所」として考えれば読めた。
    Redditという場所で発生した事象であると。

    もっともっと日本語頑張ります。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 14時12分 (#4477449)

    どれがイッチでどこまで返信かとか見てよくわからん
    どうしてあんなに人が集まるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      イッチは名前見ればわかるし、スラドと全く同じ表示方式なのに「どこまでが返信かわからない」ってのがわからない…
      たしかにブラウザ版は長いリプライが隠されてて、ボタン押すとそのスレッドだけ表示される様になるから使いづらいのは認めるけど

      • by Anonymous Coward

        え、英語だから... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      人が集まると言われても、ROM専も多いので、何万人がその板をフォローしているからといってその人数の書き込みがあるわけじゃない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...