パスワードを忘れた? アカウント作成
16684086 story
インターネット

フリマサイトで『ただの金属片』、統合失調症の人たちに売っている人も 63

ストーリー by nagazou
悪徳商法 部門より
弁護士ドットコムの記事によると、探偵会社が統合失調症の患者を騙して高額な料金を請求する問題が深刻化しているそうだ。統合失調症は幻覚や幻聴などが特徴の精神疾患だが、このような症状を抱える人々が探偵会社に相談すると高額な料金を要求、「カモ」にされるケースが多発しているという(弁護士ドットコム)。

この問題に関しては同誌の2017年の記事でもとりあげているが、いまも統合失調症の人を騙す探偵会社は減らないどころか、むしろ増えているそうだ。実際、2022年11月には、心神耗弱状態にある相談者から不当な調査料を請求したとして準詐欺容疑で逮捕される問題が大きく報道されている。また以前にも話題になったが、メルカリなどで、統合失調症の人々を標的にした詐欺的な商品が販売されていることが問題となっている。例えば、ただの金属片を「電磁波対策」とか「思考盗聴防止」と謳って2000円や3000円で販売するといった事例だ。これらの販売者は、統合失調症の人々の被害妄想や思考障害の症状に詳しく、彼らが必ず買ってくれるということを把握していると記事では指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年07月06日 17時02分 (#4490314) 日記

    > これらの販売者は、統合失調症の人々の被害妄想や思考障害の症状に詳しく、彼らが必ず買ってくれるということを把握していると記事では指摘している。

    業者にとっては統合失調とか関係ないんじゃないかなあ。
    健康だろうと病人だろうと障害だろうと、お得意様を再リスト化してるだけと思う。
    そこに妄想ありとか忘れっぽいとかメモされてることはあるかもしれんけど。

    > 把握していると記事では指摘している

    実はこれが妄想だったり…?

    • by Ryo.F (3896) on 2023年07月07日 0時49分 (#4490582) 日記

      お得意様を再リスト化してるだけと思う。

      そのリストを使って、「今フリマで売ってる○○、あなたにお勧めです」みたいなDMをバラまいたりするんですかね?
      そんなDM来たら、「やっぱり監視されてる!!」となって、かえって売れない様な気もしなくもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要は売れるから売るだけの話だよね。
      リストも別に要らんだろ。相場観だけの話で。

    • by Anonymous Coward

      統合失調症の人が見つけたら必ず買うと言っても統合失調症の人が必ずそういうものを検索するわけでもないだろうしな

    • by Anonymous Coward
      個々の顧客の個人情報を把握してる、ということではなく売れ筋の商材を把握している、というだけだろ?
      砂漠では水が売れるし、金鉱のそばではツルハシが売れる。逆三角のピラミッドではエロ本が売れる。
      キチガイが集うインターネッツでは電波防護のインチキ商品が売れる
      一貫してそういう話しかしてない。
    • by Anonymous Coward

      > お得意様を再リスト化してるだけと思う。

      そんな話はどこにも書かれていない…。

  • >・統合失調症の人同士がネットで情報交換して妄想の内容が統一化

    >たとえば、「誰かに監視されている」という妄想に囚われた人がネットで検索すると、
    >同じ被害を訴える人たちが集まるサイトがありますし、YouTubeやTwitterで同じ被害を
    >訴えている人も多数います。そうやってネット上で同じ症状に悩む人同士が知り合い、
    >情報交換を重ね、妄想の内容が統一化されていくのです。

    昔は「狐憑き」とか「祖先の祟り」とか「蛇の呪い」とかいろんなちがった症状を呈していた妄想がインターネットの普及により画一化・統一化されてしまうということか

    そして悪徳探偵会社がそれをネタに統合失調症患者からカネを騙しとるという地獄

    こういうのはまず先に医療にたどり着ける道があるといいんだけど、難しいよね

    • by Anonymous Coward

      ○anonがエコーチェンバーから陰謀論沼にハマるのと同じ構図じゃないか。
      連中も同類なのか?

      • by Anonymous Coward

        エロゲーかカメラメーカーかと思ってしまった

        • by Anonymous Coward

          わたしも見た目からカメラメーカーを連想した(笑)

          #ああ、これ [hardware.srad.jp]が欲しい

          • by Anonymous Coward

            古の人種は例の羅列を見てもピンとこない
            何故ならば古のカメラメーカーユーザーにとっては間に ニ が入っていないから

        • by Anonymous Coward

          あうー、真琴は狐憑きじゃなくて狐の生まれ変わりだよ

      • by Anonymous Coward

        Canonかと思ったら違った。

    • by Anonymous Coward

      そして昔は、悪魔祓い(エクソシスト)という職業が成り立っていたわけで。
      教会であれば、そこから医療につなげるという道もあっただろうけれど。

      いまの人たちは無宗教だから、教会に相談する代わりに、インターネッツ教に相談しちゃう。

      • by Anonymous Coward

        教会に行った挙句に、医療に繋げずに殺しちゃう みたいなことが多発したから問題になったんだと。。

        仮に医療にたどり着けたとしても、今度は医療にカモにされるケースもあるから、、
        もうこうすれば良いという様な完璧なルートは無いんじゃないかと。。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]

        自分としては宗教やネットよりは、医者の方が信用できるから病院行きますけど。。
        いったん医者が信用できなくなった人にとっては、まず病院ってのはそう簡単な事じゃないんじゃないかなと

  • 友人がこれ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年07月06日 17時16分 (#4490331)
    リンク先に

    統合失調症の症状は人それぞれのはずなのに、なぜ、みんなが「集団ストーカー」「電磁波攻撃」「盗聴」の3つの被害を訴えるのでしょうか。

    あるが、友人がまさにこれ。
    集団ストーカーは聞かなかったが、他にガスライティングとかコロナワクチンにRFIDなど。

    以前は薬を飲んで改善したが、再発後は薬も診察も拒絶している様子。
    会って関係ない話をするだけなら普通。
    力になってあげたいが、正論返すとますます孤立を深めるだろうし、奥さんに病院に連れて行くように言いたいけどちょっと話した程度なのでそれも出来ない(試みているのかもしれないがそれも聞けない)。

    たぶん情報を調べるとこれらが繋がってほとんどテンプレと化してる。分かってて意図的に広めているやつは本当にXXしてやりたい。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 20時26分 (#4490483)

      被害妄想というのは、脳内で「よくわからない不安シグナル」が発信されていて、
      その不安の原因を、さかのぼって創作しているのよ。unknownをknownに置き換える。

      映画ビューティフル・マインドだと、「共産国のスパイ」でしたっけ。冷戦時代だから。
      認知症老人だと、もっと現実的になって「嫁が飯を食わせない」「財布の中身を抜き取る」、つまり飯と金が満たされないという不安のシグナル。

      盗聴うんぬんはどうでもいいことであって、その「unknownな不安」を、
      どうすれば解消できるのかが重要なんですよね。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        「共産国のスパイ」は冷戦時代より今の方が(信じてる人が)多いんじゃないか。
        ここでもよく見かけるよね。
        ハッピー☆ダッピーの人たち。

        • by Anonymous Coward

          ソ連のスパイも、現代の盗聴も、政治家や科学研究者なら意味あるけれど、
          一般人のあなたがターゲットとなるような価値あるんですか?…と聞いても無駄なんだよね。
          ジョンナッシュなら、ターゲットになっても不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      自分の知り合いのフランス人も統合失調症なんだって言ってたけどちょっと症状は違ったかな
      なんか体に悪魔が乗り移って手が震えだすって感じだった
      そういうときはもうどうしようもない、グラスにコニャックを注いでそいつに渡すしかない
      奴はそれを飲み干すと、また上機嫌で仕事に戻ってはくれるんだが、、
      自分も力になってやりたいんだが、その友人と同様にその男も医者の診察とか薬を拒絶しててな、、色々心配ではある

    • by Anonymous Coward

      文化背景の影響度が大きいんじゃない?
      現代日本に暮らすなら文化的共通点も多く症状も似やすいのでは?

  • by nemui4 (20313) on 2023年07月06日 15時01分 (#4490219) 日記

    壺とかピュアオーディオとか例の水商売(磁気×鳴)とか連想した

    >これらの販売者は、統合失調症の人々の被害妄想や思考障害の症状に詳しく、彼らが必ず買ってくれるということを把握していると記事では指摘している。

    患者リストとマニュアルがありそうな
    #病院関係者が流して無いことを祈ります

    • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 17時32分 (#4490336)

      >例の水商売(磁気×鳴)とか連想した

      水素水とかなんとか還元水を思い出してしまった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「バグ退散」のお札は詐欺的な商品に入りますか?

      • by Anonymous Coward

        トルマリンゴは立派な商品(置物)です

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ、値段によるんじゃね?
        一般的に神社で売ってるような値段に準ずるまでなら詐欺とまでは言えないだろう。

        ホームセンターで数十円で買えるものがそのままで数万円で売ってたら、詐欺でしょうねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 15時44分 (#4490256)

    鴨漁も摘発もバンバンやって経済を回そう
    問題があるとすれば徴収した罰金の行方くらいかな

    # 枯れ木に肥料を与えて保護するために若木を枯らすよりはいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      詐欺罪に罰金刑はないが。押さえた金も元の持ち主に還るだけだし。

    • by Anonymous Coward

      あなたと違って犯罪がらみの金なんて縁が無いので残念ですが回ってきそうにないです。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 16時44分 (#4490302)

    最近は何だろう?
    流行りとかあるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      今度は万引き防止のタグあたりが流行るんじゃないかな~と予想。
      あのグルグルが素敵。

      • by Anonymous Coward
        グルグル好きには、パナウェーブのステッカーがおすすめ
  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 17時14分 (#4490329)

    某国立がん専門病院の地下売店で売り子のおばちゃんが明らかに治癒効果がないと思われる物品をそれと称して密かに患者に売りつけてたのを思い出した。
    もう20年以上前のことだからとっくにそのようなことは無くなってるとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      某国立がん専門病院の地下売店で売り子のおばちゃんが明らかに治癒効果がないと思われる物品をそれと称して密かに患者に売りつけてたのを思い出した。
      もう20年以上前のことだからとっくにそのようなことは無くなってるとは思うけど。

      20年の実績ある商品になってたりして

      • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 18時56分 (#4490409)

        「五年程前に購入された患者様にアンケートを送って調査したところ
            なんと5年生存率が100%!みんなこのお守りのおかげと感謝していました」
        「すばらしい治癒効果ですね」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まさしく生存者バイアス・・・・・(笑)

          #いや実際こういうもんなんだろうけどね

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...