パスワードを忘れた? アカウント作成
16692266 story
SNS

SNSでなりすまされた無関係の男性を誤認逮捕。約40日間勾留 69

ストーリー by nagazou
アリバイなんてない人が大半 部門より
大阪府警察は10日、SNS上で知人の女性を脅迫したとされる事件で、関与のない20代の男性を誤って2回も逮捕したことを認め、謝罪した。男性は容疑について一貫して否定していたにも関わらず40日間も勾留されたという(朝日新聞)。

誤認逮捕の原因となったSNSのメッセージは、別の人物が男性になりすまして送ったものと考えられているが、アリバイの確認が不十分だったという。男性の無実が証明されたのは、メッセージを送っていたSNSのアカウントが作成された日時や場所などから男性にアリバイがあったことを確認できたためだという。府警はこの男性になりすました人物についてについて捜査を進めていると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 7時57分 (#4494691)

    一応、日本の法律では「逮捕後、72時間+10日+10日」が起訴前勾留の期限となっている。

    今回の件でいうと、1つの脅迫で上記の期間勾留されて形の上では釈放され、切れ目なく別件でさらに逮捕・勾留された。

    これが起訴後となると、2ヶ月+1ヶ月+1ヶ月+1ヶ月+…の無限ループが可能。こっちでつい最近話題になったのが、担当警察官が裁判で「担当検事の捏造」と証言した「大川原化工機事件 [bunshun.jp]」。勾留無限ループにより、起訴された顧問の釈放が遅れて、結果胃がんにより亡くなられた。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年07月14日 10時28分 (#4494793) 日記

      これのせいで、海外ドラマとか外国映画で「勾留期限までに検察や裁判所を納得させられるだけの証拠を見付けろ!!!!」はハラハラ要素として機能するけど、日本の刑事モノのドラマで同じ事をやられると、途端に醒めてしまう。

      あと、SNSなんかで「そんな長期間勾留されたって事は、余程、容疑が濃厚なんですね」って意見を見ると脊髄反射では有るが「馬鹿か。日本の警察が無能なだけだろ」と思ってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 10時44分 (#4494810)

        これに輪をかけて悪化させているのが員面調書偏重主義。
        日本の刑法では犯罪についてある意味行為よりも意思が重要視されるから
        調書が異常な価値を持ってしまっている。
        拘留中に調書で言質を確保さえすれば根拠となる証拠は薄くてもなんとでもなってしまう。

        この面で日本はまともな法治国家ではないので、日米地位協定が改訂されない根拠のひとつにもなっちゃってるよね。
        そりゃ米国に限らずこんな後進国の法廷に自国民を送りたくはないだろう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 10時31分 (#4494798)

    「100%犯人だ」自白迫る捜査官 リベンジポルノ誤認逮捕の内幕
    https://mainichi.jp/articles/20230711/k00/00m/040/327000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、IPアドレスの照会は面倒くさいし、
      したところで遠隔操作されたと指摘されるからね。
      アカウントの氏名であたりを付けて、自白させた方が楽だし

      # Facebookで個人情報入手
      # 深夜にアカウント作成でアリバイが成立しないようにして
      # なりすましたら誤認逮捕され放題?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 6時09分 (#4494674)

    何を聞くことがあったんだろうね。

    • by simon (1336) on 2023年07月14日 11時49分 (#4494869)

      自白さえありゃなんとかなる、ってのが警察なんじゃないの?
      証拠集めとかめんどくさいじゃん?プロバイダにログ提出させるのも手間じゃん?
      だから手っ取り早く自白させちゃえばOK!ってことだよね

      逆に言うとこの捜査手法で今までずっとやってきて(警察的には)問題なかった、ってのが一番の問題なんじゃないのかな。

      人質司法
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E5%8F%B8%E6%B3%95 [wikipedia.org]
      って奴ですよね。犯行を認めるまで拘留される、「やったって言えば家に帰れるぞ、どうせ不起訴か執行猶予になるんだから認めちゃえよ」みたいな耳打ちして自白を取る取り調べのやりかたが横行してるってことなんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      証拠集めと立証は手間暇コスト掛かるから
      モタモタしてると証拠消して逃げられるかもしれないし
      それらしい人捕まえて自白させるのがコスパ良いのでしょうね
      なのでそれが彼らの基本になってるのではないかと

      • by Anonymous Coward

        結果、真犯人に40日間与えちまったな

      • by Anonymous Coward

        証拠を消すと言っても事業者側にログは残っているし、何ができるの?
        証拠隠滅の恐れがなければ、そもそも逮捕する必要がないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          「逃亡の恐れ」が抜けてる?

          • by Anonymous Coward

            理由:上級国民じゃなかったから

            逮捕歴はついてしまったし、時間以外にも色々失ってしまったんだろうな。。。

    • by Anonymous Coward

      「私がやりました」という自白を聞くまで続きます。
      実際にやったかどうかは問いません。
      やったかどうかに関係なくやったという調書を作るのが仕事なので。

      • by Anonymous Coward

        逮捕して押収したスマホから証拠が出ないから、誤認逮捕にならないように証拠を作る方向にシフトしたのかな

        • by Anonymous Coward

          刑事の勘で間違いなく犯人だから過程は重要じゃないのだ

      • by Anonymous Coward

        遠隔操作冤罪祭りでもそうだったが、警察がルールどおり仕事をすると冤罪が生まれる。
        ルールを変えなきゃいけないんだが、「人権派」のみなさんは分が悪いからな。

        • by nemui4 (20313) on 2023年07月14日 9時04分 (#4494720) 日記

          >遠隔操作冤罪祭りでもそうだったが、警察がルールどおり仕事をすると冤罪が生まれる。

          「ルール」と言っても明確に定義されていりものでもなくて
          その場の関係者か個人のやり方というか慣習的なものなのでしょうね

          ネット絡みとか今までの慣習が通用しない状況でもそれを押し通そうとするのが難しい
          捜査の現場に柔軟に対応できる人がいればよいのですが、そんな人はいないのでこうなった?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ルールって法律とかの決まっているもののことです。

        • by Anonymous Coward

          踏み台にされたらおまえの責任だぞと教育を受けてきたので、遠隔操作はあまり責める気になれないんだよな。
          むしろ遠隔操作されたと吹いてたゆうちゃんが真犯人だった時の擁護してたアホ共の感想を聞いてみたい。

          • by Anonymous Coward

            騙されたとか善意を踏みにじられたみたいな感想を言ってましたよ。

          • by Anonymous Coward

            あの時は、遠隔操作された場合の事が一切考慮されてない(ように見える)報道されてたからな。
            慎重論で「疑わしきは罰せず」を言ってた人も多かったと思うぞ

          • by Anonymous Coward

            >むしろ遠隔操作されたと吹いてたゆうちゃんが真犯人だった時の擁護してたアホ共の感想を聞いてみたい。

            それを聞いてみたい理由はなんだろう
            そうまでしてマウントとりたいから?

            • by Anonymous Coward

              やはりそこが一番の見所であるというのと、そこからスッと消えてしまって急に情報が得られなくなるという不満もあるだろう。

          • by Anonymous Coward

            記事をよく読むと、アカウント作成時のアリバイ云々あるので、今回逮捕された人のSNSアカウントが乗っ取られたのではなく、何らかの方法で個人情報を手に入れた上で、その個人情報でなりすましアカウントを作られて犯罪に使われたパターンですから、完全に防ぐのは難しいかと。

            • by Anonymous Coward

              防ぐのは難しいというか、乗っ取りではなく単なるなりすましで、よくまぁ捕まえようと思ったなと。
              アクセス元を割り出すのには時間がかかるので、ストーカーがらみの事件も多い昨今、安全確保を優先したとの言い訳もわからんでもないが。

              • by ukenerai (36532) on 2023年07月14日 10時14分 (#4494781) 日記

                「被害者の安全を確保する緊急性を優先した」 [asahi.com]
                この事件の容疑は脅迫などで、ストーカーではないようだけど、真犯人がストーカー
                だった場合、誤認逮捕されている間に真犯人によって被害者に取り返しのつかないことが
                起きかねないので、慎重にやって欲しいな。

                --
                -- う~ん、バッドノウハウ?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                アクセス元を割り出すのには時間がかかるので、ストーカーがらみの事件も多い昨今、安全確保を優先したとの言い訳もわからんでもないが。

                でも、それを認めると実質的に保安処分を認めることにならないか?

              • by Anonymous Coward

                手続きを全部すっとばしてInstagramに乗り込み拳銃を頭に突き付けてログを出せ!みたいな?あまり慎重とは言えないが。
                それ以外に真犯人を速やかに見つける方法あるかな?

              • by Anonymous Coward
                捜査令状なんて裁判所は24時間受け付けてて遅くても2〜3時間で発行されるのに
                そんなすっとばしたところで時短にはならんだろ
              • by Anonymous Coward

                誤認逮捕されている間に真犯人によって被害者に取り返しのつかないことが
                起きかねないので

                その場合冤罪被害者は真犯人がいる証にできるよね

                # ストーカーの犯人も被害者も冤罪被害者も警察も検察もまとめて冤罪加害者といえなくもない

              • by Anonymous Coward

                被疑者の勤務先ならともかく無関係のInstagramに捜索令状が下りるわけ無いだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 8時02分 (#4494692)

    謝罪だけでなく割に合わない微々たる金も払うのだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 10時06分 (#4494774)

      1日当たり1000円~12500円らしい。40日だと満額で50万円。
      https://asiro.co.jp/legal/keiji/21846/ [asiro.co.jp]
      満額でも全く割に合わない。訴えても勝てないやつなんだろうな・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 12時41分 (#4494906)

        国(自治体)側が負ける率が 10 % 弱と言われており、仮に賠償金が支払われたといっても、そこから裁判費用を払うわけですから、
        損害額は到底賄えないでしょうね。

        少しづつ上限額は増えているのですが、現状と合っていないまま、20年以上経過しているんですよね。
        昭和57年改正 [shugiin.go.jp] 4800円 -> 7200円
        昭和63年改正 [shugiin.go.jp] 7200円 -> 9400円
        平成4年改正 [shugiin.go.jp] 9400円 -> 12500円

        こういう裁判するときって、お金よりも謝罪や冤罪に至った経由を期待するらしいですが、
        仮に賠償額が得られても、謝罪もなく、ましては間違いを認めないことが多いらしいですしね。
        補償額もそうですが、こういった部分が改まわるほうが大事な気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        訴えても勝てないやつなんだろうな・・・

        勝てないだけならまだましじゃないかな
        日本だと疑われた時点で回復の見込みのない信用失墜という推定有罪という違憲上等が実情ですので
        そこでさらに抗うと袋叩き似合うこと請け合い

        # 公にして挑めばってのも肺炎ってことにされて消されちゃうみたいな

    • by Anonymous Coward

      こんなときハンムラビ法典なら、誤認逮捕した警察官に計40日牢屋に入ってもらうのかなあ。優秀じゃね?ハンムラビ法典。

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜん優秀じゃない
        それでこの冤罪の人の何が救われるの?
        それと、奴隷と主人で格差があり、基本は奴隷が重い罪になり主人は逃れられる
        あと、ハンムラビはどんどん改訂されているので君が望まないように改訂されている

      • by Anonymous Coward

        最大でも40日、であって同量の処罰が確定するわけじゃないのでは?

    • by Anonymous Coward

      うちの会社だったら 40日も拘留されたら退職勧奨か戻る場所が無いの
      どっちかだなぁ。一週間でも危ない、割に合わないわ。

      俺の未来を元に戻してくれ~

      • by Anonymous Coward

        うちの会社だったら 40日も拘留されたら退職勧奨か戻る場所が無いの
        どっちかだなぁ。一週間でも危ない、割に合わないわ。

        いい会社ですね
        容疑者になった時点で退職勧奨が日本の一般的ではないかと

        # 聞き込み入っただけで人生終わりかねないっていう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 9時46分 (#4494757)

    誤認逮捕された男性と女性が知人関係なら、共通の知人が真犯人かな。

    あと虚偽告訴罪はあるけど、成りすましで犯罪を行い第三者を陥れることってそれ自体は罰則ないよな。
    騙される奴が悪いというのはあるけど、騙した奴に罪を加算できないのはなんか納得行かない。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月14日 10時22分 (#4494785)

      虚偽告訴?女性と真犯人がグルってこと?
      そうでなければ普通に脅迫になりそうな気もするが、犯人に利益が無い場合は成立しないのかな。

      SNSのアカウント名で被疑者断定した大阪府警の誤認逮捕についてまとめてみた
      https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2023/07/11/144448 [hatenadiary.jp]

      ・女性への嫌がらせに巻き込まれただけ
      ・男性を嵌めようとした

      どっちにしろ周辺人物の可能性は高そうだが、未だ野放しとは関係者も怖かろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ女性が名指しで「あいつがやった」って言ってんだよねぇ
        それを信じちゃったんだよな
        素人の言う事信じて逮捕しちゃうんじゃ捜査機関として恥ずかしい

        緊急だったというのはわかるが…
        これで確保せずほんとに真犯人で警察に行った逆恨みで殺害とかになったら目も当てられないし
        可能な範囲で何が正しかったんかっていうのは難しいね
        仮にネット遮断させたとして逮捕後変なメールが無くなったら補強証拠みたいに見えるだろうし

        しかしこれ結局合成画像だったんでしょ?
        合成画像技術が発達すると警察も大変だ。
        女性も自分で撮られた覚えとかでわからないもんなのかね

        合成画像だとわかっても嫌なもんは嫌だからあんま関係ないか?
        警察の立ち回りは変わるかな

        • by Anonymous Coward

          これ女性が名指しで「あいつがやった」って言ってんだよねぇ
          それを信じちゃったんだよな
          素人の言う事信じて逮捕しちゃうんじゃ捜査機関として恥ずかしい

          痴漢冤罪で前例は盛りだくさんですからねぇ

          /*
          取り調べの恫喝に心で応えようとしてはいけません
          取り調べ者は無敵のNPCだと思って割り切りましょう
          基本的に閉鎖ワールド内部での解決策はありません
          外部からの修正以外では解消されませんので弁護士にデバックを頼みましょう
          */

      • by Anonymous Coward

        訴え自体が虚偽だったら虚偽告訴が使えるけど、真犯人が被害者女性で自作自演でもない限り
        訴え自体は正統だから虚偽告訴は使えない。

        けど公権力を騙して第三者を陥れるって発生すること自体は虚偽告訴と同じだから
        同じぐらいの罰(3月以上10年以下の懲役)を設定したほうが良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        男性の逮捕後に脅迫メッセージの送信も止まっているそうなんで、
        逮捕を知ることができるレベルで男性に近しい人物なのは確かでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      > 成りすまし

      偽計業務妨害が使えるんじゃね

  • SNSの脅迫程度では何もしてくれないという話もストーカーがらみではよく聞くのに、
    この件だと証拠不十分なのに逮捕拘留するハッスルぶり。
     
    この対応の差はなんなんですかね? ただの県警ガチャなのか、弁護士の力なのか、偉い人の力なのか。

    • by Anonymous Coward

      おまえらがSNSでボコボコに叩くのが招いた事件かもよw

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...