パスワードを忘れた? アカウント作成
16691258 story
SNS

Threads、5日間で1億人の利用者数を達成もプライバシー面で不安も 67

ストーリー by nagazou
課題山積 部門より
Twitterの対抗サービスである「Threads」が、わずか5日で1億人の利用者数を達成した。これまで最速を記録していた「ChatGPT」の2か月で1億人を大幅に超えたという。Threadsは、Instagramの既存ユーザーが利用しやすくすることで急速に成長してきた(CNETWIRED)。

ソーシャルメディアとプライバシーの専門家であり、MeWeの創設者であるMark Weinstein氏は、これまで多くのTwitter対抗サービスが登場してきたが成功してこなかった。Threadsは初めてその可能性を持っていると語る。ただし、ThreadsはFacebookやInstagramなどのMetaの他の製品と同様に、Threadsもデータ収集と監視に基づいて収益を上げると予想されている。

Threadsは現在、100か国に提供されているが、欧州連合(EU)では利用できないという。MetaがEUでThreadsを提供していない理由は明確化されていないが、2024年に施行される予定のデジタル市場法や、Threadsアプリのプライバシーに関する懸念に関連している可能性がある。こうした指摘は複数の媒体で指摘されており、WIREDの記事では、ユーザーデータを現状のまま収集されたくないのであれば、分散型プロトコルが実装されるまではアカウントはつくらないほうがいいかもしれないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年07月12日 15時00分 (#4493570) 日記

    私の周りの様子を見てると、
    とりあえずアカウントを作っただけ... という人がほとんど。
    インスタアカウントはあるから、もう個人情報とか心配しないし~
    という感じでした。

    使い勝手はいまいちらしい。

    • by Anonymous Coward

      Mastodonのときと同じだな。

      • by Anonymous Coward

        ヤフオクが有料化した時とも同じかなー。
        当時は散々オワコンと言われ移転騒ぎも起きたけど、その時の競合サービスってほとんど死に絶えたなぁ……。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 14時35分 (#4493544)

    Threadsもデータ収集と監視に基づいて収益を上げると予想されている

    データ収集と監視の何がそんなに嫌なんだろう。
    収益上げるには広告突っ込むか収集データで儲けるかサービスを有料にするかしかないでしょ。
    ただで使わせろというはムリな話。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時01分 (#4493574)

      > ただで使わせろというはムリな話。
       
      イーロン:せやせや!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでデータ収集しない=タダで使わせろ、になるの?
      データ収集なんてしなくても広告は成立するんですけど

      • by Anonymous Coward

        そもそも、データ収集しないでまともな広告出せると思ってるの?

        • by Anonymous Coward

          データ収集しないでまともな広告が出せないとする根拠は?

        • by Anonymous Coward

          データ収集がどの程度なのかによる
          つーかここのコメントEUで規制されるようなレベルのデータ収集とそうではない些細なデータ収集を一緒くたにして論じてるだろ
          その時点で詭弁だぞ

    • by Anonymous Coward

      収集するならするでこういったデータをこういった目的のために収集しますってのがないとね。
      FBインスタもそうだけどやってることの気持ち悪さが拭えないんだよ。
      できるだけこっそり広範囲のデータを収集したいって気持ちが見え隠れしてる。

      • by Anonymous Coward

        気に入らなければ使わなければいいだけの話。
        ネットや無料のサービス使ってる時点で、多かれ少なかれ情報収集はされてるから諦めろ。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時10分 (#4493583)

          ネットや無料のサービス使ってる時点で、多かれ少なかれ情報収集はされてるから諦めろ。

          だったら

          気に入らなければ使わなければいいだけの話。

          じゃないじゃん

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          多いから問題なんだろ
          トラッキング対策も機能させないようにしてるし

          ちなみに嫌なら使うなはただの論点ずらしだから
          "文句言われるのが嫌ならお前がこのページを見なきゃいいだけの話"って言えばわかると思うが

          • by Anonymous Coward

            お前が論点ずらしてるじゃん。
            Threads使わないという自由はあるんだから、別に嫌々使わなくていいんだぞ?
            俺は別にスラド使うの嫌じゃないから使う。

    • by Anonymous Coward

      ただで使わせろなんて誰も言ってない
      サービス自体を有料にしなくてもそのサービス内でスタンプみたいなアイテムを売ったり投げ銭機能を実装して手数料を取ったり色々と方法はあるし
      個人情報取らないでそういうことをすればいいだけ

      • by Anonymous Coward

        「利用料金くらい払う」という話かと思ったら「俺は払わないけど誰かから金を取る方法でどうにか運営しろや」という感じのコメだった。

        • by Anonymous Coward

          別にいいんじゃね?それで成り立ってるとこはあるんだし

          • by Anonymous Coward

            単に「他に収益を見込む方法はある」とかが枕なら「そうね」って感じだが
            「ただで使わせろなんて誰も言ってない」を枕に言うとなんか浅ましく聞こえるぞ、って話な。

    • by Anonymous Coward

      これ個人情報の話になるといつも逆張りコメントするやつか

    • by Anonymous Coward

      ユーザの嫌がることをして収益を上げられるってことはその市場ではもう競争原理働いてないね
      データ収集以前に不健全な状態だ

      • by Anonymous Coward

        大半のユーザは、別に嫌がりもせずにデータ収集されてるんだから、なんも問題ないのでは?

        データ収集が嫌なら別のサービスに移ればいいだけじゃない。
        でも、そもそもサービス移ろうとしても全くデータ収集してないサービスなんて存在しないんだけどね。
        個人情報を保存しないDuckDuckGoですら、入力した検索ワードに準じた広告を出す。

        • by Anonymous Coward

          個人情報を保存しないDuckDuckGoですら、入力した検索ワードに準じた広告を出す。

          これを持ち出してくる意味がわからないけど
          些細な情報収集自体はどこでもやっているのだから多くの情報を集めているMetaも許されるって主張は違うよね
          程度の問題なんよ
          EUでもありとあらゆる情報収集が禁止されてる訳じゃない
          個人情報にもちゃんと定義がある

    • by Anonymous Coward

      ただで使わせろに該当するかどうかは分からんが
      データ収集が完全に禁止されて仮にターゲティングなしではサービスが成立しないとなれば
      YaCYみたいな検索の仕組みでユーザ個人がそれぞれホストする完全分散型のSNSができたりする可能性もある

    • by Anonymous Coward

      検索だって、facebookだって、ChatGPTだって、youtubeだって、gmailだって、スマホだって
      全部データ収集と監視で成り立ってるのにね。

      • by Anonymous Coward

        課金できるものも含んでその理屈は無理があるかなあ
        特にスマホw

        • by Anonymous Coward

          Android OSやiOSに課金して、データ収集しないようにする方法を教えてくれ。

          収益と関係なくデータ収集によって成り立っているサービスがある以上、データ収集が行われるのは必然。
          データ収集が行われるならば、そのデータから収益を出そうとするのも必然。

          課金しようがしなかろうが、データ収集は行われるし、データ収集されればそこから何かしらの収益を出すだろう。

          • by Anonymous Coward

            課金しようがしなかろうが、データ収集は行われるし、データ収集されればそこから何かしらの収益を出すだろう。

            根拠は?どうして課金のみで成立しているサービスが存在しないと言い切れるの?
            データ収集の定義が購入履歴の記録(但しデバイス上またはE2E暗号化されてサーバに送られる)とかも含むならわかるんだけどさ
            これなら問題ないのでどんどんデータ収集してくださいと言う感じ

            • by Anonymous Coward

              > 根拠は?どうして課金のみで成立しているサービスが存在しないと言い切れるの?
              ユーザーからなんの入力も無く成立するサービスがあると思ってるの?

              > これなら問題ないのでどんどんデータ収集してくださいと言う感じ
              なんだ、結局データ収集と監視の何が嫌なんだろうって言う、最初の人の結論と同じ結論になってるじゃん。
              嫌なのはデータ収集や監視 じゃなくて、それであからさまに利益を出してるって言う事実
              結局嫌儲なんだろ?

              • by Anonymous Coward

                なんだ、結局データ収集と監視の何が嫌なんだろうって言う、最初の人の結論と同じ結論になってるじゃん。

                デバイス上のデータとE2E暗号化されたデータでどうやって監視するんだ?

                嫌なのはデータ収集や監視 じゃなくて、それであからさまに利益を出してるって言う事実
                結局嫌儲なんだろ?

                どこにそんなコメントがw

      • by Anonymous Coward

        それってデータ収集と監視をやめさせたら代替ができない理由にはならないよね
        代わりの技術については既に出ているから言う必要もないと思うけど
        仮に今しょぼくても需要があるならその分野は進化していくもんだよ

    • by Anonymous Coward

      監視が問題なのは大企業が同意なしで国にデータを提供していたことがあり
      そう言うことが萎縮効果を引き起こし自己検閲に繋がり延いては民主主義が成立しなくなる恐れがあるからだね
      データ収集の程度によっては大事なデータを保持したサーバーがハッキングの被害に遭う危険があったり
      内部社員が悪用する可能性もある
      事実Metaは社員が権限を悪用してユーザーをストーキングしていたことがあった

    • by Anonymous Coward

      嫌なやつは使わない。嫌じゃないやつは使えばいい。
      なのに「お前らも嫌がるべきでない」みたいな物言いは気に食わないね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 14時43分 (#4493551)

    皆で繋げば怖くない?

    • by Anonymous Coward

      皆で繋げば怖くない?

      まぁその手のものは情報露出狂の常習者の場ですからねぇ
      みんなで裸踊りではっちゃけようみたいなもんで見られたくないなら参加しなきゃいい

      # と思ってると連絡先ぶっこぬきで流れ弾くらうんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 14時50分 (#4493559)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      人が多くてもFBやインスタ使わなかった人がスレッズ使うのかね

      • by Anonymous Coward

        twitterは雑談つぶやき用だったので無理して移行しようとは考えてない。
        (ちなみに半年前からtwitterも使わなくなってる)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時02分 (#4493576)

    ChatGPTと比較する意味が正直分からないがこっちはEUありだし

    • by Anonymous Coward

      このうち何割がBotアカウントなんでしょうかねえ

      • by Anonymous Coward

        それはTwitterにも言えることだな

    • by Anonymous Coward

      言うてもEUって4億人くらいやで
      アメリカは単体で3億人だし、EUはでかく見えて意外と小さい

      • by Anonymous Coward

        欧州各国の地図上の大きさにもメルカトル図法ブーストがかかっていて、実は日本って意外と大きいことがわかる

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時09分 (#4493582)

    登録はしたけど、使い物にならねーじゃん。
    Twitterでいう「フォロー中」のタブが無くて
    知らない人のツイート(と言っていいのか?)が流れてくるだけ。
    エリア区分もされてないっぽくて流れてくるの英語のツイートばっかり。
    これで本格的に乗り換えようって人はいないでしょー。

    • by Anonymous Coward

      そのうち実装されるから欲しいID取っとけばいい
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/07/news103.html [itmedia.co.jp]

      ただホームタイムラインすらなしでリリース急いだのはどうなんだろうな
      TwitterがセルフDDoSやらAI対策やらでユーザから不満出まくってて大チャンスではあったが

      • by Anonymous Coward

        本来は今月末リリースだったのを前倒ししたらしいからな。まさにTwitterの敵失をつくためだろう。それに「完璧を目指すよりまず終わらせろ」のザッカーバーグらしいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 15時16分 (#4493593)

    例によってThreadsへのリンクやキーワード検索をブロック [gigazine.net]したほか、イーロン・マスクはザッカーバーグに対してティンコの大きさ競技会開催 [forbesjapan.com]を呼びかけ。

    Twitterのあらゆる面で劣化が止まらない。

    • by Anonymous Coward

      これができるなら、スパムツイートリンクの取り締まりを開設時からなぜやらなかったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      テスラみたいに革新的なイメージのブランディングならマスクの攻撃的な態度は許容されるんだろうけどさ。
      多数派の規範と相容れない性格の人がオーナーで、しかも目立ちたがるんだから、そりゃTwitterの広告収入も限られてくるわな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 18時18分 (#4493747)

    陽キャだらけに陰キャが混じっても異物になるだけなんだよなぁ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...